ダイエット アプリ
  1. HOME
  2. ダイエット アプリ
  3. コラム
  4. ポケモンGO、起動せずタマゴを孵せる「いつでも冒険モード」...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

ポケモンGO、起動せずタマゴを孵せる「いつでも冒険モード」発表。OSの歩数計と連動、週間目標やご褒美も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
ポケモンGO、起動せずタマゴを孵せる「いつでも冒険モード」発表。OSの歩数計と連動、週間目標やご褒美も ポケモンGOが新機能「いつでも冒険モード」を発表しました。

「いつでも冒険モード」を使うことで、ポケモンGOアプリを開いていないときでも歩いた距離をカウントできるようになり、タマゴを孵化させたり相棒がアメを見つけられるようになります。

さらに週ごとの歩行距離やゲームの進捗を記録して、ゴールを達成することでリワードが貰えるシステムも加わる予定です。

「いつでも冒険モード」(AdventureSync)は、スマートフォンのOS側から歩数データを受け取って、ポケモンGOでの歩数としてカウントできる機能。

もともとiPhoneには「ヘルスケア」アプリ(HealthKit)、Androidには「GoogleFit」があり、対応するフィットネスアプリや運動量計デバイスからの情報を集約して扱う仕組みを提供しています。

たとえばスマート体重計からの体重データや、スマートウォッチからの心拍数データをヘルスケアやGoogleFitが預かり、ダイエットアプリが読み出して進捗分析に役立てるなど。

運動や健康にかかわるデータをOS側で安全に扱い、ユーザーが許可したアプリにだけ書き込み・読み出しを許すことでプライバシーを確保しつつ、各社の様々なフィットネス系・ヘルスケア系アプリやデバイスの相互運用性を確保する仕組みです。

ポケモンGOに加わる「いつでも冒険モード」は、このOS側のフィットネス機能と連携することで、ポケモンGOを起動していないときでも歩いた距離をカウントする機能。

タマゴが孵化したり、相棒がアメを見つけたときはプッシュ通知で知らせます。

ポケモンGOの「いつでも冒険モード」が具体的にどうヘルスケアやGoogleFitと連携するのか、条件や制約などの詳細はまだ分かりません。

しかしあくまでスマホの機能としての話でいえば、iPhoneならばヘルスケアアプリがあれば本体で歩数のカウントが可能です。

(設定でプライバシー、モーションとフィットネス、フィットネス・トラッキングがオンになっていればカウントしています)。

Androidの場合、GoogleFitアプリの設定に「アクティビティ指標の記録」オンオフがあります。

要するにほとんどのスマホでは、本体だけで「いつでも冒険モード」が使えるはずです。

ポケモンGOではこれまで、別売りのポケモンGOPlusとリンクするか、AppleWatchのポケモンGOアプリを使わない限り、起動していないあいだの運動量は記録されない仕組みでした。

起動しっぱなしでずっと歩いていたつもりが、いつの間にか落ちていたり、GOPlusでも接続が切れたりなど、せっかく歩いたのにゲームに反映されず悶絶することがよくあります。

新機能「いつでも冒険モード」が提供されれば、ポケモンGOが動いたままのスマホを慎重に逆さにしたり、GOPlusの接続切れを始終気にしたり、ポケモンGOアプリでAppleWatchのバッテリーがモリモリ減るのを眺めることもなくなりそうです。

「いつでも冒険モード」は近日中に提供予定。

開発元のナイアンティックは、このAdventureSyncの仕組みをポケモンGO限定ではなく、同社の実世界ゲーム基盤技術NianticReal-worldPlatformの一機能として提供し、他のアプリでも利用可能にする計画です。

スポンサードリンク

2018/10/26 05:07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「ポケモンGO、起動せずタマゴを孵せる「いつでも冒険モード」...」に関するコラム

「ポケモンGO、起動せずタマゴを孵せる「いつでも冒険モード」...」に関する評判

@katsuyoshi1114

@@katsuyoshi1114

GoogleFitをアンインストール&再インストールして ポケモンGOとGoogleFitを再連携完了! もひ明日もオール0だった場合は バッググラウンドでは距離が増えない& ポケモンGOを起動しているときしか距離が増えない! =50kmノルマも毎週達成できなくなってしまう!
@1_24yama

@@1_24yama

おもしろい。続けられそう。 #GoogleFit pic.twitter.com/ZKwdTcAsoC
@katsuyoshi1114

@@katsuyoshi1114

補足:正常だった月曜日のGoogleFitの日誌です 月曜日はGoogleFitは8.6km ポケモンGO側では月曜日は 7.9km歩いたのでほぼ合っています! pic.twitter.com/CF7m7jpd3I
@katsuyoshi1114

@@katsuyoshi1114

今日は12km以上歩いたと思ったら なぜか5.9kmしか歩いていないことになっていました! 昨日からGoogleFitがおかしくなっている! たくさん歩いたのにオール0!😭😭 このままだと50kmを達成出来ない! 何かGoogleFit側でバグっているのかな? #ポケモンGO pic.twitter.com/titx9r0D7x
@yume_neko

@@yume_neko

体重計に乗るだけでGoogleFitとかに自動でデータとばしてくれる物ないかな?手動入力面倒
@katsuyoshi1114

@@katsuyoshi1114

今日は4.1km歩きました! 本来なら7kmを超えるはずなのに 行きと帰りの歩きはGoogleFitを見たら なぜかサイクリング判定されてしまい歩いたことにならず! 明日からはグラードン&カイオーガ出現 =色グラードンも実装されそうだから ホウオウ&ルギア並にガチでやるしかない! #ポケモンGO pic.twitter.com/tGL57HRORS
@manga3pokego

@@manga3pokego

返信先:@pokemon5non 私のはGALAXYなんですが、スマホ振り振り2分間したらGooglefitの運動量は増えてましたが、距離は反映されてませんでした もう一度実験してみますね
@DGt4b2uJKAgtDXM

@@DGt4b2uJKAgtDXM

拡散希望。 又は同じ不具合に困ってる人いますか? ポケモンゴーのGooglefitとの連携に誤差が生じ直りません。 運営もきちんと把握してるのかな? ちなみに私はアンドロイドです。 誤差が三キロも毎日出るの辛い… #ポケモンGO#Googlefit#誤差 pic.twitter.com/hnic2pI5c9
@O11TU6JyREX3320

@@O11TU6JyREX3320

返信先:@hideki_0403 GoogleFitで草
@showmyROCKET

@@showmyROCKET

返信先:@PokemonGOAppJP Googlefitでサイクリングになっちゃうと測定された距離よりだいぶ少なく足されちゃうんですね。原作でも自転車あるのに

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム