脂肪燃焼
  1. HOME
  2. 脂肪燃焼
  3. コラム
  4. 美容と健康に!この冬は「しびれ鍋」を楽しもう

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

美容と健康に!この冬は「しびれ鍋」を楽しもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
美容と健康に!この冬は「しびれ鍋」を楽しもう

「しびれ料理」とは、山椒や花椒を使用した“痺れる”料理のこと。猛暑だった2018年、食欲増進やエネルギー補給、疲労回復の観点で注目を集めました。でも、それだけではなく、爽やかな香りが広がることで美味しさも抜群。そんなしびれ料理の中でも、この冬のトレンド「しびれ鍋」は、美容・健康にももってこいなんですよ。

山椒や花椒に含まれる辛味成分には、新陳代謝を活発にする効果や、食用増進作用、体温上昇・発汗効果などが期待できます。寒い季節には、体を芯から温めるのにぴったり。発汗作用と新陳代謝を高める作用で、脂肪燃焼効果も高めてくれます。

また、鍋料理なら、腸の働きを活性化して脂肪の吸収を抑える食物繊維がたっぷりの野菜・きのこ・海藻類や、筋肉や肌の主な材料であるたんぱく質が豊富な肉や魚、卵などをたっぷり入れることができるのも魅力。具材を工夫することでレパートリーを豊富にし、飽きずに楽しむこともできます。

管理栄養士の柴田真希さんがオススメ・提案するのが、「しびれ黒ごま坦々×アーモンドミルクの2色鍋」。痺れが苦手な方や、子どもとも一緒に鍋を囲めるしびれ鍋です。黒ごまに含まれるセサミンは強い抗酸化力を持っているため、肝臓の活性酸素を取り除いて細胞が傷つくことを防ぐ効果が期待できるそう。肝臓のアルコール分解を助ける働きもあるので、二日酔いや悪酔いの防止にもなるといいます。また、アーモンドミルクに含まれるビタミンEは血流促進効果も期待でき、冬冷えや肩こり、頭痛などの緩和にも役立つそうですよ。

「しびれ鍋」は冬の健康維持だけでなく、運動を億劫に感じやすい冬のダイエットにもオススメ。今冬の鍋料理の選択肢に、取り入れてみてはいかがでしょうか。

(美容・健康ライターNaoKiyota)

スポンサードリンク

2019/01/13 10:14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「美容と健康に!この冬は「しびれ鍋」を楽しもう」に関するコラム

「美容と健康に!この冬は「しびれ鍋」を楽しもう」に関する評判

@xoxo_lunat

@@xoxo_lunat

RT @hibiupdate: 今日で両顎輪郭3点してから1年経ちました 1年経って残ってる症状は 左上下の歯茎の腫れと違和感 左下顎切開縫合部の違和感(食べ物が挟まる) 痺れや麻痺はありません 何かしら副作用が残ってしまうのは覚悟していたし仕方ないかな😌 術直後の奇跡のグロ写…
@suuchan1207

@@suuchan1207

ひどいよメロン様.. 11日に買った本がまだ届かないってどゆこと?? 三連休挟んだから休み明けに来るかと思った 前頼んだ時も休み挟んでたけど休み明けには発送連絡もすぐ来て商品もすぐ届いたのに〜!😭😭😭とりあえずしびれ切らして問い合わせメールはした😥
@takuzo_jojo

@@takuzo_jojo

昨日最後の一人グレランで仕留めたかったのに 8発くらい打って1発も当たらなかったからもう二度と使わないwww ケンタさn痺れ切らして殺してたww
@kitamura_magic

@@kitamura_magic

RT @planet_osiris: 東京オートサロン VERTEX NEW D1マシン VERTEX EDGE LEXUS RCV 痺れ上がるかっこよさ!!!!!! #東京オートサロン #オートサロン #オートサロン2019 photo/@kitamura_magic…
@sabizan_king

@@sabizan_king

MRIの結果 脳に異常はなく血管も問題なし 軽い副鼻腔炎が見られるが特に問題なし 手のしびれは外科的な原因だろうとの事 以上!!
@1969Rouge

@@1969Rouge

#朝ロラ 朝食後。BR; 5-35-5; 50-19(+3); 100; 145-155。軽めにくるくると回すくらいのイメージで。右脚・右膝やや違和感あり、痺れも少し(気にならないレベル)。
@ueuejpcombot

@@ueuejpcombot

マッダー「最近さ、首を鳴らすと2%くらいで右半身に痺れが走るんだよね」 昴「俺のギルドの奴も全く同じことを言ってて、一か月後に暗殺されたな」 マッダー「何の脈絡も無いね」
@yuyu_rin18

@@yuyu_rin18

返信先:@samourairockyma あたしは1週間ほど入院しました! 痛みに関しては人それぞれだと思うのであまり言えないですがあたしは痛かった記憶が… ちなみに舌のしびれや味覚障害がありました🙋🏼‍♀️
@umiloveosi

@@umiloveosi

いつもトミカを買う時にお世話になっているエディオンが複数の人を連れて初回トミカを買い占めてるらしくしびれを切らして一世帯1台になってる ラフェラーリの時に家族連れて何台も買ってる奴がいたからそういう事なんだね(個人的には多くの人に買ってもらえるから嬉しいね) pic.twitter.com/PWdorGSR37
@nyoRo0216

@@nyoRo0216

RT @MyvTurbo: ①昨日のふるさと祭りにて、ちぃたん☆が歩いてる横でずっと自撮り棒でちぃたん☆と自撮りをしている方がいらっしゃいました。ちぃたん☆が急ぎ足の時もひたすら続け、危なかったので普段温厚な息子が痺れをきかせ注意しました。ツイート続きます→

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム