運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. ランニングよりも効果絶大! 30秒を5回程度だけやる効率的な...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

ランニングよりも効果絶大! 30秒を5回程度だけやる効率的な運動法って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

本連載では、ガイズ氏が語る「減量を持続させる小さな習慣」を、30日間にわたってご紹介していきます。

ランニングよりも効果絶大! 30秒を5回程度だけやる効率的な運動法って? imageviaShutterstock一般的なルールとして、もしあなたが高強度の激しい運動に対応できるなら――ほぼ誰でも何らかの形のHIITに対応できます――中強度の有酸素運動よりもHIITを選んでください。

研究結果から、高強度の運動(全速力で走るような、激しい運動)は脂肪、とくにおなか周りの脂肪の燃焼にとても効果があることがわかっています。

(スティーヴン・ガイズ著『小さなダイエットの習慣』234ページより引用)

「ダイエットを始めよう」と思ったとき、持久性トレーニングのためにランニングマシンに乗る人は多いかもしれません。しかし、このタイプの中強度の運動は、脂肪を減らすには優れた方法ではないとガイズ氏は指摘します。

ガイズ氏のおすすめは、ランニングよりも「HIIT(高強度インターバルトレーニング)」。ある実験では、15週間のHIITプログラムを20週間の持久性トレーニングと比較しました。その結果、HIITプログラムによる皮下脂肪6カ所の総量の減少は、持久性トレーニングより9倍大きかったとのこと。

また別の実験では、週3でランニングマシンを30〜60分使用したグループと、週3で30秒のスプリント(全力疾走)を4〜6回、合間に4分の回復時間をとるHIITを行ったグループを比較。ランニングマシンでは脂肪が5.8%減りましたが、スプリントとインターバルのグループでは12.4%減少という結果が出ました。運動時間はずっと少ないのに、なんと倍以上の脂肪が減ったことになります。

全力で15秒〜60秒の運動をしたあと、1分から5分休むことを繰り返すのがHIITの基本プログラム。激しい運動の種類は何でもいいので、インターネットで「HIITトレーニング」や「インターバルトレーニング」を検索して、自分にあった楽しいアイデアを見つけてほしいとガイズ氏は述べています。

ランニングよりも効果絶大! 30秒を5回程度だけやる効率的な運動法って?

『小さなダイエットの習慣』(ダイヤモンド社刊)

9万部を突破したベストセラー『小さな習慣』の著者スティーヴン・ガイズによる、待望の第二弾。従来のダイエット本とは一線を画す、「太らないための思考を作り、太りにくいライフスタイルを習慣化」するための一冊です。ガイズ氏が実体験からつかんだ“小さすぎて失敗のしようがない”ダイエットの習慣を、1日ひとつお届けします。

スティーヴン・ガイズ/著者プロフィール

2004年より自己成長ストラテジーの調査と執筆を行っている。2011年にブログ「ディープ・イグジスタンス」を立ち上げ、ホワイト・ダウ・ブックスによって2012年の自己啓発ブログ第1位に選ばれた。「ライフハッカー」「マインド・ボディ・グリーン」「タイニー・ブッタ」「ビッグ・ザ・ブレイン」などの人気メディアに寄稿している。

ダイエットを習慣化するコツ

空腹ホルモンを減少させる小さな習慣

ダイエットを成功させたいなら「たった1回の腕立て伏せ」から始めよう

スポンサードリンク

2019/02/22 07:20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「ランニングよりも効果絶大! 30秒を5回程度だけやる効率的な...」に関するコラム

「ランニングよりも効果絶大! 30秒を5回程度だけやる効率的な...」に関する評判

@icaruswing_g

@@icaruswing_g

GGG=ガンダム・ガイズ(ガールズ)・ジェネレーション みたくMGGで早乙女アルトが発売される未来はどこかにないものか… ガンダムほどじゃなくてもそこそこ売れるだろうと思うキャラが少なすぎるからシリーズ化は無理…?アルトは売れると思うんだけど…
@__Newt_bot

@@__Newt_bot

デミガイズは未来を予知することが出来るんだ。次の日の天気を予想して、それにあった行動ができる君と同じだね。
@uep_104

@@uep_104

やばい、チケットが出てなさすぎて想像以上に病んでる😂大吾くん……なにわlucky boyとダイヤモンドスマイルとシックスガイズ生で観で聴きたいよ〜😭💭だいぶダメージでかいぞ…明日無駄な休みじゃん……😔
@three_cat

@@three_cat

星ドラギガミーティングのツイが流れてくるけど楽しそう😆でも今日のあたしはヤングなガイズを観に行きますw
@sonowo929

@@sonowo929

良かった…シーマ様、ガールズやったわ。 ガイズで並んでるのかと思った。 ガンダムガールズコレクションでアトラちゃんも早う☺️ミカオルフィギュアと並べたい。
@beef_snow

@@beef_snow

RT @beef_snow: ついでにパワレンとNTNMガイズがコラボした回の吹替えビデオもお貸しできます…!
@fuca_piyo23

@@fuca_piyo23

相変わらず膝負傷中なので今日はガイズシューズにしてみたところ 非常にあつくるしい。が、走れるぞ!←なぜ
@shikuchi

@@shikuchi

しかしこのへんはガイズのジャングルジム感あるなあとしみじみ大好きを感じてる〜。 (画像は拝借) pic.twitter.com/VHFiZSKIca
@kng501st

@@kng501st

M2用のマウント、ナイツかガイズリーもいいなとなっているんだけど、問題はどちらも実しかなくて2万前後すると言う事である。
@tokinoha

@@tokinoha

とりあえず。今日はお使い分の金平糖と再入荷信じ切れない3ピースアクスタのガイズ(あれば)を買うだけにしてあとは来月に掛けようかな…… トレーディング系が再入荷されないなんてオチは無いと思うしイラストボードは最悪通販出来るし(期間限定で)

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム