ダイエットのためのレシピ
  1. HOME
  2. ダイエットのためのレシピ
  3. コラム
  4. 【秋のダイエットレシピ】美腸へ導くエノキとキムチのヘルシー鍋

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

【秋のダイエットレシピ】美腸へ導くエノキとキムチのヘルシー鍋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
【秋のダイエットレシピ】美腸へ導くエノキとキムチのヘルシー鍋 (全3枚)

秋は美味しいものがたくさんあって体重管理が難しいですよね。
ダイエット中でも食べる量を減らしたくないという人におススメなのがお鍋。あたたかいお鍋は少量でも満腹感があるので、暴飲暴食予防にも◎!

今回は食べ応え抜群で低カロリーなのはもちろん、腸内環境を整えるといわれている食物繊維+発酵食品+オリゴ糖を食材に加えて美腸も狙えちゃう、そんなお得なレシピをご紹介します。

身体をあたためる食材でもあるニラやショウガを使うので、これからの季節の冷え取りとしても重宝しますよ。

キノコと豆腐のヘルシーキムチ鍋

ダイエット中は意識的に食べる量をセーブする人が多いので、便秘になる人もいます。

エノキやハクサイなどの野菜に含まれる食物繊維は腸内の不要物を排出する手助けをしてくれるので、便秘改善効果が期待できますよ。

また、野菜に多く含まれる食物繊維+キムチなどの発酵食品+タマネギなどのオリゴ糖の組み合わせは、腸内の善玉菌を増やす働きがあるといわれています。
これらの食材を使ったキムチ鍋には腸内環境を整える働きも期待できますね。

タンパク質として今回チョイスしたのは、ダイエット中におススメの高たんぱく&低カロリーな食材、豆腐。
お好みで豚肉を入れたり、とき卵をいれても美味しいと思います。

野菜が多いので必然的に咀嚼回数もUP!よく噛むことは、満腹中枢を刺激して暴飲暴食予防にもなるといわれています。

【秋のダイエットレシピ】美腸へ導くエノキとキムチのヘルシー鍋

<材料>2人分

エノキ1袋
ニラ4束
ハクサイ100g
タマネギ2分の1個
キムチ150g
豆腐2分の1丁

A
水600ml
鶏がらスープの素各大さじ1
醤油・みりん・おろしニンニク・おろしショウガ各小さじ1ずつ

粉トウガラシ・塩・コショウ適宜

<作り方>

1.ハクサイ、ニラは水洗いをして食べやすい大きさに切る。タマネギは薄切りに、エノキは石づきを切り落として縦半分に切る。豆腐は食べやすい大きさに切っておく。

2.Aを入れた鍋にニラ以外の全ての食材を(キムチも含む)入れて強火にかける。
一度沸騰させアクをとったら中弱火で10分弱煮込み、8割方火が通ったらニラを入れて1〜2分煮込んだら完成。
塩・コショウで味を整え、お好みで粉トウガラシをかけていただく。


簡単につくれるので、ダイエット中の定番メニューにしてみてはいかがでしょうか。

ライタープロフィール

ベジ活アドバイザー・(一社)食べてキレイになる協会理事・生井理恵

日本野菜ソムリエ協会で野菜ソムリエなどの資格を取得後、食べてキレイに健康になることでQOLをあげることを目的とした社団法人を設立。企業やレストランへのメニュー提案やレシピ、商品監修も精力的にこなす他、講演や食育活動もおこなう。著書に「ママとキッズの楽しいベジ活」(ワニブックス)がある。食べてキレイになる料理教室主宰。

【保有資格】

野菜ソムリエ/ベジフルビューティーアドバイザー/食育マイスター

【あわせて読みたい】
▽食べ痩せダイエットをもっと見る
・【食べ痩せレンチンレシピ】サラダ感覚で食べるヨーグルトスイートポテト
・朝ごはんで1日を有意義に!ダイエット効果も期待できる理由とは
・痩せ体質をめざす!代謝をあげる朝スープレシピ
・食べ痩せや美肌作りに最適!秋のお味噌汁レシピ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
・今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
・美容に◎!高カロリーだけど「美容と健康に役立つ食品」4つ
・「酵素ジュース」は砂糖不使用で出来る!作り方のポイント

【参考】
※えのき-わかさの秘密
※腸内細菌と健康-厚生労働相
※噛む8大効用-8020推進財団

スポンサードリンク

2018/10/25 20:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「【秋のダイエットレシピ】美腸へ導くエノキとキムチのヘルシー鍋」に関するコラム

「【秋のダイエットレシピ】美腸へ導くエノキとキムチのヘルシー鍋」に関する評判

@Kenjiro_PZDR

@@Kenjiro_PZDR

返信先:@pi325que おおん?やってやろうじゃねーの? ココアは食物繊維たっぷりだぞ。腸内環境を整えてくれるんだぞ。トマトジュースの倍以上の食物繊維が摂取できるんだぞー!
@yuka_col

@@yuka_col

腸内環境を整えるために、ミヤリサンの摂取を継続することに。ビオチン療法で使用する方も多いのだとか。女性ホルモンも関係するのだろうけど、腸内環境整ってきた感じはあります。食物繊維系やオリゴ糖とか、合う合わないがあるみたいだし、しばらく様子見。
@mai_3i

@@mai_3i

RT @moritaku6: ・マルチファイバー →水溶性食物繊維中心、一般的にはこれのみで十分 ・オリゴファイバー →便秘の方にオススメ ・ラクトバイオ →慢性便秘の更に酷い方はオリゴファイバーと合わせるとよい。粉が苦手で、簡単に腸内環境を整えたい方など。
@antiaging_20s

@@antiaging_20s

間食におすすめ【くるみ】 *食物繊維…腸内環境を整える、腹持ち◎ *オメガ3オイル…ストレス軽減・肥満予防 *タンパク質…肌や髪のモトとなるもの くるみはその豊富なタンパク質から 「植物性のたまご」とも言われています!
@zakkiy0782

@@zakkiy0782

@hatsune_minori 初音さんの出身地富山産の米売ってた♪ ٩( ᐛ )و 日本人は米を食べないと♪ 炭水化物は糖質でも食物繊維が豊富だから… 砂糖より太りにくて腸内環境も良い♪ 果物より動けば燃えやすい♪ お米の糖質で頭が働く♪ 体温が上がって免疫力アップ♪ 風邪に負けるな初音さん♪ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ pic.twitter.com/EQh3boSTvf
@MedicalHerbSt

@@MedicalHerbSt

弛緩性便秘には、毎日、十分な水分と不溶性食物繊維を含む穀類や、根菜類を多めに摂取する 根菜には腸内のビフィズス菌などの善玉菌を増やす成分が含まれている。また、味噌、醤油などの大豆発酵食品も同様に腸内環境を改善する。 #メディカルハーブ
@jyosi100

@@jyosi100

大豆は栄養価が高く美容と健康には欠かせない食品ですが、そのままでは消化されにくく、たんぱく質の6~7割ほどしか体内に吸収されません。そこで大豆を発酵させた納豆がおすすめです。たんぱく質の消化吸収率も9割以上になるほか、便通をよくして腸内環境を整える不溶性の食物繊維も豊富なんです。
@choukastu

@@choukastu

便秘解消!免疫力アップ!腸活 食物繊維の4つのはたらき 腸活.net/shokumotsu_sen… #便秘解消 #免疫力アップ #腸内環境 #腸内フローラ #腸を元気にすると健康になる
@otkjoho

@@otkjoho

【血糖値/腸内環境改善】 舞茸/山芋/大麦/ごぼう 食物繊維沢山とれて血糖値上昇も抑える!すばらしい( ゚Д゚ノノ☆
@smoothie1234

@@smoothie1234

野菜やフルーツをMIXして作るグリーンスムージーには、 ビタミンや食物繊維がたっぷり含まれているため、 ダイエット時に不足しがちな栄養素を補うことができます! 食物繊維を摂ることで腸内環境が整い、便秘解消など体内の余分なものが排出されてお腹もスッキリできます♪ #美容 #ダイエット

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム