セルライトの除去
  1. HOME
  2. セルライトの除去
  3. コラム
  4. 美肌に欠かせない「スクラブ」ケア。“ソルト”と“シュガー”の...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

美肌に欠かせない「スクラブ」ケア。“ソルト”と“シュガー”の違いは何?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
美肌に欠かせない「スクラブ」ケア。“ソルト”と“シュガー”の違いは何?

毛穴汚れを落としたり角質ケアをしたりするために、細かい粒子の入った洗顔料などによる定期的な「スクラブ」ケアは、美肌づくりにとって大切な時間です。でも、スクラブといっても種類がたくさんあり、何が自分の肌に向いているのか、実はあまりよくわかっていないところがありますよね。例えば、ソルトスクラブとシュガースクラブでは、いったい何が違うのか?美肌のためにも、そんな素朴な疑問を解消しておきましょう。

ヘア&メイクアップアーティストである新見千晶さんの著書「ミーハー美容」(主婦の友社刊)によると、塩は粒が荒くて溶けにくいことから、使う肌を選ぶのだとか。場合によっては、刺激となって肌に悪い影響を与えてしまうこともあるようです。一方、砂糖は塩に比べて粒子が細かいことから、角質をやさしく除去するのによいそうで、硬い角質の部分をマッサージすると柔らかくなり、スベスベの肌になるそうですよ。

また、人によってはデメリットとなる塩ですが、デトックス効果があるという大きなメリットは見逃せません。アーユルヴェーダ、健康美容法などのライターであるアンナ・セルビーさんの著書「ASICハンドブック」(SUNCHOHSHUPPAN刊)によると、ソルトスクラブは、太ももなどのセルライトを除去するためにもよいのだそうですよ。

ソルトとシュガーの違いをよく理解し、部位によって使い分けるなどして、上手にスクラブを行いたいですね。

スポンサードリンク

2018/11/12 18:14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム