ダイエット アプリ
  1. HOME
  2. ダイエット アプリ
  3. コラム
  4. 季節ごとの日本の美しい伝統色

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

季節ごとの日本の美しい伝統色

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

鶯色、東雲色、朽葉色、縹色・・・。
(うぐいす、しののめ、くちば、はなだ)

古代から始まり昭和中期くらいまでの歴史資料に出展された、日本人特有の色彩感覚で付けられた色を伝統色といいます。

千種類以上の伝統色があるとされ、十二単の色合いをみたフランス人が驚いたといわれます。

数ある伝統色の中から、春夏秋冬ごとに少しだけご紹介します。

季節ごとの日本の美しい伝統色

・合わせて読みたい→
規則正しい睡眠リズムに戻すコツとは?(https://cocokara-next.com/lifestyle/holiday-catch-up-on-sleep-02-2-st/)


◆春

桜(さくら)色
私たち日本人が愛してきた桜の花びらの色です。現代では薄いピンクのソメイヨシノやヤエザクラがおなじみですが、この名前が誕生した平安時代は、赤い若葉と白い花びらが特徴の山桜が主流でした。

鶯(うぐいす)色
ウグイスの羽に似た渋い黄緑色で、ウグイスを飼うことが流行した江戸時代に誕生しました。派手な色が御法度であったこの時代で、渋好みの江戸っ子の間でブームとなりました。

◆夏

藍(あい)色
藍はタデ科の一年草で人類最古の染料とされています。日本の青色系統の伝統色は、ほとんどが藍によるものです。藍染めは発色を鮮やかにするためキハダと呼ばれる染料で下染めをしますが、「縹(はなだ)色」は藍のみで染めた強い青色です。

裏葉(うらは、うらば)色
その名のとおり、葉の裏側の色を指します。欧米にも植物に由来する色名はありますが、葉の裏側に注目し名付けるのは繊細な感性を持つ日本人だからでしょう。裏葉色の食べ物といえば、初夏に旬を迎えるそら豆です。

◆秋

黄金(こがね)色
金色のような光沢のある美しい黄色です。錆びることなく退色しない金は、古くから金属の中でも最上のものでした。黄金色の秋の風物詩といえば、稲刈りがはじまる頃の重そうに頭を垂れる稲でしょう。

葡萄(えび)色
「葡萄」と書いて「えび」とよみます。葡萄色は、ヤマブドウの一種のエビヅルの実が熟した紫みの強い赤です。時代が進み「えび」の漢字に「海老」があてられるようになり、伊勢エビのような赤色と混同されるようになりました。

◆冬

漆黒(しっこく)
伝統色の中でも最も暗い色合いです。漆器のような深みと光沢が特徴です。最上の黒ともいわれ、「純黒」という別名もあります。

利休鼠(りきゅうねずみ)
千利休とは関係はなく、江戸の町人が高尚な色という思いで名前を付けたそうです。茶の湯のイメージからか、緑がかった鼠色です。

季節の移り変わりを自然から感じ取り、微妙に違う色合いを見分ける感性が日本人にはありました。その種類の多さだけでなく色を表現する言葉がまた美しいですよね。

身近で奥深い伝統色に触れることで、日本人に生まれたことの喜びを感じることができるのではないでしょうか。

【参考文献】
長澤陽子(2014)『日本の伝統色を愉しむ』東邦出版.

「けんこうフィットNEWS-健康にまつわる情報がぎゅっとつまった楽しく読める無料のアプリです。(https://www.nas-club.co.jp/kenkofitnews/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

季節ごとの日本の美しい伝統色 外部サイト 規則正しい睡眠リズムに戻すコツとは? 「一人旅」「一人飯」...1人で行動する大きなメリット 10分で若返りホルモンを増やすには? 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/02/09 02:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「季節ごとの日本の美しい伝統色」に関する評判

@jusouhei_bot

@@jusouhei_bot

リュード:「メロンパンは実在する。がメロンパンにメロンは使われていない。ウグイスパンは実在する。がウグイスパンに鶯は使われていない。以上の事実をふまえると、カッパ巻きが存在し、それにカッパが使われていない事からカッパは存在することは明らか」 と言って外に出たラトスが帰って来ない。
@QMA_sweets_bot

@@QMA_sweets_bot

[四択] 和菓子に使われる餡(あん)で 黒あんの原料となるのは? ○小豆 (ですが……) 白あんの原料となるのは? ○いんげん豆 -- ウグイスあんの原料となるのは? ○えんどう豆
@RPronpa2

@@RPronpa2

形而: メロンパンは実在します メロンパンにメロンは使われていません メロンは実在する ウグイスパンは実在します ウグイスパンに鶯は使われていません 鶯は実在する 以上の事実をふまえれば、カッパ巻きが存在し それにカッパが使われていない事から カッパが存在することは明らかですね
@bot2121_cop

@@bot2121_cop

双海:外歩いていたらうぐいすが鳴いてたんだけど、ホーポケキョ~ポキョ~ケピョとかすごく下手だった。一緒にいた一誠がそれを聞いて「まだ新人なんだな」って言ったから余計和んだ。
@haigasu_bot

@@haigasu_bot

ノーチェ:1.メロンパンは実在するが、メロンは使われていない 2.ウグイスパンは実在するが、ウグイスは使われていない 3.しかしメロンとウグイスは実在する つまりカッパ巻きにカッパは使われていない=カッパは実在する と言って牛久沼に入っていったリヒトが帰ってこない
@enbun

@@enbun

全面偶然写り込んだうぐいすで隠すしかない。
@botallout

@@botallout

御幸:朝練で走っていたらうぐいすが鳴いてた。ホーポケキョ~ポキョ~ケピョとかすごい下手で可愛いww隣にいた葉一が「まだ新人さんだねえ」 とか言うもんだから余計和んだ
@asunasun3287

@@asunasun3287

返信先:@miyabigantai328 おはようぐいすまる
@Noir_S_bot

@@Noir_S_bot

ついにミラーニャがウグイスグミを完成させた・・・誰だ、オレが女装したって事言った奴、練兵場に来い
@__4__18__

@@__4__18__

こんばんは♪あら、もうおはよう、かしら?ふふっ。今はカラオケにいるのよ。春はトイレに行ったわ。だから、その間に自分探しをツイートしておこうと思ってね♪ウグイスコードを歌うところなんだけど、歌ってないところと、歌ってるところの差がありすぎちゃって、大変なのよね…ちゃんと考えて入れる

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム