運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 落ちない体脂肪を落とす!体脂肪を減らす方法

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

落ちない体脂肪を落とす!体脂肪を減らす方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
落ちない体脂肪を落とす!体脂肪を減らす方法 (全2枚)

体重は減っているのに、体脂肪が落ちないのはなぜ?確かに不思議ですよね。体脂肪を効率的に燃やすためには食生活ももちろん大切ですが、あわせて運動をすることがポイントです。

落ちない体脂肪を落とす!体脂肪を減らす方法

・合わせて読みたい→
教えて、ライザップさん!!好きなモノを食べた後、どう調整すればいいの?(https://cocokara-next.com/food_and_diet/teach-rizap-3-st/)

体脂肪を減らすには食事だけでなく運動をプラス


食事制限だけのダイエットでは、体重が落ちるのに比べて体脂肪の減少は少なくなりがちです。しかも同時に筋肉も減少してしまいます。これに対して運動を加えたダイエットは、筋肉量を増やすので基礎代謝量もアップし、体脂肪が燃えやすいカラダになります。一般的に、筋肉の増加量1kgあたり、基礎代謝はだいたい13キロカロリー増加すると言われています。

体脂肪が燃焼するときに必要になるのは酸素。余分な体脂肪を燃やすには酸素をたっぷりカラダにとり入れる「有酸素運動」が必要なのです。

有酸素運動は、息が切れるほどキツくなく呼吸を充分しながら長く続けられる運動のことです。

・ウォーキング
・軽いジョギング
・サイクリング
・水泳

スポーツジムで運動するのも良いですが、隣の駅まで歩いたり、エレベーターを使わずに階段を使うようにすることだけでも効果があります。毎日無理なくできる方法から始めてみてください。

体脂肪を減らす効果的な方法

運動は食前に
有酸素運動は、食事の前に行うとよいと言われています。朝は脂肪燃焼に効果的な時間帯なので、もし時間がとれるなら、朝食を食べる前に少しカラダを動かしてみましょう。逆に、食後の運動は、血糖値の急激な上昇を抑える働きがあると言われています。
くれぐれも空腹・満腹時は避け、カラダに負担のないように心がけましょう。

運動は「こまめにする」でOK
最近の研究結果から、1日に1回30分の運動を行っても、1日に3回10分ずつの運動を行っても減量効果に差がないことが認められています。(※)日中に十分な運動の時間がとれなかったときは、寝る前に腹筋したり、ストレッチをするのもおすすめです。まずは、気が付いたときにこまめにカラダを動かすことが、効率よく体脂肪を落とす近道ですね。

長年かけてため込んだ体脂肪を燃焼させるのはそう簡単ではありません。脂肪1kgを燃やすには約7000kcal消費する必要があると言われています。例えば体重60kgの人が60分間ウォーキング(速歩)をすると消費するエネルギーは約250kcalです。それを1ヶ月間毎日続けて、やっと7000kcal消費(脂肪1kgを燃やせる)という計算になります。

まさに継続は力なり。短期間で結果を出そうとあせらずにゆっくり結果を出しましょうね。

【参考・参照】
(※)e-ヘルスネットメタボリックシンドローム改善のための運動
〈https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-05-002.html〉(最終閲覧日:2017/7/10)

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

落ちない体脂肪を落とす!体脂肪を減らす方法 外部サイト 睡眠不足はなぜ太る?最も痩せやすい睡眠時間は●時間? 侮れない!毎日の体重測定がもたらすダイエット効果 ラーメン年200杯男のイイカラダ「体調管理の極意」 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/02/07 21:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「落ちない体脂肪を落とす!体脂肪を減らす方法」に関するコラム

「落ちない体脂肪を落とす!体脂肪を減らす方法」に関する動画

「落ちない体脂肪を落とす!体脂肪を減らす方法」に関する評判

@mizutanids

@@mizutanids

なんだかんだでライザップのセッションも15回終了 4日で数字変わりすぎ。 体脂肪率18.8%→15.6% 自主トレのエアロバイクの効果もあると思うけど 前回は昼飯食べて水もがぶがぶ飲んだ状態。 今回は昼飯食べずに水分も摂ってない状態。 直近の飲食で筋肉や脂肪量の数値にかなり影響がある可能性 pic.twitter.com/E59tPbRDOI
@osiri1227

@@osiri1227

わかりやすいやつ貰った!!!! 体重…6.1kg減 体脂肪率…4.6%減 2週間で(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ こうやっていろんな人に経過を知ってもらうのは必要なんだってさ! 応援してくれライザップ! pic.twitter.com/miomwlHOoo
@studiomu

@@studiomu

ライザップのトレーナーなんかは昼にたくさん食べろとか意味不明な指導をしてるけどなんの根拠もない。重要なのは1日の総PFC量。 / 体脂肪だけを減らすための効果的な食事パターン (生きるために食べる) #NewsPicks npx.me/JIal/ojSe?from…
@TAKUYA19861126

@@TAKUYA19861126

糖質抜いて2週間で体重2キロ落ちました! やはり減量は食事なんだなと実感する! 体重落としたい方は糖質抜いてみて^ ^ 体脂肪を8%落とすのが本当に大変(><) 3ヶ月後の自分が楽しみ♬ 今日もライザップ頑張ります^ ^
@wOA7mJ2QEmUFyqs

@@wOA7mJ2QEmUFyqs

「我は豚なるぞ。斯様に太っていながら体脂肪率10%以下という、ライザップも力士も真っ青な筋肉生物である。我を崇め給え、人間。」 という意味になってしまいそうなので、やはり自分を豚と言うことは相手を貶めてしまいますね。
@j_koyo

@@j_koyo

昔、ライザップもなく何の情報もない時にこの人の本を読んで食事を変えて自己流でトレーニングをやってみた。一月で体重が10キロ落ち体脂肪率が8%落ちた。ホント。 シャムロックの食うメシにビックリしました。(船木誠勝は何を食べて生きてきたのか?) youtu.be/osPV8wzJGJo @YouTubeさんから
@HaRu30351318

@@HaRu30351318

おはようございます☀️ 昨日はRIZAP体験付き添いでインボディを私も測ったら 増えてるの分かってたけど、53.6で増えすぎだってちょっと震えた私でしたw では今日の測定結果です! 52.4 / 28.0 (昨日:53.6 / 27.4) 体重は元に戻った感じ♪ 体脂肪は、食べた2日後だからこんなもんだね😌
@but_myself

@@but_myself

むっちゃ焦って本日、DMしまくりました ほんと~~に気が長くて優しい皆さまで助かりました… 劇作家大会挟んだらいろいろな事を忘れてたよぅ 19日からトータル8キロ減って3キロ戻り体脂肪が減ったのでライザップ的な😂 ジャストサイズだったパンツが財布とか入れるとずり落ちるのが不便だわ
@IpadtakaH

@@IpadtakaH

RIZAP(ライザップ)コクーンの翼(森様) youtu.be/niXEIPkgKbY @YouTubeより2ヶ月で体脂肪率44%➡︎16%にやれば出来る‼️
@omi_13031

@@omi_13031

電車のライザップの広告を見て、すげえ…ほっそ…多分これ体脂肪5パー切ってんだろうなあ…水に浮かないんだ…などと考えてしまうなど

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム