食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 中年太りはなぜ起こる?40代のためのダイエット

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

中年太りはなぜ起こる?40代のためのダイエット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
中年太りはなぜ起こる?40代のためのダイエット (全2枚)

懐かしい同窓会で久しぶりにあった友人が、お腹が出ていたり、二重あごになっていたりと、昔の面影とまったく違っていた・・・なんてことはありませんか?それは中年太りかもしれません。

中年太りとは、食事の量や生活習慣はとくに変わるわけでもないのに、40歳代頃からお腹や下半身などに脂肪がついて太りだすことを言います。

・合わせて読みたい→
好きなモノを好きなだけ食べる!飲む!でも体型・コンディションを維持するLifeStyle(https://cocokara-next.com/feature_archive/feature_vol2/)

中年太りの原因


■基礎代謝が低下しているのに、食事量はそのまま
基礎代謝量(人間が生きていく為に最低限必要なエネルギー)は20代をピークにして減少し始め、年齢と共に少なくなります。昔と同じ食生活を過ごしていると、余剰のエネルギー分が蓄積され、自然と中年太りになっていきます。

■活動代謝の減少
若い頃に比べて、歩く時間が減ったり、自転車に乗らなくなったりと、意識的に活動する時間が減り、消費するエネルギーも減少します。

■女性はホルモンが影響
女性は出産や更年期などのエストロゲン分泌と大きく関わりがあり、エストロゲン分泌量が低下すると満腹中枢への伝達がうまくいかず、つい食べ過ぎてしまうことにより太っていきます。

中年太りの解消法

■自分の基礎代謝・1日の目標摂取エネルギー(必要カロリー)を知ること
まずは自分に合った目標摂取エネルギーを知っておくこと。
目標摂取エネルギーが分かれば、どのくらい食べても大丈夫なのか把握できます。

■適正カロリーを守り、規則正しい生活をする
朝・昼・夜の食事をできるだけ規則正しい間隔(理想は5〜6時間)でとるようにし、就寝3時間前には夕食を終えるのが理想的です。たくさん食べても低カロリーなこんにゃくやごぼうなどの食物繊維を多く含む食品を活用するといいでしょう。

■基礎代謝がアップする運動をプラス
基礎代謝を上げるには、筋肉量を維持することが大切です。ダンベル体操や腹筋・背筋運動のような筋肉を育てる無酸素運動を取り入れてみましょう。それに合わせて、ウォーキング・ジョギング・水泳・サイクリングなどの有酸素運動をプラスするとさらに効果的です。

普段から食事と運動には気を配り、代謝をできるだけ高く維持することが大切です。いくつになっても自分のイメージに近い理想の体型でいられるよう心がけたいものですね。

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

中年太りはなぜ起こる?40代のためのダイエット 外部サイト 娘が父親の加齢臭を嫌う驚くべき理由とは 老化は足元から!太りにくい脚の作り方 30代40代必見!カラダのメンテナンスを始めよう 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/11/08 06:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「中年太りはなぜ起こる?40代のためのダイエット」に関するコラム

「中年太りはなぜ起こる?40代のためのダイエット」に関する評判

@SchoolLifeJapan

@@SchoolLifeJapan

【恋愛心理学】 女性ホルモンのエストロゲンが多い女性ほど、肌を露出する傾向がある。 実際にこのホルモンの分泌量が最も多くなる19歳であり、 スカートの丈が最も短くなる年齢。
@bunnyww10

@@bunnyww10

【ホルモンアップに効果がある食材】 ・大豆イソフラボン(豆腐、豆乳、大豆) ・植物エストロゲン(イチジク、ザクロ、りんご) ・ビタミンE(モロヘイヤ、ピーナッツ) ・オレイン酸(オリーブ油) ホルモンバランスが乱れると生理痛、頭痛、肩こり、肌のシワ、たるみなどの原因になります。
@ayatoniijima1

@@ayatoniijima1

高麗人参のエストロゲン様作用は卵巣機能を改善します。 #女性ホルモン #オーガニック #更年期障害
@takuyanozawa23

@@takuyanozawa23

RT @Infinivalue: 大豆イソフラボン…脳の血液循環をよくし脳細胞自体の働きを活発にする働きのあるエストロゲン。記憶力を高めてやる気を起こす働きもあると考えられている。#エストロゲン 投与で #アルツハイマー の進行阻止した症例が報告されている。参考→ http:/…
@miss_aroma_

@@miss_aroma_

女性ホルモンであるエストロゲンは肌のハリと潤いを保ったり、 美しい髪を生み出したりと、 女性の美にとって欠かせないホルモンです。
@oshitari_t_bot

@@oshitari_t_bot

卵胞刺激ホルモンは下垂体前葉から放出されて、女性では卵胞の発育、エストロゲン産生を促す。男性ではセルトリ細胞からの男性ホルモン結合たんぱく質産生を促進する
@kinakochan_bot

@@kinakochan_bot

きなこに含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするよ!細胞の潤いや皮膚の健康に保ったり自律神経のバランスを整えてくれたり、胸も大きくなるんだって!え?あんこちゃんどうかしたの?
@kaolive3

@@kaolive3

【フェノールエーテル類】主要成分名:アネトール、サフロール、メチルオイゲノール、メチルカビコール/フェノールにエーテル基が結合したグループ。神経毒性、肝毒性がある。鎮痛、抗痙攣、筋肉弛緩、エストロゲン様作用など。
@0114ann0114

@@0114ann0114

女の子はお砂糖とスパイスと素敵な何かで出来ているのでいい香りがして当たり前では? 一応男性はエストロゲンをいい匂いだと感じるらしいですが、多分シャンプーとか整髪剤、香水の香りだと…まぁアレですね、女の子の弛まぬ努力の香りってことで… #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/107977637
@kakomontarou

@@kakomontarou

【八回問19】正しい組合せはどれか 1)甲状腺----------副腎皮質刺激ホルモン 2)下垂体後葉------成長ホルモン 3)卵巣------------エストロゲン 4)副腎皮質--------アドレナリン

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム