運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. ニキビができやすくなる原因と対策

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

ニキビができやすくなる原因と対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
ニキビができやすくなる原因と対策

今回は、現在私自身も悩んでいる『ニキビ』について少し紹介をさせて頂きます!!!


・合わせて読みたい→
なかなか止まらない咳や喘息をやわらげる方法(https://cocokara-next.com/lifestyle/how-to-relieve-cough-and-asthma/)

私自身もともと乾燥肌ですが、最近ニキビができるようになりました・・

ニキビって痛いし、跡には残るし最悪ですね。

私が今現在、原因に思っていることは2つあり、

1.マスクを着用することになった
2.食生活の変化

が今現在私が思っているニキビが起こりやすくなっている原因です。

今回はマスクについての事を紹介しますね!

今まで働いてきた鍼灸院のきっと数倍近い時間、マスクをしている時間があります。

皆さん、冬になってきてマスクをし始めてた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

最近では、すっぴんお肌を隠すため肌荒れを隠すためファッションのため・・?

と色々な用途で使われているマスクですが、実はこのマスクとっても菌が繁殖しやすい&お肌を傷つけやすい環境に追い込んでいる可能性が大なのです・・・

まずは菌が繁殖しやすい環境というのは、自分の息や、密閉空間になるので蒸れてきますね。

そんな環境はアクネ菌というニキビの原因になる菌が繁殖しやすいです。

また蒸れて柔らかくなったお肌を、マスクがすれて傷つけてしまいます。

化学繊維がこすれてしまうと、あっという間にお肌の一番上の表皮は傷ついてしまい菌が入りやすい状況になってしまいますね。

お肌は何層にも重なって構成されていますが、一つ一つの皮はラップと同じくらいの薄さと言われています。

なので、洗顔をするときはたっぷりの泡で優しく洗うようによくいわれているんですね!

マスクでこすれた傷ついたお肌に、繁殖しやすい環境をマスクを装着することで与えているのです・・

まさに負の連鎖!!!

また、+α予防策としましては髪の毛が顔に触れないようにすることです!

実は1日中過ごした髪の毛は、足の菌と同じくらいたくさんの菌が付着しています。

なので、髪の毛がお顔にかからないようにすることもオススメします。

とはいえ・・

マスクをしないように生活をするのはなかなか難しい・・

私も施術中はマスクはしたいです。。。

そんな方は、お肌力を高めるしかありません!!!

次回は食生活についてのお話しをしていきますね。

なお、ニキビについても鍼灸治療での効果は充分望めます。

そもそも鍼には鎮静効果があり、血流促進作用にってお顔周りの毛細血管の循環をどんどん高めていき結果的にはニキビ跡になってしまったお肌でも時間はかかりますが、綺麗なお肌になることは可能です!

[文:meilongスタッフ]

【リピート多し!】Meilong初診カウンセリング料+20%offチケット

「東京・恵比寿で美容鍼灸,鍼灸治療をお探しならmeilongへ(http://www.meilong.jp/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

meilong院長・石川美絵(いしかわ・みえ)

ニキビができやすくなる原因と対策

資格
・鍼灸師(はり師・きゅう師)国家資格
・イタリアAISO認定オリーブオイルソムリエ

所属学会
・日本刺絡学会
・健康美容鍼灸協会
・NPO法人全国鍼灸マッサージ協会
・日本伝統鍼灸学会
・東洋医学会
・不妊カウンセリング学会
・千葉大学医学部附属病院和漢診療科臨床研修生
・診療連携ネットワーク協会

対応言語英語

プロフィール
大学では栄養学を学びテレビ局、IT企業、広告代理店などに勤務し、20代後半時の大きな人生の挫折から東洋医学の世界に出会う。鍼灸と漢方の奥深さに魅かれ鍼灸学校に入学し鍼灸師免許を取得。学生時代は40院の経営兼柔道整復師・鍼灸あん摩指圧マッサージ師でもある先生のアシスタントをし、国家資格取得後、北京中医薬大学卒でもある鍼灸30年の先生から技術を取得する。さらに美容鍼灸のパイオニアに師事し、世界で活躍する日本鍼灸の技術に刺激され研究を重ねる。さらに100件以上の治療院・クリニック・スパ・エステなどを周る。ホテル椿山荘の鍼灸治療施設「KENBITOKYO」、「東方健美」へ勤務した後、四谷に紹介制治療院Meilongを開業。
世に鍼灸を広めたくmeilong恵比寿院をオープン!

著書、出演
・DVD特効ツボ50連発(医療情報研究所)
・第1回はりきゅうマッサージグランプリパネリスト(北川毅氏、西田真医師、石川美絵)
・人材派遣会社willoneセミナーにて美容カッサ、美容経穴セミナー講師
・TBSテレビ「白熱ライブビビット」
・雑誌「anan」
・暮らしラボ記事執筆

【夏に向けての美容と薬膳料理】
【基礎代謝が最も下がるのは、8月だってご存知でしたか?】
【東洋医学視点からの住まいのお話】

【リピート多し!】Meilong初診カウンセリング料+20%offチケット

ニキビができやすくなる原因と対策 外部サイト ストレスの原因?コルチゾールとは 原因は食事!?オイリー肌対策におすすめの食べ物 口周りのニキビの原因・改善 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/11/19 02:15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「ニキビができやすくなる原因と対策」に関するコラム

「ニキビができやすくなる原因と対策」に関する動画

「ニキビができやすくなる原因と対策」に関する評判

@mina_pool

@@mina_pool

喉の乾燥が気になってマスクばかりしていたせいかマスクの淵部分が当たるところが肌荒れしてニキビ出来まくるし喉も調子治らずでクソクソのクソ
@dinxmush

@@dinxmush

学生のときから目立つような肌荒れはしなかったのに入職してからストレスとマスクの擦れでめっちゃ肌荒れてた時期があったんだけど、ここ何年かはほぼノンニキビ。
@TOY_MARO_KINOKO

@@TOY_MARO_KINOKO

ニキビ酷すぎてもはやマスクなしでは生きていけない
@sherry_24_

@@sherry_24_

え。最近 ニキビが。 肌の治安悪すぎて萎えみなんだが。 マスク 外しといたほうがいいのかな〜 けど さっむいしな
@rinanana33

@@rinanana33

最近部屋乾燥してて朝喉痛くなるからマスクして寝るんだけどマスクすると必ずといっていいほど顎にニキビできる うざいわ
@kiriko_6060

@@kiriko_6060

朝からマスクつけて「風邪予防です٩( 'ω' )و」って言ってたけど、本当は鼻の下にできたでっかいニキビを隠したかっただけ。 そういう乙女心。
@mahiiiro

@@mahiiiro

1日マスクしてたら顎にニキビできてしまった
@amsk_it

@@amsk_it

ニキビ無かったのが2日で10個に増えてさらにストレスなんだがそれを理由にすっぴんマスクで生活出来ることだけが救い
@X4e1wSUuDsl36mS

@@X4e1wSUuDsl36mS

RT @HadabiseiKracie: #大人ニキビ は、乾燥しやすい頬や、アゴに繰り返しできるのが特徴。 大人ニキビ対策薬用集中保湿&美白マスクは、ニキビができやすいアゴまで、しっかりケアできる大判サイズ♡ 気になる部分に手が届く、頼れるアイテムだよ♪ https://t…
@maami120217

@@maami120217

最近ニキビが増えてる。 毎日マスクしてるからかなーー😭 いやだーー

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム