食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. しっかり食べているのに栄養不足で「うつ」に? 気をつける...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

しっかり食べているのに栄養不足で「うつ」に? 気をつけるべき食生活とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
しっかり食べているのに栄養不足で「うつ」に? 気をつけるべき食生活とは (全2枚)

最近なんとなく体が重い。疲れやすくなっている。そして、精神的に落ち込んでしまう。

そんなときは自分の生活――それも食生活を見直してみるのも手です。
「健全な精神は健全な肉体に宿る」とはよく言われますが、もしかしたら脳が栄養失調になっているかもしれません。

うつ病をはじめとした心の病気は、栄養不足が原因だと指摘しているのが『薬に頼らずうつを治す方法』(藤川徳美著、アチーブメント出版)です。
本書は精神科医の著者が「栄養」と「心の病気」の関係を説明しつつ、健康に戻るための栄養改善術を。実例を通して明かした一冊。
では、どんな食生活がNGなのでしょうか。

■食生活の落とし穴、「タンパク質」不足

タンパク質は筋肉や骨、皮膚、臓器、髪の毛などの元で、血液中では栄養素を運んだり、体内の化学反応を仲介する代謝酵素になるなど、非常に多くの役割を担っているほか、心を落ち着かせるセロトニンや、喜びを感じさせるドーパミンという脳内の神経伝達物質を生成するために必須の材料でもあります。

ところが、日本人はそのタンパク質が不足しがちだと著者の藤川氏は言います。
運動をしている人は意識的にタンパク質を摂取しているかもしれませんが、あまり気を使わない食生活を送っていると、タンパク質の摂取量が少なくなりがちになってしまうのです。

1日に食べ物から摂取すべきタンパク質は、本書によると「50〜70グラム」程度。
一方、10グラム摂取するために、牛肉(和牛赤身・もも)なら47グラム、豚肉(赤身・かたロース)なら49グラム、鶏肉(もも・皮つき)なら58グラム、そして豆腐だと100〜150グラム、さらに、卵なら1.5個を食べる必要があります。
つまり、50グラム摂取するためには、豚肉だけだと245グラム、卵だけだと約7.5個食べることになります。
特に近年は、ダイエットのため1食抜く(もしくは2食も抜く)という人も多く見受けられます。こうした食生活の変化がタンパク質不足を招いているのかもしれません。

■逆に危険なのは「糖質」の摂り過ぎ

逆に、現代人が摂り過ぎなのが「糖質」。特に白砂糖や白米、小麦粉などの精製された糖質の摂り過ぎによって、血糖値を上げるホルモンがたくさん合成され、ビタミンB群やミネラルがどんどん使われてしまうと藤川氏は指摘します。

糖質過多を続けているとミネラルやビタミン不足になり、しっかり食べているのに必要な栄養が不足する「質的栄養失調」を招く怖れもあります。

■鉄分が不足すると「うつ」になってしまう?

また、タンパク質とともに鉄分不足も懸念しなくてはいけません。

鉄分はドーパミンをはじめとする脳内の神経伝達物質を作る過程で必須の栄養素。
欧米では鉄分を多く含む肉をたくさん食べるため鉄分不足が起きにくい環境があるものの、日本にはこうした対策がないと藤川氏は言い、赤身肉や卵を多く食べることで効率的にタンパク質と鉄分を摂取できると説明しています。

ちなみに、鉄分が豊富な食材として知られるホウレンソウや小松菜ですが、実はこちらに含まれている鉄は「非ヘム鉄」で、その吸収率は肉や魚に含まれる「ヘム鉄」の10分の1。そのため、藤川さんは動物性食品からの鉄分摂取をすすめているのです。

もちろん何事も「○○過ぎ」はいけないですが、「○○不足」も問題。
自分の食生活が乱れていないか、ちゃんと栄養を摂れているのか、もし摂れていなければ正してみてはいかがでしょうか。

(新刊JP編集部)

【関連記事】

他者から支配されやすい人の特徴とその対処法とは
食事方法と睡眠がキモ医師が提唱する糖尿病対策の新常識

スポンサードリンク

2019/02/12 19:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「しっかり食べているのに栄養不足で「うつ」に? 気をつける...」に関するコラム

「しっかり食べているのに栄養不足で「うつ」に? 気をつける...」に関する評判

@JFTSPG

@@JFTSPG

返信先:@rikochan_diet タンパク質love💖です🥰←キモいおっさん 笑 藤川先生がベースに アミーチョサロンさん などの理論をアレンジしてます😊 dietforlife.blog.fc2.com
@mighty_sugawara

@@mighty_sugawara

あー、おおやま先生がどうして白血病にタンパク質がどうのこうの言ってるのかと思ったら、いつも引用されてる精神科医の藤川先生が高タンパクで白血病が簡単に治るって言ってるからなのか。元ネタも言ってくれたらこんなに執拗に絡んだりしなかったのに。いや、するけど。 pic.twitter.com/EUQ3odkqSe
@ifif123456

@@ifif123456

藤川先生Twitter始めてた! 女性→鉄とタンパク質 男性→タンパク質と睡眠 が足りてないことが多い。
@narchance

@@narchance

返信先:@kurobo_michiko プロテインはホエイといって、牛乳由来の物の方です。 私もなるべく食材から栄養を摂るように意識しているのですが、藤川先生の栄養療養に沿う様にしようとすると、タンパク質が不足してしまうので💦
@gohanaka16

@@gohanaka16

藤川先生の本にある、ATPセット(VB、VC、VE、鉄)のサプリ再開したからかも。タンパク質もしっかり摂ってるし、お腹も全快すればきっと、入院前よりずっと元気になるのだ。
@cumukinoco

@@cumukinoco

返信先:@eriexpand ERIさん、お久しぶりです☺️🍀 藤川先生の食事療法じゃないけど、私もタンパク質意識してます💡 胸肉の鶏ハムと煮卵、鮭、みじん切り野菜とツナとジャコの醤油和えを常備してます。醤油和えは、朝、パンにも挟んで食べてました!鮭は飽きるので、レモン汁🍋和えたり。
@mugi101327

@@mugi101327

藤川徳美様がツイートしてる漫画、症例1も2も、ほんと過去の私…😭 そして、たんぱく質や鉄剤などで本当に鬱から脱出できたのが嬉しい😂 あの頃は晩御飯はポテチ、昼はコンビニ弁当一口、たまに野菜。食べることも作ることもできなかったんだよね。
@Salty_doggie

@@Salty_doggie

うつ消しごはん タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!の通販/藤川徳美 - 紙の本:honto本の通販ストア これ面白かった😊はまっている 広大出身の先生 honto.jp/netstore/pd-bo…
@l7wWIuMIrPfDtca

@@l7wWIuMIrPfDtca

私は卵かけご飯が好きなのですが、生卵の白身はビタミン、タンパク質の吸収を阻害するため「うつ消しごはん」藤川理論でNGです。 白身は加熱推奨。 今朝、くみんちゅさんのコツを読んで作ったら温泉卵ぷるぷるに簡単にできましたー! 美味しいし便利だから、つくりおき決定♪
@hikiyosesmith

@@hikiyosesmith

返信先:@WQuzT77SLz4NtXS はい😃卵は糖質ほとんどないですし、良質なタンパク質と脂質とビタミンがたっくさん入ってます😃 栄養療法をしている藤川徳美先生は、卵は1日3個〜5個とおっしゃってますよ😃

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム