むくみ解消
  1. HOME
  2. むくみ解消
  3. コラム
  4. 寝る前1分!足冷え・むくみ改善エクササイズ

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

寝る前1分!足冷え・むくみ改善エクササイズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
寝る前1分!足冷え・むくみ改善エクササイズ (全9枚)

デスクワークなど、同じ姿勢が続く生活スタイルだと冷えが慢性化してしまい、むくみがなかなか良くならないということも多いようです。

膝下の特に足首のあたりが冷えて固まってしまうことが多いのですが、これは足指が使えていないことが原因のひとつとして考えられます。
今回はそんな足指を使って、足冷え・むくみを改善する体ポカポカエクササイズをご紹介します。

足指を使わないことが足冷えの原因に!?

足指を使って歩けないと、筋肉のポンプが正常に作用しなくなり、リンパの流れや血流が悪くなってしまいます。

また、足指の力は足裏のアーチの力でもあります。足指の力をアーチの筋肉にしっかり伝えて、足首を介して全身を安定させることがむくみや冷え解消にとって重要です。

足裏は全身の土台となります。アーチがつぶれて偏平足っぽくなるなど、偏ったアーチだと、上に乗っている身体を支えられずに、余分な筋肉の使い方をしてしまいます。すると、疲労感が抜けなかったり、膝や腰が痛くなってしまったり、骨盤周り・お尻だけ痩せにくくなったり、姿勢の乱れなどに直結してしまいます。

また足指〜足裏をしっかり筋トレして強くすることは、余分な筋肉を使わずに歩けるようになることを意味します。
つまり美脚になるには、足裏を刺激したり、足裏の筋トレをすることがとても重要なことなのです。

膝下だけでペタペタ歩く歩き方では、下半身の冷えむくみを改善できません。まずは、足指エクササイズでポンプの機能を改善していきましょう!

脚先ぽかぽか!むくみ解消エクササイズ

ウォーミングアップ(1)

寝る前1分!足冷え・むくみ改善エクササイズ

まずは準備として、足裏の特に小指側の土踏まずを刺激していきます。

ウォーミングアップ(2)

壁際に立ち、軽く壁で手を支えましょう。足は腰幅に開きます。その状態から、かかとを高く持ち上げましょう。

寝る前1分!足冷え・むくみ改善エクササイズ

この時、足指で床を押した分だけかかとが上がるように意識をしていきます。UP&DOWNの動作を30回ほど行いましょう。

むくみすっきり足指エクサ

寝る前1分!足冷え・むくみ改善エクササイズ

足を腰幅に開いて立ちます。

寝る前1分!足冷え・むくみ改善エクササイズ

先ほど同様、足の指で地面を押した分だけかかとが上がるようにしましょう。

寝る前1分!足冷え・むくみ改善エクササイズ

片足の膝を曲げます。足指の関節(MP関節)を押す力で膝が曲がることを意識しましょう。

寝る前1分!足冷え・むくみ改善エクササイズ

一度両足のかかとをあげた状態へ戻りましょう。

寝る前1分!足冷え・むくみ改善エクササイズ

反対側の足指関節を折り曲げて、膝を曲げていきましょう。

両足上げ+片足曲げを1セットとして、50回ほど行いましょう


いかがでしたか?足の温まりを感じていただいたら、リンパの流れも良くなっている証拠なのでむくみ改善効果が期待できます!
脚むくみが気になる日は、ぜひお試しくださいね。

ライタープロフィール

スタイルアップトレーナー・才原洋子

女性のためのスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。

【保有資格】

BodyElementPilatesトレーナー/BodyKeyトレーナー/MasterStretchトレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士/NCG栄養コンシェルジュ

【あわせて読みたい】
▽冷え対策の記事をもっと見る
・足が冷たくて眠れない。末端の冷えに◎なポカポカ温活体操
・オフィスでデキる!足先・指先の冷えを改善する方法
・「身体にいいこと」が逆効果に!?冷えを招くNG習慣3つ
・冷えをリセット!朝にココアを飲むと良い理由

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
・猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
・ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
・たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

スポンサードリンク

2018/11/15 21:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「寝る前1分!足冷え・むくみ改善エクササイズ」に関するコラム

「寝る前1分!足冷え・むくみ改善エクササイズ」に関する動画

「寝る前1分!足冷え・むくみ改善エクササイズ」に関する評判

@snow_drop93

@@snow_drop93

整形外科で診てもらったら、足指の付け根辺りの横アーチが崩れてそこの部分に負荷がかかってるからだよっておじいちゃん先生に言われた
@nuna0021

@@nuna0021

足指じゃんけんとか、アーチを揉んだりぐらいしかしてないけど、右足の体重が一点にかかってたのか改善されてきた
@5TAh1Jwd6tgbGpS

@@5TAh1Jwd6tgbGpS

外反母趾 足指体操 ビー玉でアーチ作り 京都外反母趾改善センター: youtu.be/NLJTQ-__cUI?a via @YouTube
@ymtymmt

@@ymtymmt

外反母趾と同じくらい内反小趾もきついし足指のアーチの崩れ万病の元だし肩こり骨盤の歪み体の冷え脚のむくみ低気圧による体調不良等が奏でるハーモニーって感じもはやどこが一番悪いとかじゃなくて座り仕事による生活習慣としか言えない現代病です以上!
@YKikan

@@YKikan

返信先:@star_seeker0706 確かアーチのトレーニングは タオルを足指で寄せるだったかな?今は炎症なので休ませてくださいね
@veoyescribo

@@veoyescribo

RT @ASICS_JP: / 寒い冬、室内の #トレーニング に \ 椅子に座り、前に広げたタオルの上に素足を乗せ、足指だけでタオルを自分の方にたぐり寄せます。15~50回引き寄せることが目標です。 タオルで足裏を鍛え、足を支えるアーチを強化すると、走るときの着地衝撃をやわ…
@tft244

@@tft244

返信先:@emuke_tea 土踏まずのとこのアーチは衝撃吸収や足裏の安定の役割があって、それがなくった扁平足の足にはそれを全部足指の踏ん張りでカーバーしようとするんですよね。。。。
@haryvn27

@@haryvn27

返信先:@ex_saruin あぁワイヤーですかぁ! 基本はワイヤーの方が緩みやすいんですけどね😅 ただどんなシューズであれ足指がガチガチに固めてしまうとよく言われるアーチも落ちやすくなりますからね😰 足腰の負担が増えてしまいやすくなります…
@akithu_00

@@akithu_00

返信先:@yu_gm_18R 足指や膝裏など綺麗でありますものな。つちふますのアーチなども。ちょっとくらい曲がっていても大丈夫でありましょう。
@M3YEqazg7eD6VoM

@@M3YEqazg7eD6VoM

返信先:@moritaku6 普段のスクワットをした時には、足指で踏ん張り、アーチが強まります。それは、正しい重心の位置なのでしょうか。ストレッチは継続しています。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム