脂肪燃焼
  1. HOME
  2. 脂肪燃焼
  3. コラム
  4. 「空ステーキ」で旅に備える「免疫力」を!

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

「空ステーキ」で旅に備える「免疫力」を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
「空ステーキ」で旅に備える「免疫力」を!  

スーパーマーケットでも人気の「宮のたれ」でおなじみ、ステーキ専門レストラン「ステーキ宮」が1月28日(月)、「カフェ&ビヤレストラン宮」羽田空港店をオープン(運営は株式会社コロワドMD、代表取締役社長:郄橋尚也)。その試食会に行ってきました。

「空ステーキ」で旅に備える「免疫力」を!  

試食会は現地で行われたのですが、お店があるのは国内線第一ターミナル2階、出発ロビーチェックインカウンター真後ろで、待ち合わせの時計台1のすぐ後ろ!何といっても、チェックインカウンターが見える好立地です。

「空ステーキ」で旅に備える「免疫力」を!  

空港の上のレストラン街まで上がるには時間と心のゆとりがない!という方(私もそうです)も使いやすいですね。

「旅の始まりの楽しいひと時を提案。」がコンセプト。

グループチェーンの「フレッシュネスバーガー」をほうふつとさせるグリーンと木目で統一されたナチュラル&カジュアル調の明るい店内。

フロアスタッフは、ダンガリーシャツにギャルソンエプロン。ステーキ専門店というより、ナチュラルなカフェのイメージ。

「空ステーキ」で旅に備える「免疫力」を!  

人が集まり、雑然とするチェックインカウンターの前にありながら、グリーンで適度に仕切られているので、ほっと落ち着きがあります。テーブルにゆとりがあるので、荷物を持っていても落ち着いて食事ができます。シニアや子供連れのファミリーにもうれしいですね。

電源が完備されているので、出発前にお気に入りの動画を見てくつろぐも良し、集中してPCで仕事もできるでしょう。お1人様用にうれしいカウンター席もあります。

「空ステーキ」で旅に備える「免疫力」を!  

 さまざまな人が利用する空港。その中で限られた時間でもリラックスして食事を取れる配慮が随所に見られました。

[商業界オンラインの今日の記事(トップページ)へ]

リラックスできる食環境は、それだけで「免疫力」を守ります。

副交感神経を優位にし、消化活動を活発にするので、エネルギー代謝を助け、免疫力を高めてくれるのです。また、ストレスによる食べ過ぎも防いでくれます。同じ「ステーキ」を食べても差が出ます。大事ですね!

では、肝心の料理はどうでしょうか。やはり、食べてみないと始まりません。早速、勝手に試食レポートに参りましょう!(あくまで、個人的な味の趣味嗜好が入っています。ご了承ください!)

免疫力に亜鉛。赤身肉「リブロースステーキ」でチャージ!

羽田空港店限定「リブロースステーキ」(200g3200円)

「空ステーキ」で旅に備える「免疫力」を!  

焼き目を見て分かるように、非常に香ばしく、余計な脂が落ちて、赤身の甘みを堪能できます。見た目は迫力がありますが、脂が軽いのでパクパクといけます。肉の厚さが程よく、歯の悪いシニアや子供でも噛み切りやすい、食べやすい柔らかさ。

牛肉は豚肉や鶏肉と比べても免疫力を高める亜鉛と鉄を豊富に含みます。特にリブロースのような赤身には亜鉛が豊富。亜鉛は免疫に欠かせない栄養素ですが、日本人が慢性的に不足しています。

冬はインフルエンザや風邪などの予防に免疫力を上げておきたい時期です。楽しい旅の前後は疲れから免疫が落ちやすいですから、ぜひ摂取してもらいたいもの。亜鉛は動物性タンパク質とセットで食べることで吸収効率がアップするので、牛肉は効率的な食材だといえますね!

特に、シニア世代にはリブロースステーキはお薦め!年齢を重ねても元気な人に「ステーキ好き」が多いような気がしませんか?亜鉛は肌や髪のつやなど見た目の若々しさにも影響します。そしゃくすることで、顎の筋力向上にも重要な役割を果たします。

赤身に含まれるL-カルニチンの脂肪燃焼効果も期待できるので、体重が気になる方は、サーロインよりも、リブロースがお薦めです。

肉のハッピーホルモンで、旅を楽しく!仕事もうまくいく!

さらに、牛肉はメンタルにもうれしい効果が。牛肉の脂にはアナンドマイドという「至福ホルモン」を生成するアラキドン酸が含まれます。これは動物性脂肪にのみ含まれる成分。加えて「ハッピーホルモン」として有名なセロトニンの元となるトリプトファンも豊富。

ステーキを食べると気分がアガる!ここぞのときはやっぱり牛肉を食べると、幸せな気持ちになる、というのは、単に「ごちそう」を食べる満足感だけでなかったんですね。

これから旅に向けて、ステーキを食べて気分を盛り上げるのも良いですね!ビジネスマンはストレスを抑えて、ポジティブシンキング。仕事がうまくいくかもしれません!

「非加熱・熟成の玉ネギとニンニク」が免疫力を効率的に上げる!

そしてやはり、名物「宮のたれ」!私もよくスーパーマーケットで購入します。

玉ネギの優しい甘みとニンニクの香りが広がります。この甘さがお肉の脂を引き立てるとともに、さっぱりと頂けます。しょうゆとみりんの和風の味付けは、どこか落ち着きますね。

「空ステーキ」で旅に備える「免疫力」を!  

このたれの7割は玉ネギとニンニク!たれというよりも「おろし玉ネギ」を食べている感覚はこの量。そして「玉ネギ、ニンニク、しょうゆ、みりん」のみで甘味料は不使用。玉ネギとニンニクを酢としょうゆに漬けて3週間熟成されて生まれた自然の甘みなんです。体に優しくておいしいたれなら大歓迎。大切な家族と一緒に食べたくなりますね。

玉ネギに含まれるフィトケミカルは非常に抗酸化力が強く、ストレスによるダメージから守り、亜鉛の免疫力アップをサポートします。また、ケルセチンは脂肪の吸着を抑制する効果が高いので肉類とセットで食べることは理にかなっています。

また、たっぷり入った生ニンニクも免疫力アップのトップに君臨する野菜です。玉ネギやニンニクに含まれる独特の苦味は酸化アリルといい、エネルギー代謝を高めてバテない体に。また、血液をサラサラにして血糖値や血圧の上昇を抑える効果もあります。

酢のクエン酸はこの時期にうれしい抗菌・殺菌効果がありますし、免疫力を高め、細胞の若返りを早めます。内臓脂肪を落とす働きがあるので、動物性脂肪と一緒に摂取することはお薦めです。

私のお気に入りは「たれをゆでたブロッコリーにかけて」

すりおろした玉ネギを食べているような、このたれは野菜嫌いの子供にもぜひ食べてもらいたい、野菜の持つおいしさ。自然の甘さですね。ちなみに、私はこのたれ、スーパーマーケットで購入して、ゆでたブロッコリーにかけて食べるのがお気に入りです。これがいくらでもいけるおいしさ!

牛赤身ステーキは動物性脂肪の取り過ぎで腸内環境を乱さないように、食物繊維が豊富な「野菜をセット」で食べる習慣さえつけておけば、ここぞの免疫力アップには頼りになりますもちろんインフルや風邪予防にも上手に使いたいですね。

ステーキの前に!「サラダ」が充実しています

「空ステーキ」で旅に備える「免疫力」を!  

さて、このお店ですが、サイドメニューには野菜がしっかりとれるボリュームサラダがあります。ステーキのような動物性脂肪には必ず野菜をセットで食べましょう!お薦めはシンプルなグリーンサラダ。食物繊維で腸内環境を整えることは免疫アップにつながります。また、ステーキの焦げは体の老化を進めるAGEが含まれますので、野菜の抗酸化作用でしっかりとケアしてあげましょう!

温卵がボリュームのあるロメインレタスサラダやステーキ専門店ならではのBEEFサラダもあります。

「空ステーキ」で旅に備える「免疫力」を!
「空ステーキ」で旅に備える「免疫力」を!

空港で生野菜がたっぷり食べられるスポットは貴重ですね。特に、メタボが気になる方はぜひ『野菜ファーストで!』、たっぷり食べましょう。

「やせつまみ」のオススメは「マグロポキ」

「空ステーキ」で旅に備える「免疫力」を!  

タンパク質の王様マグロと、抗酸化ビタミンA、C、Eが全てそろう野菜のアボカドは一緒に摂取することでタンパク質の吸収と筋肉合成を促進させるだけでなく、血流改善、免疫力を高めます。糖質の低い食材ペアなので、血糖値が気になる人にもオススメ。代謝を促進する鉄分の豊富でダイエットを。ちょっとビールを飲みたい方には最適なヤセつまみです!

アルコールでも、ちゃっかり抗酸化を「レッドアイ」「生レモンサワー」

ステーキの免疫力をサポートするなら、この2つがお薦め。

お酒は日頃なかなか摂取できない生野菜や果物の持つパワーをチャージできるチャンス。

ビール党の方にはレッドアイ。トマトジュースはリコピンの塊、抗酸化野菜の筆頭です。ステーキなど動物性脂肪と摂取するとリコピンの吸収率はアップします。中性脂肪を蓄積させないためにも積極的に食べましょう

焼酎派には生レモンサワー。キッチンの中で生のレモンを絞っているそうです。レモンは、ステーキの焦げの部分に含まれるAGE、体の老化を促進し免疫力を阻害する物質の抑制してくれます。

免疫力を高めるお酒、赤ワインもグラスで3種類から選べます。ワインに含まれるレスベラストールは脂肪燃焼効果もあるので、グラスで適量飲めるシステムはうれしいですね。糖質も低めです。

「空ステーキ」で旅に備える「免疫力」を!  

ノンアルコール飲料もレモンスカッシュからオーガニック炭酸ドリンクもそろっています。

「空ステーキ」で旅に備える「免疫力」を!  

2、3人でシェアしたい!体内時計をオンする朝食!

羽田空港店限定商品・1日15食限定「名物!国産牛フィレステーキサンド」(1580円)

「空ステーキ」で旅に備える「免疫力」を!  

国産牛のフィレ肉は厚みがあり、かみ応えがありながら柔らかい。赤身がほんのり残っていて焼き加減も絶妙。カツサンドはよくありますが、ステーキサンドは珍しい。ステーキにすることで衣の余計な糖質も脂肪も少なくなり、牛肉のタンパク質や亜鉛など免疫力を高める栄養素をチャージできるメニューです。冷めても柔らかく、肉に自信がある証拠ですね。さすが、ステーキ専門店のサンドです。

赤身はLーカルニチンが非常に豊富。脂肪燃焼効果があります。あっさりと食べることができます。

マヨネーズで和えたキャベツはしっとりとしていてステーキ肉とパンをうまくまとめてくれます。個人的にはもっとキャベツがあってもいい!キャベツに含まれるビタミンUは胃腸の消化力を助けます。また、食物繊維がパンの糖質による血糖値の急上昇を抑えてくれます。

厚切り肉はかみ応えがあるので、食べ応えがあります、かむことで代謝を上げ、体温も上昇させることができます。

タンパク質の肉とパンの炭水化物、キャベツのビタミンCがそろっており、体内時計を整えるには非常にバランスのとれたサンドです。

厚切りの耳付きパンがボリュームたっぷりなので、女性なら1切れで朝食になりそうです。

付け合わせのポテトもたっぷりなので、2、3人グループで搭乗前にシェアして食べるにはちょうど良いのではないでしょうか。

これに温かいコーヒーや紅茶をセットすれば、代謝が上がり理想的な朝食になりますね。

私からの「3つのリクエスト!」

最後に……、勝手にリクエスト!

今後、ニーズの増えそうな「空ステーキ」。ぜひ、こんなサービスを!

1.ステーキの量を選ばせてほしい!

女性やシニア用にハーフ(100g)があるとお1人様でも食べ切れる。おつまみステーキとしても頼みやすい。

2.付け合わせにブロッコリーやアボカドなど緑黄色野菜に選べるようにしてほしい!

サラダを頼んでもよいですが、時間のない空港ではワンプレートで済ませたい。

試食会のお土産で頂いた「宮のたれ」で試してみた!おいしかった野菜は「モヤシ&ニラ」「ピーマン」「ブロッコリー」「アボカド」「キノコ」「カイワレ」、ご検討ください!

3.朝ステーキが食べたい!

ここは空港!ほんの少しの非日常と旅の前の特別感があります。国内線だって朝からステーキを食べる自由度があってもいい!朝のタンパク質は体を温め、体を朝型にしてくれます。朝、ちょっと早く空港に行きたくなるかもしれません。

いかがでしたか?

これから楽しい旅に備えて、気持ちと免疫力をアゲておくにはステーキは最適!ビジネスマンは、大切な出張を乗り切るためにステーキで元気をチャージ。

寒い季節は、「空ステーキ」。ぜひ、新しい空グルメを試してみてください

「空ステーキ」で旅に備える「免疫力」を! 外部サイト 夏の健康に生フルーツがおいしい! 上手に炭水化物!「ピット飲食」とは。 ローソン×カゴメの“高リコピントマト牛乳”、結構イケる。

スポンサードリンク

2019/02/02 06:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「「空ステーキ」で旅に備える「免疫力」を!」に関するコラム

「「空ステーキ」で旅に備える「免疫力」を!」に関する評判

@gko_knb

@@gko_knb

えぇ……こんなに航空券ってとるの簡単だったっけ………… パスポート番号とか入れた覚えないんだけど……… チェックインカウンターで全部やられるのかな……逆に簡単すぎて不安じゃ
@AstronattoEx

@@AstronattoEx

I'm at 関西国際空港 第2ターミナル peach チェックインカウンター in 田尻町, 大阪府 w/ @miyabyb0115y @zzzkita swarmapp.com/c/jS48cKeQyvk
@zonocc

@@zonocc

海外行く時に確認する事 •ビザを取得しているか •片道航空チケットだけでなく往復のチケットが出国又は入国の際に必要なのか 日本から出国する際のチェックインカウンターで止められその場で帰りのチケット買いました🤚⇦二回目
@kazuyank

@@kazuyank

I'm at ANAチェックインカウンター in 千歳市, 北海道 swarmapp.com/c/lnQQuc4etq4
@batabatatasuke

@@batabatatasuke

この間中国南方航空のチェックインカウンター見たらモニターの表記からスカイチームのロゴが無くなってとSKY PRIORITY→PRIORITYに変わってる! pic.twitter.com/bXrIMxG4c7
@wireself7240

@@wireself7240

†貧困の生まれる里† (@ 関西国際空港 第2ターミナル peach チェックインカウンター in 田尻町, 大阪府) swarmapp.com/c/flY9ryxqxN7 pic.twitter.com/Ztvkx1NU8W
@yamome

@@yamome

セントレアのチェックインカウンター、システムの反応が遅くなってるとかで全然進まず。
@ropross

@@ropross

ウェブチェックインしていても荷物がある場合は通常のチェックインカウンターに並ばなくてはならず、結局それだけで40分くらいかかった 保安検査とイミグレを抜けるのに15分くらい
@ikechan156GTA

@@ikechan156GTA

返信先:@ikakusakintaro お疲れ様です! 羽田空港に戻ったのが1時でした。 2時までにチェックインカウンターに戻れば乗れる、と言っていたので大丈夫だったと思います。 これで厄が落ちたでしょうから、旅も仕事も大丈夫じゃないですか?と言ったら喜んでました✨
@hama_don

@@hama_don

I'm at ピーチ チェックインカウンター in Fukuoka, Fukuoka-ken swarmapp.com/c/alcJKnAIa12 pic.twitter.com/wBEKnDxRuW

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム