脂肪燃焼
  1. HOME
  2. 脂肪燃焼
  3. コラム
  4. 正月太りを7日でリセット!増えた脂肪を短期集中で落とすワザ

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

正月太りを7日でリセット!増えた脂肪を短期集中で落とすワザ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
提供:gooヘルスケア

執筆:月刊『からだにいいこと』編集-株式会社からだにいいこと

おいしいものをたっぷり食べて、暖かい部屋でゴロゴロ。最高のお正月を過ごした後に残るのは正月太り…。そこで、短期間で元の体型に戻すワザ、ご紹介します。

正月太りを7日でリセット!増えた脂肪を短期集中で落とすワザ

はやめにとりかかれば脂肪が落ちやすい!

おせちにおとそと華やかな食事が続き、体を動かす機会は減るのがお正月。当然のように正月太りに見舞われますが、そんなときは、はやめに対処を!というのも脂肪は、増えたばかりのときは皮膚のすぐ下にあり、水分もたっぷり含まれているので落としやすいと言われています。逆に、時間が経った脂肪は、水分が減って固く、筋肉と脂肪がからみ合った状態に。こうなると、運動しても脂肪が落ちにくくなります。そのため、お正月に増えた脂肪はすぐに落とすのが吉。

ただし、食べ過ぎた分、食事をガツンと減らしてヤセようとすると、必要な栄養素も不足してしまったり、げっそりやつれた印象になったり…。また、運動も必要ですが、外は寒いので、家の中で動くことを意識した方が現実的で取り入れやすくなります。まずは1週間、下記のことを実践してみましょう。

食事でヤセるポイント

○食べる量を減らして胃腸を休める

年末からお正月にかけては食べ過ぎ、飲み過ぎの日々が続き、胃腸が疲れています。食べる量を8分目にして、胃腸を休めましょう。内臓の働きが正常に戻ると、代謝がアップしてヤセやすくなります。

○食べ物と食べ方を変える

パンや麺類、ごはんなどの炭水化物は少なめにして、野菜と肉や魚などのタンパク質を中心にしたメニューに。これだけでも、余分な脂肪を燃えやすくします。また1口30回を目標に、よく噛んで食べること。スープや蒸し野菜などにすると、消化しやすいのでおすすめです。とにかく、揚げ物など重いと感じる食事は避けるように意識して。

○塩分は控えめに

煮物や佃煮、お酒のつまみなど、お正月は塩分の多いものをいつもよりたくさんとる傾向に。塩辛いものは控えましょう。塩分を排出するため、カリウムを含む、きゅうりやバナナ、海藻類を食べて。これで気になる体のむくみが改善します。

○水分をとる

冬場は気づきにくいのですが、暖房のきいた室内にいると、体も水分不足になりがち。常温の水か白湯を飲んで、体の水分を補給しましょう。めぐりがよくなり、老廃物が排出されやすくなります。

運動でヤセるポイント

○家事で体を動かす

家の中でもできる運動はたくさんあります。例えば、お風呂掃除を徹底的に行ったり、床はもちろん、天井や窓もしっかり掃除することで、かなりの運動量に。家の階段を雑巾で一段一段ふくのもおすすめです。

○筋トレで体温を上げる

体温を上げる熱を作るのが筋肉。寒いと感じたら、厚着をするのではなく、筋トレをして体温アップをはかりましょう。太ももの筋肉は、体のなかで一番大きな筋肉です。スクワットをすれば、かんたんに体を温めることができます。また、筋肉を動かすことで脂肪燃焼、代謝アップなどの効果も。

上記のことを徹底的に意識して1週間過ごせば、体型が元どおりになり、体も軽く感じられるはず。正月太りは、はやめのリセットが成功のカギです。

スポンサードリンク

2019/01/10 22:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「正月太りを7日でリセット!増えた脂肪を短期集中で落とすワザ」に関するコラム

「正月太りを7日でリセット!増えた脂肪を短期集中で落とすワザ」に関する動画

「正月太りを7日でリセット!増えた脂肪を短期集中で落とすワザ」に関する評判

@hillslife_

@@hillslife_

正月太りから抜け出す!パーソナルトレーナーのKAORUさんが、むくみや脂肪を撃退する方法を伝授。buff.ly/2QBXrSZ @hillslife_ より
@magyarsky4432

@@magyarsky4432

正月太り、完全解消ヽ(´▽`)/ 開幕前に去年の6月より体重6kg減、体脂肪率3%減だからだいぶコンディション良くなった。健康診断は今月末を予定してたけど来月末かなぁ。
@miki_tare

@@miki_tare

おはよーございます*\(^o^)/* #うなぎダイエット 1月19日 体重◯5.4kg 前日比+100g 体脂肪 35.6% 0 2月11日にグンちゃんに会いに行くまでには←映像だけどw お正月太りの分だけでもどうにかしたい!
@drk521_2

@@drk521_2

ねえ!!!!聞いて!!!やっと自然に生理来た!!!!何故いきなり?正月太りで脂肪が増えたせい? だとしたらもっと痩せないと!でもこれで病院行くか迷わずにすむ!
@Tadano_kakashi

@@Tadano_kakashi

きっと今時期なら正月太りやらで霊夢さんが脂肪を溜め込んでしまっている
@9vyD4YeTjtd0Ioz

@@9vyD4YeTjtd0Ioz

返信先:@Ri1_Ko1他1人 去年までの脂肪 + 正月太り( お餅 ) (;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
@aohal_2

@@aohal_2

ついに明日かー!! 新年一発目かなり気合い入ってます! なんたって大好きなイベントに呼ばれて大好きな仲間と一日を作れるんですもん!! メラメラ燃えてます!!このまま正月太りの余分な脂肪も燃えてくれ!! まだ予約も間に合うんで、遊びに来てね!!!おりゃー!! twitter.com/clumsy_dolt/st…
@wp_shiseido

@@wp_shiseido

\休日は" ながら "#エクササイズ💪/ 安静にしているときは、体脂肪の燃焼効率がいいって知ってた❓TVやスマホを見ながらできるエクササイズを紹介するよ💃✨ #ダイエット #正月太り shiseido.co.jp/sw/SWFG033010.…
@keysynth207

@@keysynth207

朝 オートミールヨーグルト、卵スープ 昼 ご飯、チキンカツ、スープ 間食 ヨーグルト、キムチ納豆、おから餅 夜 鶏胸ステーキ、豆腐、スープ 体重 44.2 脂肪 22.5 ビフォアフと異なる食後体重😇 今日で1ヶ月のみんダイ終わりました!お正月太りから立ち直れたのはメンバーのおかげ😂💕お疲れ様!
@novitalist

@@novitalist

「ツール・ド・フランス選手の体脂肪率は5%ほど。免疫力が低いから、レース以外はマスクしてるし、握手もしない」って話を聞いて以来、周りに「ジム好きの人(基準:筋トレを布教するタイプ)って、風邪ひきやすくない?」って質問をするんだけど、意外と当たる。 結論:正月太りは、理に適ってる。

「正月太りを7日でリセット!増えた脂肪を短期集中で落とすワザ」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム