運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 日本代表のアスリートだった両親 子供に素質がなかったらど...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

日本代表のアスリートだった両親 子供に素質がなかったらどうする?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
日本代表のアスリートだった両親 子供に素質がなかったらどうする?

横内由可と申します。現役時代は体操、クレー射撃と2種目で日本代表として国際大会に出場していました。今回は私の長い競技経験から、未来のアスリートにスポーツを通して本当に得てもらいたい経験について書かせていただきます。

・合わせて読みたい→
朝日生命体操クラブの元日本代表選手今、伝えたいメッセージとは(https://cocokara-next.com/motivation/yuka-arai-serialization-03/)


20年に開催される東京五輪に向け有望な選手をマスコミが取り上げ、それを目にする機会が増えてきていますが、もしあなたのお子さんがそれらを見て「自分もこういうカッコいい選手になりたいから競技をやらせて欲しい」と相談されたらどのような返事をしますか?本人の希望を尊重してその世界へ飛び込ませるか、もしくはあなたにはそんな素質はないしアスリートでは将来食べていけないからなどの理由を伝えてあきらめさせるか。お子さんの将来を一番真剣に考えていらっしゃる親御さんにとって非常に判断に迷う場面であると思います。

そこで考えていただきたいのが、お子さんにスポーツを通じてどのような経験を得てもらいたいかということです。正直なところ、様々な価値観が存在するのでこれが絶対という答えはありません。ただ、競技生活を20年送ってきた私が社会に出た現在、これが一番役立っているなと度々感じることがひとつあります。それは「挫折から試行錯誤して乗り越えた経験」です。

人間が生きて行く上で困難のない人生などありえません。そんな困難に直面した時の底力になるのがその経験です。アスリートとして華々しく打ち立てた実績はその後の人生においてパワフルに影響することはほぼゼロに等しいと断言できます。

我が家には来年、二人の子供が家族の仲間入りをする予定です。私も主人も日本代表のアスリート経験者ですが、その子供たちが何らかの競技で活躍できるとは限りません。素質がないということも十分にあり得るでしょう。私としてはスポーツを通して経験する様々なことがその子の人生を生きる上での強さの土台となれば、それで十分満足です。頑丈な土台を若いときにいかに築くか、それこそがスポーツをする一番の目的であると思います。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部平尾類]

※コラムの問い合わせはアスリート・マーケティング株式会社まで

横内由可(よこうち・ゆか)

1977年3月21日、東京都生まれの41歳。
9歳で器械体操を始める。13歳の時に朝日生命体操クラブへ。すぐに全日本選手権大会で個人総合7位入賞を果たし、高2年時にインターハイで個人総合2位に。同年にドルトムント世界選手権に出場し、段違い平行棒の降り技で新技D難度の「ARAI」が誕生。技に自分の名前を持つのは日本女子体操史上3人目の快挙だった。18歳で異種目のクレー射撃へ転向。日本代表で活躍し、02年の釜山アジア大会では団体で銅メダルを獲得。現在は異色の経験を活かし、トップアスリートの人生を応援する「トップアスリート・コンシェルジュ」、企業専門健康支援コンサルタントやスポーツコメンテーターなど幅広く活動している。

日本代表のアスリートだった両親 子供に素質がなかったらどうする? 外部サイト 「太らない体を手に入れる」元体操女子日本代表が明かす体重調整法 引退したアスリートがセカンドキャリアで成功するために必要なこととは 朝日生命体操クラブの元日本代表選手今、伝えたいメッセージとは 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/11/16 02:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「日本代表のアスリートだった両親 子供に素質がなかったらど...」に関するコラム

「日本代表のアスリートだった両親 子供に素質がなかったらど...」に関する評判

@mom_kana3

@@mom_kana3

娘ひとりでもこんな感じなのに、2人3人お子さんのいるママさん…超人。 親戚の竹内結子似だったお嫁さんが、息子3人産んでウルトラマラソンのアスリートの様になったの納得しました。 尊敬しかない。。。
@0_equal_all

@@0_equal_all

うちの界隈にもいましたよね、デュエリスト・・・。刑事君も入れてみたいー!!芸能・アスリート界デュエリスト特集とか!いいんじゃないかな!!お子さんにもおおきいおねえさんにもきっと需要あるよ!!
@akitsura_b

@@akitsura_b

実力も実績もあるアスリートが、心の底から楽しそうでハイになってキャッホーって言うてて家族も連れてきててお子さんはみんなにモテモテで、みてるこっちも幸せになれて、人生最高の日だけどまだ上狙っちゃうよ! みたいなのを体現してくれたな。 オールスターゲームでのバーネット。
@YHkiminomokuhyo

@@YHkiminomokuhyo

「まだ20代で若いから」って、その年齢で家庭を大切にしているアスリートは沢山います。 「遊ぶことは悪いことじゃないけど」って、小さなお子さん抱えて一生懸命支えている奥さんに言えますか?その発言も一般常識からズレてるバイキング坂上忍氏!
@loveandkany

@@loveandkany

アスリートに限らず食事の内容は仕事の出来不出来、お子さんなら学業に少なからず影響してますよね?うち?めっちゃ杉浦家に生まれたかったわ
@yousaien

@@yousaien

返信先:@TANIGUCHI_Chie 可愛い口❤ うちのR君。寝返りの練習をアスリートみたいにしていたのを思い出しましたw お子さんが他人と思えない😲
@tocotocoty

@@tocotocoty

返信先:@seiko63他1人 二人のお子さんなので、期待してしまいます😆それにしても聖子さんは、良いお母さんであり奥様でありアスリートですね。1度お伝えしたかったです🙆私もかなり年上ながら見習わないとです😅
@taikyokug

@@taikyokug

返信先:@lisasuzuki0907 例えば莉紗さんが結婚して、旦那さんもスポーツ系(3人分)だったとして、お子さんが産まれてその子もアスリート(3人分)になったとすると軽く一度で9人分になります。雑な計算ですが(-。-;。
@IrelandCarp

@@IrelandCarp

大谷選手と大坂なおみ選手が結婚したら、素晴らしいアスリートの子供が生まれそうだけど、世の中、そんな簡単じゃないか。 名横綱と美人女子アナのお子さんが・・・
@redpeony327

@@redpeony327

返信先:@hama_evergreen他2人 あ、確かに!しっかりした赤身なので、仰るとおりホワイトシチューよりブラウンの方が合いそうです。圧力鍋で柔らかく煮たらカレーとか色々使えそうですね(^ ^)育ち盛りのお子さんやアスリートにも最適のお肉だそうなので、もし機会がありましたらサニーさん家でも♡

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム