食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 【ダイエット】ご飯の後すぐ寝ると太る? 揚げ物はNG? 「○×ク...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

【ダイエット】ご飯の後すぐ寝ると太る? 揚げ物はNG? 「○×クイズ」12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
【ダイエット】ご飯の後すぐ寝ると太る? 揚げ物はNG? 「○×クイズ」12

ダイエットはしたいけど、どうしたら効果的なのかわからず困った…という経験はありませんか?

寝る前の20秒でOK!「痩せやすい身体になる」簡単ストレッチ

そこで今回は、知っておきたいダイエットの正しい知識を〇×クイズ形式でご紹介!楽しみながら覚えて、参考にしてくださいね。

1:ダイエット中、スイーツは食べちゃダメ

答え…×

ダイエット中でもスイーツを食べて大丈夫です。食べてはいけないものはありません。量を控え、時間を考えて食べることがコツ。10時〜16時の間に食べるようにしましょう。

小さいサイズのスイーツを選ぶことも大切です。

2:夕食は20時までに食べると太りにくい

答え…○

夜、友達や同僚と食事をするときは、20時までに食べ終えるようにすることが理想です。

夜の食事はカロリーオーバーになりがち。21時を過ぎてしまうときは、ご飯、パスタ、パンなどの糖質を控えたり、デザートはやめておくのがダイエットのポイントになります。

3:朝食を抜けば、1日の食事の量が減るので痩せる

答え…×

朝ごはんはダイエットの基礎です。起きたばかりの体を活動モードに切り変えるには、朝ごはんが大切。

コンビニ食を選ぶなら、おにぎり、野菜入りスープ、卵焼きなど。または主食・おかずや、主食・おかず・野菜を選びましょう。

朝食を食べることで、エネルギーを消費しやすくなります。

4:揚げ物は食べちゃダメ

答え…×

揚げ物はダイエット中には食べてはいけない、と思っていませんか。そんなことはありませんよ。体のエネルギー消費が活発なお昼に食べましょう。

毎日ではなく、週に1〜2回が理想的です。

5:睡眠不足は太りやすい

答え…○

睡眠とダイエットは関係があります。寝ている間に成長ホルモンが分泌されますが、このホルモンは脂肪を燃焼させる働きがあります。

アメリカのスタンフォードの研究でも、睡眠時間が7〜8時間のグループには太った人が少ないという結果もでています。(参考:食べる量が少ないのに太るのはなぜか(幻冬舎新書))

しっかりと睡眠をとりましょう。

6:朝ごはんをスムージーにすれば痩せる

答え…×

カロリーは低いのですが、果物をたっぷり使ったスムージーは糖質が高めです。おすすめできません。また、甘い菓子パンも糖質が多く、太る原因に。

糖質を一度にたくさん摂取すると、血糖値が急激に上がり、脂肪を作りやすくなります。フルーツをたべるならスムージーではなく、そのまま食べましょう。

7:運動が嫌いな人は痩せられない

答え…×

運動が嫌いな方におすすめなのが、日常生活の中で運動量を増やすことです。

例えば、通勤、通学時には駅の階段を必ず使ったり、いつもよりも早足で歩いたり、遠回りして職場や学校に行くようにする…など。

家でもお風呂掃除を入念にしたり、窓をきれいにしたり、床をすみずみまで拭くなど、徹底的に掃除をしたりして動きましょう。掃除は意外とカロリーを消費しますよ。

8:食べ過ぎた日は翌日の食事量を少なくすればよい

答え…○

ダイエット中でも食べすぎてしまうことはありますよね。そんなときは、翌日の朝、昼、夜の食事量を少なくして調節しましょう。気持ちも楽になりますし、ダイエットを続けやすくなるはずです。

9:おかずの食べる順番を変えると痩せやすい

答え…○

ダイエットで大切なのは、血糖値を急激に上げないこと。空腹状態で甘いものやご飯などをいきなり食べると血糖値が上がり、体内で脂肪を合成しやすくなります。

同じ内容の食事でも、野菜を先に食べ、おかず、ご飯の順に食べることで、血糖値の上昇をおだやかにすることができます。そうすると、脂肪がつきにくくなりますよ。

10:魚を食べる習慣があると太りにくい

答え…○

魚の中でもマグロ、サバ、サンマ、イワシなどは肥満を予防する効果が期待されています。魚に含まれる脂質のDHAとEPAは、血液をサラサラにするするといわれています。

最近では、脂肪をつくりにくくし、分解する働きも期待されています。さば缶がブームになっているのも理解できますね。

11:ゆっくり食べれば太りにくい

答え…×

忙しくて食べる時間がないと、早食いになりがちですよね。2009年の厚生労働省の国民栄養調査によると、20歳以上の肥満男性のうち63.9%、肥満女性の46.5%が食事を食べるのが早いという結果がでています。(参考:食べる量が少ないのに太るのはなぜか(幻冬舎新書))

早食いだと満腹を感じる前に食べ過ぎてしまっているのです。噛む回数を増やしてゆっくりと食事をするのも、ダイエットの大切なコツですね。

12:食べた後にすぐ寝ると太る

答え…×

お昼ご飯の後に眠くなった経験はありませんか。急激な眠気に襲われることってありますよね。

食事をすると血糖値は2時間くらいで上がっていきます。しかし食後20分くらいなら血糖値がそれほど上がっていないので、脂肪になりにくいと言われています。昼寝は食後20分までに終わらせましょう。

いかがでしたか?知らなかったこともあったのではないでしょうか。

ぜひ参考にして、楽しくダイエットをしてください。

参考:食べる量が少ないのに太るのはなぜか(幻冬舎新書)

スポンサードリンク

2019/02/07 06:30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「【ダイエット】ご飯の後すぐ寝ると太る? 揚げ物はNG? 「○×ク...」に関するコラム

「【ダイエット】ご飯の後すぐ寝ると太る? 揚げ物はNG? 「○×ク...」に関する動画

「【ダイエット】ご飯の後すぐ寝ると太る? 揚げ物はNG? 「○×ク...」に関する評判

@kantanryouri

@@kantanryouri

豆腐で簡単スイーツを紹介しますね♫豆腐を好きなだけ器に盛ってメイプルシロップか黒糖シロップをかけて出来上がり♥杏仁豆腐みたいな仕上がりです♫ヘルシーなのでダイエット中でもオススメ⭐ pic.twitter.com/aiSFURf8UL
@Wowma_shopping

@@Wowma_shopping

こんにちわう! 今日2月17日は、 #天使のささやきの日 なんですって👼 私には、聞こえます。 ダイエットなんて今日だけやめて、食べちゃってもいいんじゃない…?ほら、だんだんと聞こえてくる…天使のささやきが…(´∀`*)ウフフ ⇩スイーツ商品一覧はこちら wowma.jp/category/39?sp… #PR pic.twitter.com/ljjPyJU12H
@isavewuk

@@isavewuk

暇 ラーメンも、スイーツも、お菓子も我慢せずに運動もせずに痩せたい人必見! 気になれば固ツイ見て! δ ▫RTしたとびっ子さん全員フォロー ✔ダイエット垢 ✌嵐ファンと繋がりたい ❣ダイエットサプリ ▶ジャニストで妄想 ➡セクゾで妄想
@MailDeDiet

@@MailDeDiet

スイーツの誘惑を断切る2  そんな一口の為に、諦めるな! maildewa.com/t/d/ #ダイエット
@utukusikuikiru

@@utukusikuikiru

【ダイエット向きのスイーツ】 カロリーを気にして控え気味になるスイーツですが、オススメがあります。 それは″カカオ70%程のダークチョコレート″。 カカオには血管をしなやかに保ち、抗酸化、食物繊維が豊富なために血糖値が上がりにくいなどと嬉しい効果が。 しかし砂糖の量にはに注意。
@newsorayorurine

@@newsorayorurine

返信先:@konokakonoe28 お姫様はただいまダイエット中の身ですので、 あまりスウィーツなものを教えてしまうと丸になっちゃう(ΦωΦ)笑
@coco_tia_cat

@@coco_tia_cat

返信先:@mojah_kun パンスイーツは満足してもらえると思うからダイエット成功したらご褒美にきて😘💕
@tek_x_tek

@@tek_x_tek

返信先:@pokego_Lucky カロリーゼロ→お菓子→カロリーゼロ→お菓子の無限ループ😋 😨.o(…ダイエットになってない) でも自分もマラソン→スイーツ→マラソン→スイーツの無限ループだから全く否定出来ない🙌✨
@i_axanon

@@i_axanon

ステキなバレンタインスイーツを頂きました!❤️ 売り物みたい!! ダイエット中だけど食べちゃえー❤️ #バレンタイン #ティラミス #ガレット pic.twitter.com/vG3MBqLWxh
@MAY69754806

@@MAY69754806

返信先:@cocoandramu83 「最近、MAYのせいで白米を食べるのが怖くなってきたんだよね~!」と言ってくるのに、食後のスイーツはやめられないみたいですわ~😅 あと蕎麦‼️ そのくせ、「痩せなきゃ‼️」と(笑) 息子達に、「都合のいいダイエットだな…」と呟かれてます…😅

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム