食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 野菜不足解消に!冷凍食品で作る「痩せひとり鍋」レシピ2選

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

野菜不足解消に!冷凍食品で作る「痩せひとり鍋」レシピ2選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
野菜不足解消に!冷凍食品で作る「痩せひとり鍋」レシピ2選 (全2枚)

値段の高騰や、使いきれないのでは・・という不安から野菜の購入をためらってしまうことはありませんか?そんなときは、市販の冷凍食材を使って「ひとり鍋」にすると、不足しがちな野菜を手軽に補えます。冷凍食材を使った、ダイエッター向けのひとり鍋レシピをご紹介します。

・合わせて読みたい→
糖質の取り過ぎをなかったことにする4つの秘訣(https://cocokara-next.com/food_and_diet/carbohydrate-secret/)

簡単で低カロリー!「ひとり鍋」レシピ2選


■美肌効果と便秘解消が期待できる「わかめたっぷり餃子鍋」
《1人分の材料約217kcal》
●冷凍餃子2個
●冷凍ブロッコリー4房
●乾燥わかめ3g(大さじ1程度)
●中華風スープの素小さじ1/2
●水300ml

《作り方》
1.鍋で水を沸かし、中華スープの素を溶かす。
2.凍ったままのブロッコリー・乾燥わかめを1の鍋に入れ、軽く煮込む。
3.冷凍餃子を加え、全体に火が通ったら出来上がり。

《この痩せひとり鍋のポイント》
ブロッコリーは、体内でのコラーゲンの生成を助け、抗酸化作用があるビタミンCや女性に不足しがちな葉酸が豊富。低カロリーなわかめは、ダイエット中の食事のかさましとなり、満足感をもたらします。また、これらから不溶性食物繊維と水溶性食物繊維を補うことができ、お通じを整えるのに役立ちます。

冷え対策をするなら、すりおろした生姜を一緒に煮込むのがおすすめ。ショウガオールという成分がカラダを深部から温めてくれます。

■満足感があって胃にやさしい「ロールキャベツの豆乳鍋」
《1人分の材料約227kcal》
●冷凍いんげん50g
●冷凍里芋80g(Sサイズ4個)
●冷凍ロールキャベツ2個
●顆粒コンソメ小さじ1/2
●調整豆乳100ml
●水200ml

《作り方》
1.鍋に豆乳以外の材料を入れ、5〜6分煮込む。
2.豆乳を加え、ひと煮立ちさせれば出来上がり。

《この痩せひとり鍋のポイント》
里芋を4つも使っているので、食べごたえがあり、満足感を得やすい鍋です。
里芋は、いも類の中でも低カロリーなため、ダイエット中でも利用しやすいのがうれしいポイントです。
また、豆乳に含まれるレシチンには記憶力の向上が期待されていて、物忘れ防止に役立ちます。

冷凍食材をまとめて購入し、ひとり鍋1回分ずつ冷凍しておくと、さらに調理時間の短縮につながります。休日など時間のあるときに試してみてくださいね。

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

野菜不足解消に!冷凍食品で作る「痩せひとり鍋」レシピ2選 外部サイト お酒を飲むと太る?アルコールとの上手な付き合い方 ローカーボのススメ〜糖質制限で心も体も元気になった私 妊娠中に食べたい食材とつわりを軽減する工夫4つ 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/11/05 21:15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「野菜不足解消に!冷凍食品で作る「痩せひとり鍋」レシピ2選」に関するコラム

「野菜不足解消に!冷凍食品で作る「痩せひとり鍋」レシピ2選」に関する評判

@hiyokochan06

@@hiyokochan06

【シミ・そばかすには】 夏に紫外線をたっぷり浴びて 気づけばシミ・そばかすが... そんなときは 「ビタミンC」と「葉酸」を一緒に摂りましょう! ビタミンC:トマトやほうれん草、カリフラワー 葉酸:レバーやブロッコリー などに多く含まれます♩
@8ynm__

@@8ynm__

返信先:@_soomooh う"ん"……ブロッコリーっていいよね…!なんの栄養もないもやしと違って栄養満点だしね!!すごいビタミンC豊富!!みどりちゃん気になりすぎて調べたけど顔はまじのくせにすごい礼儀正しくていい子やったわ pic.twitter.com/HTqApKzLs9
@utukusikuikiru

@@utukusikuikiru

【冷え性改善】 ビタミンCは鉄分の吸収促進、毛細血管の機能維持などの働きをし、自律神経の働きを助けます。 ビタミンCを多く含む食材・・・いちご、グレープフルーツ、ブロッコリー、ゴーヤ、アセロラ、赤ピーマン、キウイ、玉露など。
@le_petitlala

@@le_petitlala

返信先:@parkn_famichiki ぜっちさん☆おはよございます☀️渋いですか?🤣ブロッコリーは好き嫌いあるかもですね~💧情報は何かの記事で読みました📖ビタミンCも豊富ですし、これからの季節には うってつけの野菜だと思ってます☆多分…w ぜっちさんも是非モリモリ食べてくださいっ☆ 今日もよろしくです!😊
@masinakaradabot

@@masinakaradabot

喉の調子が悪い時はビタミンをいつもより多めにとってみて下さい。ビタミンCは多くとりすぎても尿として出るので身体に害を与える事はありません。粘膜の保護に良いのでビタミンをとって菌の侵入を防ぎましょう。緑黄色野菜+油も効果的です。茹でブロッコリーにマヨネーズ等おすすめですよ。
@Yasero_ByKouha

@@Yasero_ByKouha

色黒なお前が色白になるのには限界があるけれど、透明感のある肌を手に入れることは出来るだろ〜?ビタミンC(レモン、ベリー系、アサイー、キャベツ、ブロッコリー等)やコラーゲン(豚足、手羽先、軟骨、皮)の摂取、UVケア、美白化粧品で人一倍頑張ること!
@KintoreLike

@@KintoreLike

⭐️ブロッコリー⭐️β-カロテンや ビタミンCが豊富で栄養価が高く 風邪予防*免疫力アップに効果的! ビタミンCはレモンの2倍(*^▽^*)! 食物繊維も豊富!つぼみを食べる 緑黄色野菜です!✨✨✨✨✨ 丸ごと食べて健康促進٩( ᐛ )و 旬時期*11月〜3月です(*^^*)🥦 💓筋トレ*Life💓
@_acqua_pubblica

@@_acqua_pubblica

■ベータカロテン ニンジン、カボチャ、ほうれん草など ■ビタミンC レモン、ミカン、ブロッコリー、小松菜など ■ビタミンE アーモンド、ほうれん草、カボチャ、イワシなど ■ポリフェノール 赤ワイン、ブルーベリー、ココア、緑茶、リンゴ、大豆など
@Yasero_ByKouha

@@Yasero_ByKouha

ブロッコリーはビタミンCがレモンの3倍、キャベツの5倍近いカリウムとミネラル、さらに油分を一緒に摂れば体内への吸収率がアップ!美容に欠かせない食材って、知ってた〜?それに1株食べても40kcalっていう低カロリー!
@eiyouryohobot55

@@eiyouryohobot55

果物・野菜不足、飲酒、喫煙、不規則な生活リズム、風邪、ストレス、疲れが取れない、シミやシワ、激しい運動、紫外線 当てはまるものが多いほどビタミンC不足かも。 タバコはやめて、お酒は控えめに、こまめに、赤ピーマン、菜の花、ブロッコリー、カブの葉、苺、みかん、キウイフルーツなどを。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム