運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 妊婦さん必見!妊娠中に控えたい食べ物

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

妊婦さん必見!妊娠中に控えたい食べ物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
妊婦さん必見!妊娠中に控えたい食べ物 (全2枚)

妊娠すると、赤ちゃんへの影響を考え今まで通りの食事を続けていいのか気になりますよね。神経質になることはありませんが、中には気を付けないといけないものもありますので、知っておくことが大切です。

・合わせて読みたい→
妊婦さん必見!妊娠後期の上手な間食の摂り方(https://cocokara-next.com/lifestyle/take-the-way-of-a-good-snack-of-late-pregnancy/)

妊娠中に口にしてはいけないもの

アルコール
妊娠中にママが飲んだアルコールは血液を通してそのままお腹の赤ちゃんへ届きます。その結果、流産・死産・胎児性アルコール症候群による先天性疾患など、赤ちゃんに及ぼすリスクが高いため、妊娠がわかった時点ですぐに禁酒しましょう。

最近はノンアルコール飲料も多く販売されていますが、少量のアルコールが含まれている商品もあります。しっかり確認し、必ずアルコール0%のものを選びましょう。
※料理酒は加熱することでアルコール分が飛ぶので使用しても問題ありません。

妊娠中に気を付けたい食べ物


マグロなどの大型魚
マグロなどの大型の魚や金目鯛などの深海魚類には水銀が含まれています。赤ちゃんは水銀をカラダの外に出すことが出来ないので、ママがマグロなどを大量に食べると赤ちゃんの中枢神経に悪影響を及ぼす可能性があります。良質なタンパク質やDHAが豊富に含まれている魚も多いため、マグロ・メカジキ・金目鯛などは週に1回までを目安にしましょう。

【水銀が比較的多く含まれる代表的な魚】
■マグロ類:本マグロ・ミナミマグロ(インドマグロ)・メバチマグロ・カジキマグロなど
■深海魚類:金目鯛・ムツ・ウスメバル・ユメカサゴなど

さんま・いわし・さばなどは水銀の含有量が少ないので、普通に食べても大丈夫です。
妊娠中はホルモンバランスが変化することで免疫力が下がるため、食中毒にかかりやすくなることがあります。刺身・寿司など生で魚を食べる場合は、食中毒に気を付けましょう。

ナチュラルチーズ・生ハム
加熱殺菌をしていないナチュラルチーズ(カマンベールチーズ・ブルーチーズなど)・生ハム・スモークサーモンなどには、食中毒を引き起こすトキソプラズマやリステリア菌が付いていることがあります。この菌は妊娠中に感染しやすく、冷蔵庫でも増殖するため注意が必要です。(国内大手メーカーの商品は衛生管理が徹底されているものが多いので、海外や個人で作ったものに注意。)

また、生卵にも同じく食中毒を引き起こすサルモネラ菌が付いていることも。妊娠中は生ものを避け、できるだけ加熱して食べるようにしましょう。

カフェイン
コーヒー・紅茶・日本茶などに含まれるカフェインは、ママから胎盤を通って赤ちゃんへ届くため、未熟な赤ちゃんのカラダに負担をかけてしまいます。また、それぞれの飲み物に含まれているタンニンという渋み成分が鉄の吸収を妨げるため、ママが貧血になりやすくなることも。

カフェインの適度な摂取はリラックス効果が期待できるので、1日1〜2杯程度は飲んでも問題ないと言わていますが、できるだけ摂取は控えて麦茶・ルイボスティー・ゴボウ茶・タンポポ茶などのノンカフェインのものを利用しましょう。

ビタミンA(動物性由来)
妊娠初期は動物性ビタミンA(レチノール)を多く含むうなぎやレバーなどを食べ過ぎないように注意しましょう。体外に排出されにくいので、赤ちゃんが奇形・先天異常などの障害を持つリスクが高まります。毎日継続的に食べ続けない限り過剰な心配をすることはありませんが、レバーの焼き鳥だと週1本まで、うなぎのかば焼きも週1回までが目安となります。

緑黄色野菜に含まれるβ-カロテンは、体内で必要な分だけビタミンAに変換されるのでたくさん摂っても心配ありません。

添加物
化学調味料や人口添加物はどのくらいの量でどのような影響があるのか具体的にはわかっていません。ですが、インスタント食品・加工食品・外食などは添加物以外にも塩分・脂質などが多く含まれているものもありますので、できる範囲で食事は手作りを心がけましょう。

「妊娠中は食事の制限が多い」というイメージもあるかもしれませんが、妊娠をきっかけに食生活を見直してみては。赤ちゃんのためを考えて取り組んでみてください。

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

妊婦さん必見!妊娠中に控えたい食べ物 外部サイト 女性は歩くほど幸せになるってホント? 女性ホルモン「エストロゲン」が持つ大切な役割 女性必見!鉄分不足・カルシウム不足が引き起こす症状 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/01/12 07:40

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「妊婦さん必見!妊娠中に控えたい食べ物」に関するコラム

「妊婦さん必見!妊娠中に控えたい食べ物」に関する動画

  • 産後骨盤矯正【骨盤をゆがませないために】
    産後骨盤矯正【骨盤をゆがませないために】東京都で唯一の産後骨盤矯正治療の専門家、まみや接骨院院長の関です。産後の骨盤をゆがませないようにするためには妊娠中から立ち方の練習...

「妊婦さん必見!妊娠中に控えたい食べ物」に関する評判

@colorscode

@@colorscode

奈々未さんも生駒ちゃんも若様もまりっかもいるバスラ5thDAY1時空の乃木坂ちゃんがいまだに脳内で生き続けているんだけどどうしたらいいのか。赤ちゃんのくせにアルコールを飲んでいるのでほんとに何もわからない、というか西野七瀬さんももう卒業してあ……ぃ……ゥゥウゥうううえお!!
@kaogoroooo

@@kaogoroooo

●抗不安薬 依存性あり。アルコールとの併用で中枢神経抑制が起こる。母乳中に分泌される。 ●覚え方 赤ちゃんは不安だから母乳に依存することがある。 ●解釈 赤ちゃんは不安(抗不安薬)だから母乳(母乳中分泌)に依存(依存性)することがある(アルコール)。 授乳婦への投与は避けましょう。
@CS_A_KenBliss

@@CS_A_KenBliss

除菌消臭剤「KenBliss」 赤ちゃんにも優しい、ワンちゃんネコちゃんにも優しい、化学物質、アルコールを一切使用していない100%植物由来の除菌・消臭剤【KenBliss】 cs-a.co.jp/wp/2018/10/26/…
@seizakuma

@@seizakuma

返信先:@hampcamp1他1人 赤ちゃん用の おしりふきが ノンアルコールで お肌にも優しいから キャンプ中わ 風呂に入らないオイラにわ必需品でっす!
@naj_camp

@@naj_camp

返信先:@k0un1x ノンアルコールのはセリアの赤ちゃんおしりふきwww
@baby_care_guide

@@baby_care_guide

胎教は「妊娠中の母親の心構えや生活の内容であり、子宮内の赤ちゃんにどれほど素晴らしい環境を与えるか」にあります。いつも穏やかな日常生活を送り、規則的な生活をし、タバコ、アルコールなどの有害物質を避け、適当な運動、十分な睡眠などに留意して明るく楽しい妊婦生活を過ごすことが大切です。
@jagajagaimoimo

@@jagajagaimoimo

胃腸炎の菌は手を洗っても死なないしアルコールでも死ななくて、キッチンハイターか赤ちゃんのおしゃぶり洗うやつじゃないと殺せないから手を洗う時は30秒洗い流すのがいいと聞いたからやってみようと思ったけど10秒でギブ。手が凍てつく。
@chiba_ion

@@chiba_ion

アルコールフリー・無添加・無香料の除菌ジェル。 KiETA²《キエタキエタ》ジェルは、赤ちゃんにも安心してお使いいただけます。 大切な人をウイルスや菌から守って上げるために。 詳細はこちら▼ chibasangyo-ion.jp/20190113-virus/ #インフルエンザ #風邪 #予防 #ウイルス対策 #除菌 pic.twitter.com/Tvj3ELCGPY
@CS_A_KenBliss

@@CS_A_KenBliss

除菌消臭剤「KenBliss」 赤ちゃんにも優しい、ワンちゃんネコちゃんにも優しい、化学物質、アルコールを一切使用していない100%植物由来の除菌・消臭剤【KenBliss】 cs-a.co.jp/wp/2018/10/26/…
@soleil_reptiles

@@soleil_reptiles

返信先:@kari_hoo 私はウェットティッシュ(安全性を考慮して、赤ちゃん用やノンアルコールの手や口を拭く用)で汚れを拭いてから水洗いですね! 歴が浅いからかもしれないですが、意外とウェットティッシュって汚れ落とし効果高い気がします。ウチでは水垢とかも結構取れますね🤔

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム