食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 知っておきたい!野菜ジュースのメリットとデメリット

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

知っておきたい!野菜ジュースのメリットとデメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
知っておきたい!野菜ジュースのメリットとデメリット (全2枚)

野菜不足を感じた時、手軽に野菜ジュースを手に取る方も多いのではないでしょうか。

野菜ジュースにはメリット、デメリットがあります。

今回はそれらを踏まえた上で、野菜ジュースの効果的な飲み方についてご紹介します。

・合わせて読みたい→
ダイエットの大きな壁〜「停滞期」はなぜ起こる?〜(https://cocokara-next.com/food_and_diet/stagnation-phase-of-the-diet/)

野菜ジュースのメリット

野菜ジュースは手軽な上に様々な野菜の栄養素を手軽に取り入れることができます。

特に、普段なかなか摂取しにくいβカロテンやリコピンといった栄養素は熱により吸収率が上がりますが、野菜ジュースの製造過程では熱を使用するため、生の野菜を食べるよりも野菜ジュースから取る方が吸収率が良いと言われています。

野菜ジュースのデメリット

野菜ジュースの製造過程の中で高熱処理をするため、熱に弱いビタミンCは失われています。

ビタミンCの働きとして、抗酸化作用によるアンチエイジング効果・美肌効果、免疫力を高める効果、生活習慣病予防といった効果が期待できます。

また、消化や代謝を司る酵素や食物繊維(不溶性)も製造過程で失われています。

野菜ジュースの飲むタイミング


野菜ジュースは飲みうタイミングによって効果が変わってきます。

朝食前の野菜ジュースはダイエットに効果があると言われています。寝ている間に失われた水分を白湯などで補給してから、野菜ジュースを飲むことで代謝が良くなります。この代謝が上がることがダイエット効果につながります。

間食の野菜ジュースは集中力が上がると言われてます。野菜ジュースに含まれるブドウ糖が脳のエネルギー源となり集中力が維持できます。さらに手軽に小腹を満たすことができ、栄養補給することができるので高カロリーなお菓子を食べすに済みます。

食前の野菜ジュースは、血糖値の上昇を抑え体への負担を減らします。血糖値が上昇することにより、眠くなりやすい、太りやすい、生活習慣病のリスクが高まると言われています。つまり血糖値の急激な上昇を抑え、これらの症状を起こしにくいとされています。

市販の野菜ジュースの注意点

手軽に栄養を補うことのできる野菜ジュースですが、これを飲んでいれば健康になるというわけではありません。

野菜ジュースのパッケージには、「1日分の野菜」「1食分の野菜」という表示があります。これは厚生労働省が推奨する1日もしくは1食分の野菜が使われているだけで、その栄養が丸ごと入ってるわけではありませんので注意しましょう。

さらに食塩・砂糖・保存料を使用している野菜ジュースも中にはあります。これらは添加物とされ、カロリーオーバーを招く原因になります。原材料に注意しながらなるべくこれらが含まれていないものを選ぶようにしていただきたいと思います。

なかなか食事のバランスが取れない、忙しくてどうもできないという時に、栄養補給として野菜ジュースを飲んでいただければと思います。

野菜ジュースの中には失われている栄養素もいくつかあります。基本は普段の食事から野菜を取りバランスを整えるように心がけ、日々の生活の中で足りな部分を補うものとして野菜ジュースを取り入れてみてはいかがでしょうか。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

知っておきたい!野菜ジュースのメリットとデメリット 外部サイト どっちが正解?運動前後の食事のタイミング やってない?痩せない人がやっている5つの食習慣 ダイエット中のコンビニランチの選び方3原則! 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/12/05 08:20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「知っておきたい!野菜ジュースのメリットとデメリット」に関するコラム

「知っておきたい!野菜ジュースのメリットとデメリット」に関する評判

@roseroserose793

@@roseroserose793

美容のために野菜ジュースを飲む人がいるが、実は野菜ジュースより青汁の方が栄養素が高い。 #美容 #健康 #野菜ジュース #青汁
@seimorokosi

@@seimorokosi

野菜ジュース飲みたい
@haku_setsu_m

@@haku_setsu_m

昨日いただいた野菜ジュースがおいしい。栄養補給~
@ryouske1215

@@ryouske1215

返信先:@24pikappy それなら大丈夫だ! 野菜ジュースは砂糖いっぱい入ってるからスムージーのがオススメ! 飲んでないよりマシやけど🤣
@3itsuyu

@@3itsuyu

トマトジュースが高いから泣く泣く野菜ジュースを買った
@gesuchantomaki

@@gesuchantomaki

ゲス「生活習慣を改善しないとさすがにキツい」マキ「ゲスちゃん夜更かしするし野菜食べないからだよー」ゲス「うう…とりあえず今日の昼は購買で野菜ジュース買います…」マキ「それも付け焼き刃じゃない?」ゲス「ないよりはいーの!」
@tateno_nozomi

@@tateno_nozomi

おい転校生!買ってきてくれるのは嬉しいが余計なもの買ってこなくていいから!ボクは牛乳とか野菜ジュースとかは飲まないんだ!
@morimuchi

@@morimuchi

今日のランチ、コンビニおにぎりサラダチキン野菜ジュース 計486円也 朝後15分早く起きれれば原価150円程の弁当を持参できたのに今朝は起きなかった。この15分にランチ差額336円の価値があったかと思えば昨日は、それはない。つまり怠惰な時間を睡眠に当ててしまったということだ。
@A_RU_RU_N

@@A_RU_RU_N

くるるんのとこに山ほど野菜ジュース送りつけよ...
@advocate_robert

@@advocate_robert

【2013年ミキサーランキング発表】最近は朝食をミキサーでお洒落に果物&野菜ジュースを作って済ませている人が多いとか!?ミキサーはなるべくお手入れが楽チンで高機能なものを選びたいですね!これは参考になるかも⇒goo.gl/ZO1kRU

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム