食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 朝食を変えれば『ヤセ体質』になれる!食べてヤセる食事法

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

朝食を変えれば『ヤセ体質』になれる!食べてヤセる食事法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集-株式会社からだにいいこと

あなたは朝食を食べる派?それとも食べない派?ダイエットをしているなら朝食は食べた方が○。その理由は「血糖値の上昇」と「セカンドミール効果」にありました。

朝食を変えれば『ヤセ体質』になれる!食べてヤセる食事法

血糖値が急上昇すると脂肪がたまる

忙しい朝に、しっかりした食事を用意するのは難しいかもしれません。でも、ダイエットしたいなら、ちょっとした工夫をするだけで、朝食の効果でヤセ体質になれるんです。その前に、体が太りやすくなる理由を少し解説しましょう。

健康のために『ベジファースト』や、『一口目は野菜から食べる』などと聞いたことがある人も多いはず。その理由は、血糖値の上昇を抑えるから。
人の体は、食事をとると血糖値が上昇します。すると、体は血糖値を一定に保とうと、血糖値を下げるために、膵臓からインスリンというホルモンを分泌します。このインスリンが血糖値を下げる時に、血中の糖を脂肪に変えてしまうのです。これが、体に脂肪がたまってしまう仕組みです。

朝食を上手にとるとランチにもいい効果が

血糖値の上昇が穏やかであれば、インスリンが分泌されないので、体に脂肪がため込まれることはありません。また血糖値が急降下すると、食欲が増すともいわれています。そのため、ダイエットには、血糖値の急上昇を避けることが重要なのです。ちなみに、血糖値を急上昇させる食品は、糖質を含むもの。甘いものや、パン・ごはん・麺類などの炭水化物にあたり、特に空腹時にいきなりこれらの食品をとると、血糖値が急上昇します。

朝食時は空腹状態なので、こうした糖質を含む食品をいきなりとるのは避けたいもの。さらに、上手に朝食をとることで、ランチに取りがちな丼もの、麺など、炭水化物に偏りがちな食事をとった場合でも、血糖値の急上昇が抑えられるのです。それが、「セカンドミール効果」と呼ばれているものです。

食物繊維を朝とれば太りにくくなる

「セカンドミール効果」とは、1日の最初にとる食事(ファーストミール)が、次にとる食事(セカンドミール)の血糖値の上昇を抑え、太りにくくするという効果のこと。1982年、カナダ・トロント大学のジェンキンス博士によって発表されました。

この効果を発揮させるために必要なのが、食物繊維です。消化・吸収に時間がかかるため、血糖値の上昇がゆるやかに。また消化の段階で、腸内細菌が食物繊維を発酵させる時に出す水素ガスが、昼食の糖の吸収も穏やかにしてくれるそう。昼食は、丼物や麺類に偏りがちですが、朝食にしっかり食物繊維をとっておけば、昼間に炭水化物に偏った食事をとっても太りにくくなるのです。

食物繊維というと、サラダをイメージしがちですが、野菜たっぷりの味噌汁や、白米に大麦などの雑穀をプラスすることでも、食物繊維の摂取量を増やせます。パン食なら、ごまペーストをパンに塗ったり、オムレツの具にきのこソテーを加えたりすると手軽です。自分なりの方法で、朝食の食物繊維の摂取量を増やしてみましょう。

スポンサードリンク

2018/12/06 22:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「朝食を変えれば『ヤセ体質』になれる!食べてヤセる食事法」に関するコラム

「朝食を変えれば『ヤセ体質』になれる!食べてヤセる食事法」に関する動画

「朝食を変えれば『ヤセ体質』になれる!食べてヤセる食事法」に関する評判

@ShigekiKanamori

@@ShigekiKanamori

血糖値の急上昇による過剰なインスリン分泌は太るけど、血糖値ピークを後ろにずらしてグルコース除去速度を抑えたとしも結局はグルコース自体の流入量を変える訳じゃないから効果は限定的ということですね 薬を飲むことは免罪符にはならないということと理解しました 回答ありがとうございます
@KVbf2

@@KVbf2

インスリンは、すい臓のランゲルハンス島という組織にあるβ細胞でつくられています。食事によって血糖値が上がる(血糖の量が増える)と、すい臓のβ細胞がこの動きをすばやくキャッチして、すぐにインスリンを分泌します。
@insulin_g

@@insulin_g

インスリンは、すい臓のランゲルハンス島という組織にあるβ細胞でつくられています。食事によって血糖値が上がる(血糖の量が増える)と、すい臓のβ細胞がこの動きをすばやくキャッチして、すぐにインスリンを分泌します。
@carbcount_bot

@@carbcount_bot

【定期】和菓子は洋菓子より血糖値上がります。なので和菓子は和菓子を食べる時は先にインスリンを打つといいです。
@rr_resistanceme

@@rr_resistanceme

糖尿病は1型と2型に分けられるが、2型の方が圧倒的に多い。2型糖尿病では、血中にインスリンは存在するのだがインスリンの働きが悪くなったり、インスリン分泌量が減少し、結果として血糖値の調整がうまくいかず糖尿病となる。紫雲院素良と言ったな?貴様は2型の危険があるぞ
@XceR61ukzRE7

@@XceR61ukzRE7

インスリン抵抗性(血糖値を下げるインスリンの働きが悪くなる状態)は、糖尿病や動脈硬化の危険因子ですが、 血中のβ-CRY濃度が高い人、つまりみかんをよく食べる人ほど、インスリン抵抗性のリスクが低く、 糖尿病や動脈硬化になりにくいと考えられます。
@ganbon_iwa57

@@ganbon_iwa57

さてと。。 明日は早起きして 3ヶ月ぶりの病院での検査 色々注意を受け 大量のインスリン注射と針と 飲み薬を頂いて来る日だ! 最近は自分で行う 血糖値の測定を まったくして無いから ブツブツ言われるんだろうなぁ~ 同年代の主治医に怒られのは ちょっと苦手! 寝よう。。お休み!
@d4JETfabFd3oiSE

@@d4JETfabFd3oiSE

返信先:@BlueImpulse1960他1人 正確には甘い物を食べると血糖値があがって、それに反応してインスリン濃度が上がってその効果で眠くなる感じですねー
@KVbf2

@@KVbf2

インスリンを分泌する量が欧米人に比べて少ないアジア人が、欧米化した食生活や食事を多くとりすぎれば、糖分の処理が追いつかなくなり、血糖値は上がりっぱなしになります。この状態が毎日続けば、必然的にすい臓のインスリンを分泌する力はさらに衰えてしまいます。
@Ren__MoM

@@Ren__MoM

夕食後の血糖値も2日連続で130オーバーしたので明日からインスリン2単位増えまーす💉

「朝食を変えれば『ヤセ体質』になれる!食べてヤセる食事法」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム