運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 栄養士が解説!代謝が良いと汗っかきの違い

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

栄養士が解説!代謝が良いと汗っかきの違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
栄養士が解説!代謝が良いと汗っかきの違い (全2枚)

駅の階段を上ったり、荷物をちょっと運んだり、少し動いただけでも普通の人以上に汗をかく・・・これって、代謝が良いということ?いえいえ、汗っかきだからといって、代謝が良いとは言い切れません。ダイエットの鍵を握る「代謝」について解説します。

・合わせて読みたい→
好きなモノを好きなだけ食べる!飲む!でも体型・コンディションを維持するLifeStyle(https://cocokara-next.com/feature_archive/feature_vol2/)

「代謝が良い」とはどういうことか

世間では、基礎代謝量が高いことを指して「代謝が良い」という言葉を使われることが多いです。この「基礎代謝量」は、体温を維持したり、心臓や脳などの臓器を動かすといった最低限必要なエネルギー代謝量のことです。1日の消費エネルギーの60%をこの基礎代謝量が占めているため「じっとしていても消費するエネルギー」である基礎代謝量が高いこと=代謝が良い=太りにくいカラダと言えます。(※1)

汗っかきの原因は?


筋肉を鍛える運動をすると体温が上がって汗をかきます。そのため汗っかきだとエネルギーの消費も多いと思われる方もいるかもしれません。しかし、基礎代謝量の高さは筋肉量に影響されるので、ただ単に汗をかくことと基礎代謝量を上げることはイコールにはなりません。
例えばサウナに入って汗をたくさんかいたとしても、リフレッシュすることはあってもそれだけで基礎代謝量が上がるとは考えにくいでしょう。

■肥満である
体脂肪は体温を保つ役割もあるため、肥満によって体脂肪が多いと、体内の熱がとどまりやすくなってしまいます。そのためカラダを冷やそうと汗をたくさんかくのです。

■ホルモンの影響
更年期障害では、女性ホルモンの影響による自律神経の乱れにより発汗が起きることがあります。また妊娠した際にもほてりや汗をかきやすいと感じる人もいるようです。

■精神的なストレス
手のひらや足裏、わきの下など局所的に汗をかく場合は、緊張や不安・ストレスを感じることが原因と考えられます。

■代謝異常の疾患
甲状腺機能亢進症や糖尿病など症状の一つとして、異常な発汗が起きる場合があります。

基礎代謝を上げる方法4つ

1.ストレッチ
筋肉や関節の柔軟性を高めることにより、日常の動作がしやすくなり、基礎代謝を上げる助けになります。朝起きて動き出す前に、ベッドの上でできるストレッチもおすすめです。痛気持ちいいところまで伸ばし、息を止めずに20秒以上かけてゆっくりと行うと効果的です。

2.筋トレ
スクワットや腕立て、腹筋など筋肉に負荷をかけて行う運動は、筋肉を作るための刺激になります。10〜15回程度繰り返して負荷をかけ、1〜3セットくらい、無理のない範囲で行うと良いでしょう。(※2)トレーニングをすると筋肉にダメージが与えられ、回復することでトレーニング前よりも強い筋肉が作られます。回復には約2日間かかるので2〜3日おきにトレーニングを行うと効果的と言われています。

3.有酸素運動
有酸素運動はスタミナや脂肪燃焼を高める運動です。ウォーキングやジョギングなど、軽く息が上がる程度で行えるものがおすすめです。筋肉を動かすエネルギーとして血糖や脂肪が酸素と一緒に燃焼されるため、ダイエットにも効果的です。(※3)

4.血行促進
血行を良くすると基礎代謝を上げることにつながります。上記の3つのようにカラダを動かすことのほか、入浴やマッサージでカラダを温めるのも良いですね。食事の際にネギや生姜・唐辛子・にんにくなどをとり入れるのもおすすめです。にんじん・ごぼう・かぼちゃなどの根菜類もカラダを温めてくれますよ。また、睡眠不足やエネルギー不足は血行を悪くする一因となるため、生活リズムを整えることも大切です。

運動をして筋肉を鍛え、生活リズムを整えることで基礎代謝をアップさせ、太りにくいカラダを手に入れたいですね。代謝を上げる食材も紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

【参考・参照】
(※1)e-ヘルスネット基礎代謝量
〈https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-019.html〉(最終閲覧日2017/8/27)
(※2)e-ヘルスネットレジスタンス運動
〈https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-058.html〉(最終閲覧日2017/8/27)
(※3)e-ヘルスネットエアロビクス/有酸素運動
〈https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-072.html〉(最終閲覧日2017/8/27)

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

栄養士が解説!代謝が良いと汗っかきの違い 外部サイト 「夜に食べ過ぎ、朝は食欲がない」は子どものうちにリセットするべき! 「デカ顔」の原因は「膨らむ事」と「たるむ事」〜たるむ編〜 1日で消費されるエネルギーの割合は?基礎代謝量を管理し太らない体質を作ろう 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/11/09 06:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「栄養士が解説!代謝が良いと汗っかきの違い」に関するコラム

「栄養士が解説!代謝が良いと汗っかきの違い」に関する評判

@kisoei_bot

@@kisoei_bot

動作強度とは各種動作のエネルギー消費量が基礎代謝量の何倍であるかを示したものです。
@nanami1981

@@nanami1981

エネルギー代謝率(RMR) 労作時代謝当量÷基礎代謝量 代謝当量(METS) 作業時代謝量/安静時代謝量 ※1METs=安静時座位で約3.5ml/kg/min 安静時代謝量は3.5×体重で求められる。 エネルギー消費量=1.05×体重×METs係数×運動時間。
@ptotstudy

@@ptotstudy

★エネルギー代謝率 「RMR = 労作代謝量 / 基礎代謝量」 ★代謝当量 「METS = 運動・作業時代謝量 / 安静時代謝量」
@kinnikupower

@@kinnikupower

筋トレにより肥満の予防・改善効果を期待できる。筋量が増えることで、基礎代謝量を増やすことでエネルギーの消費を増やし、太りにくいカラダをつくることができる。
@baliusll_bot

@@baliusll_bot

EER★ 乳児:総エネルギー消費量+エネルギー蓄積量 小児:基礎代謝量×身体活動レベル+エネルギー蓄積量
@baliusll_bot

@@baliusll_bot

身体活動レベル=1日当たり総エネルギー消費量/1日当たり基礎代謝量
@BotSci

@@BotSci

RMR(エネルギー代謝率)=運動代謝量/基礎代謝量
@mikenekomii_bot

@@mikenekomii_bot

☆身体活動レベル 総エネルギー消費量/日を、 基礎代謝量/日で除したもの ☆高齢者の身体活動レベル 自立した高齢者の値から算出 ☆小児推定エネルギー必要量 二重標識水法に基づく。 蓄積量を考慮する
@kisoei_bot

@@kisoei_bot

身体活動レベルは1日のエネルギー消費量を基礎代謝量の倍数として表したものです。
@nanami1981

@@nanami1981

エネルギー代謝率(RMR) 労作時代謝当量÷基礎代謝量 代謝当量(METS) 作業時代謝量/安静時代謝量 ※1METs=安静時座位で約3.5ml/kg/min 安静時代謝量は3.5×体重で求められる。 エネルギー消費量=1.05×体重×METs係数×運動時間。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム