運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 糖分が気になるけれど食べたい!フルーツの太らない食べ方

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

糖分が気になるけれど食べたい!フルーツの太らない食べ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
糖分が気になるけれど食べたい!フルーツの太らない食べ方 (全2枚)

甘酸っぱくてジューシーなフルーツ。特に旬のフルーツはとても美味しいですよね。
でもその甘さから糖分を気にしてダイエット中は食べないようにしている人もいるかもしれません。

では、どの位の量なら食べても太らないのか、また食べ方などを紹介します。

・合わせて読みたい→
教えて、ライザップさん!!好きなモノを食べた後、どう調整すればいいの?(https://cocokara-next.com/food_and_diet/teach-rizap-3-st/)


フルーツに含まれる果糖は太る原因!?
果物には果糖という糖分が含まれている為、過剰に摂ることにより中性脂肪が増大するので、食べ過ぎると太る原因になります。
しかし、果糖は通常の砂糖や穀物に含まれる糖分と異なり、血糖値を上げにくいといわれているのです。

生のフルーツを皮ごと食べるとよい
フルーツを食べるなら生で、きれいに洗い皮も食べられるものは食べましょう。
フルーツに含まれる食物繊維は血糖値の上昇を抑えてくれるので、皮ごと食べることにより、その効果がさらに期待できます。

たくさん食べてもOK!?おすすめのフルーツは?

●りんご
甘くて美味しく果糖が多く含まれていますが、前述したとおり、果糖はその他の糖分と異なり血糖値を上昇させにくいため、お菓子を食べるならりんごを食べましょう。

皮に含まれる食物繊維やビタミンC、ビタミンAなどが多く、特に骨や細胞の維持に欠かせないといわれるビタミンKはお肉の4倍以上といわれる栄養豊富なフルーツなのです。

ただし1日に半分〜1個程度にし、よく噛んで食べてください。丸ごとジューサーにかけてもよいでしょう。

「1日1個のりんごは医者いらず」「朝の果物は金」などという言葉があります。

フルーツは食生活を彩ってくれますので、美味しく効果的に食べましょう。

【監修】
スポーツクラブNAS
管理栄養士
浅香詩歩

「けんこうフィットNEWS-健康にまつわる情報がぎゅっとつまった楽しく読める無料のアプリです。(https://www.nas-club.co.jp/kenkofitnews/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

糖分が気になるけれど食べたい!フルーツの太らない食べ方 外部サイト ついつい食べ過ぎちゃう人に朗報!食べ過ぎを抑える3つのコツ 妻アスリートが会社員旦那に課す鬼トレ〜腹筋・プランク編〜 どっちが正解?運動前後の食事のタイミング 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/01/12 02:30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「糖分が気になるけれど食べたい!フルーツの太らない食べ方」に関するコラム

「糖分が気になるけれど食べたい!フルーツの太らない食べ方」に関する動画

「糖分が気になるけれど食べたい!フルーツの太らない食べ方」に関する評判

@yuchinow0914

@@yuchinow0914

米が食べたいとかラーメン食べたいとかお菓子はないんだよなぁ。フルーツとヨーグルトが食べたい!でもフルーツは果糖だから食べたら速攻アウト(笑)
@a1rody_3

@@a1rody_3

健康についてお勉強① ドライフルーツ、フルーツジュースは健康に良さそうだけど果糖も濃縮されているので、良くない。それよりも果物そのものを摂取するべき。 #健康ダイアリー #LG21アンバサダー
@model_hachiya

@@model_hachiya

日本人にはフルーツが足りないな。果糖は太るからと我慢していないか?白い砂糖を食べるくらいなら、フルーツの果糖のほうが太りにくく身体にいいぞ。食物繊維や抗酸化成分が多く含まれ、更に代謝や消化を促す酵素も多い。酵素は熱に弱いので、フルーツは生で食べるのが一番だな。
@motibe_syon

@@motibe_syon

朝のフルーツはダイエットなどで有名になってますが、 実は脳にも果糖がかなり効きます。 休みの日も起き抜けからフルーツ食って、 脳を回転させて「やること」をやっていきたいね。
@minimaldisciple

@@minimaldisciple

返信先:@megminimalist 果糖はどうでしょう…フルーツなら健康に良いですよ!
@910kan96bou10

@@910kan96bou10

鎧塚さんのドーナツ🍩ポンデのチョコしかなかったけど、いろいろ食べちゃったので朝ごはんに。スイーツはちゃんと食後に食べてるので吸収しにくい筈?だと良いなぁ。蜜柑苺葡萄の他にメローゴールドとサンむつもあるからフルーツ祭😃なので果糖も気になるけど気にしない。
@model_hachiya

@@model_hachiya

日本人にはフルーツが足りないな。果糖は太るからと我慢していないか?白い砂糖を食べるくらいなら、フルーツの果糖のほうが太りにくく身体にいいぞ。食物繊維や抗酸化成分が多く含まれ、更に代謝や消化を促す酵素も多い。酵素は熱に弱いので、フルーツは生で食べるのが一番だな。
@42color24

@@42color24

返信先:@Cat__44 わたしも最近知ったんだよね💡⭐️スタバとか憧れるわ、都会に行かないとありつけないからね(๑>◡<๑) {ほんと進化したしたww 嗜好の変化ってあるよ、味も不味く感じたり逆に苦手なものが美味しく感じたりって💦フルーツは果糖を気にしつつ食べてるよ!!妊娠糖尿病がこわいこわい、
@kaito1108

@@kaito1108

返信先:@hirooomi1631 マレは果物大国だもんなー 個人的にはドラゴンフルーツスムージーが好きなのよ😉果糖を加えるとドラゴンフルーツの良さが生きてくるよー
@superhiker0115

@@superhiker0115

返信先:@HarahettaWakky 果糖が手っ取り早いのでフルーツを食べて!

「糖分が気になるけれど食べたい!フルーツの太らない食べ方」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム