むくみ解消
  1. HOME
  2. むくみ解消
  3. コラム
  4. 女性の大敵!冷えとむくみを解消する方法

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

女性の大敵!冷えとむくみを解消する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
女性の大敵!冷えとむくみを解消する方法 (全4枚)

女性のお悩み上位にあがる「冷え」や「むくみ」。特に寒い季節には、これらの悩みを抱えやすい方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、なるべく緩和させたい冷えやむくみのトラブル改善方法について、ご紹介していきます。

どうして「冷え」や「むくみ」が起こるの?女性の大敵!冷えとむくみを解消する方法 出典:GODMake.

血管が上手に機能できていない

身体の「冷え」に大きく関係しているのが、正常に血管が機能できているかという問題。交感神経が活発に働いているときには身体の中心に血液が集まって、副交感神経が活発に働いているときには毛細血管の隅々に血液が流れるのだそう。

これらの動きが正常に機能することは、血液の流れがスムーズに巡っていることになるため、冷えにくい身体になります。

毛細血管の減少

人間は年齢を重ねると、毛細血管が減少し始めるんだとか。毛細血管が減少することによって、上述のような血液の巡りが正常に機能しにくくなり、「冷え」や「むくみ」を引き起こします。

一般的に毛細血管は40代頃から減少し始めると考えられており、60代の頃には20代の頃に比べておよそ4割程度の毛細血管が減るそう。また、毛細血管は加齢以外にも、生活習慣の乱れやストレスによっても減少していくので、若い世代の方でも減少するケースは考えられます。

ストレスが溜まっている

ストレスも身体に「冷え」をもたらす大きな原因のひとつです。ストレスによって身体が冷えると、交感神経が優位に働くので、血液の流れが低下していきます。その結果、動脈の筋肉がこわばるので毛細血管に届く血液が減少してしまうのです。血液の巡りを滞らせてしまうことによって、「冷え」が起きます。

睡眠不足

睡眠中はストレスに対抗するホルモンの分泌も行われています。特に明け方にかけて、ストレスに対抗する効果のある“コルチゾール”というホルモンが活発に分泌されているのです。そのため、快適な睡眠はストレスによる「冷え」の改善につながります。

「冷え」や「むくみ」を改善する方法女性の大敵!冷えとむくみを解消する方法 出典:GODMake.

睡眠時間の確保

毛細血管の力を上げるためにも、副交感神経の働きを活発にすることが大切です。そのためには、睡眠時間の確保が効果的。たっぷり睡眠時間を作ることで、血管を緩める時間をとりましょう。

また、適度な運動によって血液の流れを促進することもおすすめです。

アロマの力でリラックス効果を得る

リラックス効果の高いアロマの香りを取り入れるなど、アロマテラピーの力を貸りるのも効果的です。身体がリラックスすることによって、副交感神経の動きが活発になり、ストレスによる冷えを改善することができます。

ゆったり身体が休まるような、お気に入りの香りのアロマを日常に取り入れてみてください。

正しい姿勢を心掛ける

姿勢を正すように意識することで、正しい姿勢を支えるために働く筋肉を鍛えることができます。体内で熱を生み出すためには筋肉の働きがとても大切なので、筋肉の動きを強化することで発熱しやすい身体づくりをすることができます。

発熱しやすい基盤を作っておくことで、筋肉も増え身体は冷えにくくなります。

日常的に適度な運動を取り入れる

適度な運動を取り入れることによって、冷えにくい身体づくりも効果的に行うことができます。毛細血管を増やすために筋トレを行い、有酸素運動を取り入れて血液の流れを促進しましょう。無理して行う必要は無いので、筋トレは5分程度・有酸素運動は15分程度取り入れることをおすすめします。

入浴後のストレッチを取り入れる

冷え対策の方法のひとつに、固くなりやすい股関節を開くストレッチなどを取り入れることをおすすめします。身体がほぐれて、血液の流れがスムーズになっているお風呂上がりのタイミングのストレッチが効果的。腹式呼吸をしながら、ゆっくり足腰を伸ばしたり、股関節を開いてみてください。副交感神経が活発に働いてくれます。

顔のマッサージで血色アップ

会社や自宅で、顔が冷えていたりくすんでいるように感じた経験はありませんか。顔が冷えると、目の下のくまやくすみ、むくみなどを引き起こす要因になりかねません。顔の血液の流れを良くするためにも、顔や耳周りのマッサージに挑戦してみてください。

首をあたためる

首には太い血管が通っていて、首をあたためることで全身の血液の流れがスムーズになります。首元の冷え対策をすることによって、自律神経の働きを整えてくれたり、疲れにくい身体づくりにも効果的です。

「冷え」や「むくみ」の無い快適な身体づくりをしよう女性の大敵!冷えとむくみを解消する方法 出典:GODMake.

女性に多い「冷え」や「むくみ」の悩みは、そのまま放っておくと他の身体の不調も招いてしまいかねません。身体の巡りを良くするためにも、「冷え」や「むくみ」を改善して快適な身体づくりをしていきましょう。

スポンサードリンク

2019/02/12 16:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「女性の大敵!冷えとむくみを解消する方法」に関するコラム

「女性の大敵!冷えとむくみを解消する方法」に関する動画

「女性の大敵!冷えとむくみを解消する方法」に関する評判

@opcyoshida

@@opcyoshida

OPCはフランス語 聞きなれないかもしれませんがフランススイスでは毛細血管を強化する医薬品 だからむくみにも即効性があるのです。
@vet_P_S

@@vet_P_S

【細胞】毛細血管末端では動脈側と静脈側の圧の差を利用して毛細血管濾過と毛細血管再吸収が行われている。この働きが弱まると浮腫を生じる。
@125Demon2958

@@125Demon2958

【血管若返り】小じわやシミが増えた、唇がガサガサで荒れやすい、爪の色が白っぽい、 むくみや冷えが気になる、毛細血管力が低下しているかも!こんな症状には、シナモンシ、 1日0.6gで活性化し、毛細血管が若返るという研究もあります。 #ガイアZ
@tjmiim

@@tjmiim

【病理学】 ”浮腫の成因” 1.血管透過性の亢進 ↓ 炎症性浮腫 2.毛細血管圧の上昇 ↓ 心不全 肝硬変 3.膠質浸透圧の低下 ↓ 低蛋白血症 低アルブミン血症 ネフローゼ症候群 4.リンパ管の閉塞 ↓ フィラリア症(象皮症)
@opcyoshida

@@opcyoshida

むくみの原因 それは 毛細血管の脆弱化です。 水漏れしてしまっています。 毛細血管を強化することができるのは唯一OPCサプライズだけです。 bit.ly/opcsup1
@vet_P_S

@@vet_P_S

【細胞】毛細血管末端では動脈側と静脈側の圧の差を利用して毛細血管濾過と毛細血管再吸収が行われている。この働きが弱まると浮腫を生じる。
@opcyoshida

@@opcyoshida

OPCはフランス語 聞きなれないかもしれませんがフランススイスでは毛細血管を強化する医薬品 だからむくみにも即効性があるのです。
@bihaku_otaku

@@bihaku_otaku

目の下にできるクマ。目の下の皮膚は他の部分よりも薄いので、毛細血管の状態があらわれやすくなっているのです。クマの種類は色々ありますが、血行不良によって血流が滞り青く見えるクマ、むくみやたるみが原因で起こるクマ、シミやくすみが原因のクマと大きく3つに分けられます。
@opcyoshida

@@opcyoshida

OPCはフランス語 聞きなれないかもしれませんがフランススイスでは毛細血管を強化する医薬品 だからむくみにも即効性があるのです。
@jintaibot2

@@jintaibot2

浮腫の原因としてうっ血性心不全やクッシング症候群などがあるよ。あと毛細血管の透過性が増加するものでは急性腎炎やじんましんなどもあるね。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム