お腹のダイエット
  1. HOME
  2. お腹のダイエット
  3. コラム
  4. 腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ (全6枚)

早いもので、もう少しで今年も終わりですね。年末年始は外食が多くなり、太りやすくなる時期です。お腹の脂肪も気になりますよね。

健康美運動指導士の筆者が、「腹筋運動」でお腹の脂肪が落とせないワケをお伝えします。

■腹筋でお腹の脂肪が落ちないワケ

腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ

フィットネス指導歴30年の筆者が、生徒さんから「お腹の脂肪は、腹筋をしたらとれますか?」という質問をよく聞かれます。答えは、「NO」です。

お腹の脂肪が気になるからと、腹筋運動を一生懸命にしている人も多いのではないでしょうか?しかし、お腹が出る原因のほとんどは「脂肪」です。お腹周りに「脂肪」がついたから、お腹が出てきているのですよ。

お腹の脂肪を燃焼させるためには、「有酸素運動」をする必要があります。

■お腹周りを引き締めるためには

腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ

お腹周りを引き締めるには、下記の2つが大切です。

(1)脂肪を落とす
(2)腹筋を鍛える

腹筋運動だけしていても、お腹の脂肪はおちません。ですが、お腹周りは脂肪細胞が多いので、太りやすく痩せやすい部分でもあります。

お腹周りの脂肪を落とすには?

下記の3つが効果的です。

(1)有酸素運動
(2)筋トレ
(3)栄養管理

(1)「有酸素運動」20分以上で脂肪を燃やそう

腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ

有酸素運動は、ウォーキングやジョギング、縄跳び、エアロビクスダンス、水泳などを20分以上継続的に行う運動のことです。

有酸素運動をすると酸素が燃焼材になり、身体の脂肪を燃やしてエネルギー源になります。「ハアハア」とした呼吸をしてしまう程ハードな運動ではなく、話ができるくらいの運動レベルで長い時間(最低20分以上)持続的に行うことが大切です。

体力がある人は走りながら話ができるでしょうし、普段あまり運動していない人は、まず早歩きから始めてみても良いかもしれませんね。

(2)「筋トレ」をして基礎代謝をアップ

腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ

有酸素運動のようにすぐに脂肪を燃やす訳ではありませんが、長い目で見たら「筋トレ」も脂肪を燃やすために役立ってくれます。筋トレをして身体の筋肉量が増えると、「基礎代謝」がアップして消費カロリーが増えるからです。

基礎代謝は、私たちが寝ている間も含め、24時間休みなく行われています。したがって、基礎代謝量がアップすると自然と痩せやすい身体をつくることができるのです。

(3)「栄養管理」はダイエットの基本

腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ

せっかく運動しても、好きなものを好きなだけ食べていたら脂肪はなかなか落ちてくれません。

そして、「カロリー」や「糖質」をただ減らせば良いのではなく、全体のバランスや血糖値のコントロール、食事の時間や回数を考えて栄養管理も行いましょう。

いかがですか?お腹の脂肪を落として引き締まったお腹を目指すには、「有酸素運動」「筋トレ」「栄養」の3つのバランスが大切です。まずは、3カ月継続することを目指して、頑張ってみましょう!

(フィットネス美トレーナーMIKA
フィットネス指導歴30年。ヨガ、サップヨガ、ピラティス、フィットネス全般指導、各種イベント講師。心とカラダの健康美をサポートする「フィットネス美トレーナー」として活動中。)

【関連記事】
・足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
・体重増加と老けが加速!?朝にやりがち「NG習慣」7つ
・寝る前3分!疲れとお腹ポッコリ解消の「陰ヨガ」
・たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ 外部サイト 下半身すっきり!ヨガ初心者もできる「お腹引き締めヨガ」 疲労回復に◎ヨガ的食事法のすすめ&お腹すっきりポーズ 美腹に即効性あり!「お腹痩せヨガポーズ」のやり方

スポンサードリンク

2018/12/04 19:30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ」に関するコラム

「腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ」に関する動画

「腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ」に関する評判

@nohohon_arks

@@nohohon_arks

RT @tsubasa_yozawa: ダイエットに関してお医者さんに言われたことをまとめます。 1、月に4キロ以上痩せるな 2、筋トレは週3が上限 3、炭水化物は抑えるが少量は必ず取る 4、高タンパク質の食事 5、有酸素運動を週に300分以上、これを必ず(脂肪燃焼は40分から…
@shuri_12_tdst

@@shuri_12_tdst

RT @tsubasa_yozawa: ダイエットに関してお医者さんに言われたことをまとめます。 1、月に4キロ以上痩せるな 2、筋トレは週3が上限 3、炭水化物は抑えるが少量は必ず取る 4、高タンパク質の食事 5、有酸素運動を週に300分以上、これを必ず(脂肪燃焼は40分から…
@13toyokawa1222

@@13toyokawa1222

でも体脂肪率はさらに1パーセント上がってた.... 夕食後だからだと信じたい!!!! 朝に筋トレ、有酸素運動(特に格闘技)あとの腹筋のコンボは最強✨ しっかり汗拭いて測ったら、12、3パーは確定なのでおすすめですっ
@HISASHIDUCK

@@HISASHIDUCK

無理して続かない有酸素運動するより、日々の食事の摂取カロリーを減らすことを継続するだけで確実に脂肪は減っていくからね。 ◯◯ダイエットとかメディアの情報に流されないことが大事かなぁと思うね。
@1_narr_vertrag

@@1_narr_vertrag

返信先:@nsk_mirn それだともう筋トレで代謝up+有酸素運動、低糖質食事とかしかないですもんね😭 なるほど… 元ジムクラスタだと体が筋肉落ちたから、脂肪蓄積モードとか入っていそうすな🤔(エビデンスなし ですね! じわじわ落ちれば👌
@Mrasics2

@@Mrasics2

なぜ俺に聞く? まぁ脂肪を落とすとこからなら有酸素運動した方がいいらしいよ コアラ小嵐さんは栄養管理をしっかりして運動すれば割れるっておっしゃってたからトレーニング方法とか自分で調べて頑張れ #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/115694506
@nsk_mirn

@@nsk_mirn

返信先:@1_narr_vertrag ありがとうございます~!しかし見た目の筋量の割には体脂肪率が減っていかないので、あとは有酸素運動量をもっと増やしていかないと駄目ですね!!
@yoc406

@@yoc406

有酸素運動も基本的には筋肉分解に向かうわけだし脂肪落としとチャリとの上手い付き合い方は模索しなければならない。
@kagekoya

@@kagekoya

ジム通い真面目にしてるけど冗談ではなく有酸素運動も食事制限もしてないから痩せないんだよな……(増える体重、変わらない脂肪率、増える筋肉)
@seresa_0924

@@seresa_0924

今季から体育がバスケなので、全力で取り組みます🤗 おめぇら(脂肪)!!貴重な有酸素運動の時間だぜ!!さっさと分解しろ!!笑

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム