運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 【冷やごはんでもOK】つら〜い冷えに簡単「かぼちゃリゾット...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

【冷やごはんでもOK】つら〜い冷えに簡単「かぼちゃリゾット」献立が◎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
【冷やごはんでもOK】つら〜い冷えに簡単「かぼちゃリゾット」献立が◎ (全4枚)

つら〜い冷え性…体の内側から温めて解消!


冷たい北風が吹くようになると、手の指先が冷たくてつらい、足が冷えて眠れないなど、プチ不調に悩む人も多くなりますね。特に女性は男性に比べて筋肉量が少ないので、冷え症に悩む人が多い傾向があります。
こうした冷えは、血行不良や自律神経のバランスがくずれることで起こります。体の内側からしっかり温める献立で、症状を少しずつ改善しませんか?

冷えを解消し、体を内側から温めるものは何?


熱は筋肉でつくられるので、まずはたんぱく質をしっかりとりましょう。
また、体を温める成分が含まれるのが、しょうがやとうがらしです。薬味などで料理に加えるのがオススメ!さらにビタミンEや鉄、マグネシウムといったミネラルもとることで、血液の流れをよくする効果があります。

おすすめの夕食献立はこちら!


【主食】かぼちゃリゾット

【冷やごはんでもOK】つら〜い冷えに簡単「かぼちゃリゾット」献立が◎

かぼちゃリゾット♡

byりんりんはなな

余りご飯でパパッと時短簡単なリゾットを♡
冷やご飯でも大丈夫です。かぼちゃとチーズで濃厚な味です!約200kcal


寒い季節は、リゾットのような温かいいメニューがぴったりです。かぼちゃに含まれるビタミンEはもちろん、チーズでたんぱく質もとることができます。冷やごはんで手軽に作れるこちらのレシピなら、パパッとできます。

【主菜】しょうが入りチキンロール

【冷やごはんでもOK】つら〜い冷えに簡単「かぼちゃリゾット」献立が◎

レンジで!たっぷり生姜のチキンロール

byスタイリッシュママ

心地よい生姜の辛味♪
生姜効果でパサつきやすい胸肉もふっくらジューシー!
お弁当にもどうぞ♪


しょうがの辛み成分であるジンゲロールには、血液の流れを促して体を温める効果があります。レシピではしょうがをせん切りにしていますが、みじん切りやすりおろしでもOK。レンジで作れるこちらのレシピは、忙しい日でもラクラク!

【副菜】温野菜サラダ

【冷やごはんでもOK】つら〜い冷えに簡単「かぼちゃリゾット」献立が◎

温野菜の金ごまタルタルサラダ

byoNACHIKOo

金のごまだれで超簡単タルタルソースを作ったら、後はお好みの野菜にかけて♡


野菜は温野菜にすると、冷え性の人に効果的です。ソースの中に入っているごまやナッツには、筋収縮を促すマグネシウムが含まれています。

運動不足で血液の循環が悪かったり、ダイエットなどで食事量を減らしすぎていることも、冷え性につながります。血行そのものをよくするためにも、1日3回の食事をきちんととることや体を動かすことも大切です。冷え性改善のために、できることから始めてみませんか?

執筆:富田チヤコ

フードライター&コピーライター、管理栄養士

雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する取材記事やコラムなどを執筆。わかりやすく、食の楽しさを伝えます。

スポンサードリンク

2018/11/21 16:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「【冷やごはんでもOK】つら〜い冷えに簡単「かぼちゃリゾット...」に関するコラム

「【冷やごはんでもOK】つら〜い冷えに簡単「かぼちゃリゾット...」に関する評判

@utukusikuikiru

@@utukusikuikiru

【冷え性改善】 冷え性改善にはビタミンやミネラルの摂取が大切です。 特に重点的に摂りたいのはビタミンE。 血液をサラサラにして血行を促進し、ホルモンの分泌を調節する働きがあります。 ビタミンEを多く含む食材・・・イワシ、かぼちゃ、ほうれん草、アボカド、アーモンド、タラコなど。
@endorphin2020

@@endorphin2020

返信先:@akiyaman12345 それよりビタミンEとビタミンAをとった方がいいと思うよー🥞
@tabeken_bot

@@tabeken_bot

「ビタミンEは、抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。」
@_acqua_pubblica

@@_acqua_pubblica

アーモンドはビタミンEを最も多く含んだ食べ物のひとつです。アーモンドは紫外線ダメージから皮膚を守ってくれるケルセチンというフラボノイドが大量に含まれています。
@HIDEO37

@@HIDEO37

#アトピー 性皮膚炎に対する #ビタミンE の効果 栄養不足が肌を脆くする 脂溶性ビタミンは特に重要 ✅抗酸化効果 ✅免疫賦活効果 ✅抗炎症効果 蕁麻疹や湿疹の原因は栄養不足でも起こります。 そんな時は、スキンケアに加えて栄養素の摂取も大切になります。
@gifogapo1

@@gifogapo1

【ごまなどの種子類。】 【くるみ、アーモンドなどのナッツ類】 ごまやナッツを料理にふりかけるだけで 全体の栄養価がアップするから便利。 ナッツ類は小腹がすいたときの間食にもとても良いです!! マグネシウムや亜鉛などのミネラル、 アンチエイジング力が高いビタミンEも豊富です!!
@D27318545

@@D27318545

返信先:@kemedine アーモンド。アーモンドに含まれるビタミンEが肩凝りに良いと聞き食べています。 pic.twitter.com/wdtYD2hvDF
@johnny3ufo

@@johnny3ufo

返信先:@alexandrite121 もちろんデザートですよ(^ω^) アーモンドに含まれてるビタミンEが、ハチミツと合わさると血流をよくしてくれるらしいので最近食べてます。
@biyou_bot

@@biyou_bot

【ビタミンEの効果】肌の血行を促し新陳代謝を高める
@geass_b

@@geass_b

ルルーシュ:サツマイモはビタミンCが豊富に含まれている。また若返りビタミンと言われているビタミンEが玄米の倍含まれているんだ。食物繊維も多いし便秘の解消にも強い味方だな。しかし糖質も多いから食べすぎには注意しろよ

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム