脂肪燃焼
  1. HOME
  2. 脂肪燃焼
  3. コラム
  4. 要注意!「スキニーファット」とは

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

要注意!「スキニーファット」とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
要注意!「スキニーファット」とは (全4枚)

皆さんは「スキニーファット」という言葉をご存知でしょうか?

スキニー(skinny)=『痩せている』/ファット(fat)=『太っている』

という相反する単語を組み合わせたこの言葉の意味は、「細いけど脂肪が多い人」。

要注意!「スキニーファット」とは

・合わせて読みたい→
糖質制限ダイエット後、リバウンドを防ぐ方法(http://cocokara-next.com/fitness/how-to-prevent-a-rebound-after-carbohydrate-restriction-diet/)


日本人は、「細い」=「スタイルがいい」いう印象を抱きがちです。しかし、海外ではスキニーファット=自己管理がなっていない人とみなされ、肥満以上に厳しい評価を受ける事もあるようです。

「スキニーファット」の特徴は、見た目はすらっとしていて、体重も標準以下。一見ダイエットとは無縁と思えるスタイルの人をいいます。その見た目から、このような体型の人をうらやましいと思う方もいるかもしれません。私も学生の頃は、このような体型を「いいな」とうらやむ頃もありました。

でも、今では違います。

「スキニーファット」…実は、こういう体型の方こそ沢山損をしてしまうことを知ってしまったからです!

本日は、この「スキニーファット」をテーマに書いていきたいと思います。

あなたは大丈夫?「スキニーファット」あるある!

要注意!「スキニーファット」とは

服を着ていれば、着やせして痩せているように見える体型ですが…実は、見た目でもこんなに沢山損をしてしまっていることがあるんです。

例えば、

●引き締まりの無いポッコリお腹
●細いけどプニプニした二の腕
●小さいけれど、垂れているヒップライン
●ほっそりしているけど、服が決まらない猫背体型

これらは、典型的な「スキニーファット」な体の特徴ともいえます。

「スキニーファット」は、筋肉が少なく脂肪の割合が多い状態です。筋肉が少ない状態の「スキニーファット」は、見た目だけではなく、健康面、ダイエット面でもたくさん損をしてしまいます。

問題点1疲れやすい燃費の悪い体にまっしぐら!

若いうちは良いかもしれませんが、定期的な運動をしていないと、20代後半あたりから年々筋肉は減少傾向になっていきます。筋肉が少なくなると体力がなくなりますから、疲れやすくすぐにだるさを感じてしまうようになります。よく、皆さん年のせいにしてしまうのですが、、、それは筋肉の減少によって体力が落ちてしまうことに原因があるのです。

問題点2基礎代謝の低下!

基礎代謝とは、人が1日で代謝される消費エネルギーの事をいいます。食事量は何も変わらないけれど、年々「太りやすくなった」又は「年々体重がちょっとずつ増えている」という経験はありませんか?

基礎代謝が低下すると、体に摂り入れたエネルギーを消費することが出来ず、常に「消費カロリー」<「摂取カロリー」の状態が出来てしまいます。筋肉が減少すると消費カロリーが年々減ってしまいますので、その分太りやすい状態が出来上がってしまうのです。

問題点3低体温、冷え性、むくみなどの体調不良を引き起こす原因!

筋肉の働きには、体内で熱を作り出したり、血流のポンプの役割もあるので血流を促進させたりする働きもあります。筋肉が減少するとこれらの働きが弱まり、低体温、冷え性、むくみなどが起こりやすくなるのです。

注意!スキニーファットにならないためには?

要注意!「スキニーファット」とは

「スキニーファット」にならないために大切なのは、しっかり筋肉を付けていくこと!そこで大事になってくるのが、やはり「筋トレ」です。ダイエット中はもちろん、日常の中でも「筋トレ」を習慣として取り入れるクセをつけていきましょう。

食事制限ダイエットが主流になってきた日本。「食べ物の調整」だけのダイエットになっていませんか?このようなダイエットで減るのは、体脂肪だけではありません。筋肉も落ちやすくなります。

筋肉は体の代謝を司りますから、筋肉が減れば代謝が落ち、リバウンドしやすくなります。筋肉の減少を抑えるためにも、ダイエット中は食事だけではなく運動を取り入れる事が大事なのです。

運動の内容としては、ウォーキングやジョギングといった有酸素運動よりも、筋力トレーニングをオススメします!筋肉を鍛えると、見た目が変わるのはもちろん、筋肉が成長しようと「成長ホルモン」というホルモンを出してくれます。このホルモンが脂肪燃焼を促してくれるのです。

さらに、「成長ホルモン」だけではなく、全体的なホルモンの感受性を豊かにしてくれるので、体調が良くなったり、食欲コントロールがしやすくなったりします。

おわりに

スキニーファットの問題点や、日常における「運動」の重要性をお分かりいただけたでしょうか。

ダイエットが終わった後でも、運動は週〇回といったように定期的に取り入れるクセをつけていきましょう。

「朝、1日の初めにトレーニング!」「夜、仕事終わって少しだけジムに行こう!」

ご飯を食べたら、歯磨きをするように、眠る前にお風呂に入るように。日々意識的に続けていると、いつの間にかそれは習慣となり、日常生活の一部になってきます。

まずは、10分からでも。または、トレーニング2種目だけでも。

体を動かす習慣をぜひ作っていきましょう!

【予約殺到!】DIETA(麻布十番・さいたま新都心・目黒・立川)パーソナルトレーニング体験30分5,900円(http://shop.cocokara-next.com/shopdetail/000000000012/)

[記事提供:http://natural-city.com]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

要注意!「スキニーファット」とは 外部サイト 「筋トレと健康」筋トレがなぜ選ばれるのか? 【ビギナー必見】トレーニングにおいて押さえておきたい3つのポイント ダイエットだけじゃない!運動がもたらす脳へのうれしい効果3つ 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/03/07 12:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「要注意!「スキニーファット」とは」に関するコラム

「要注意!「スキニーファット」とは」に関する動画

「要注意!「スキニーファット」とは」に関する評判

@azjwsmc6

@@azjwsmc6

スタイルおばけのはずの福田くんも、のえると並ぶと日本人体型のお兄さんみたいに見えるときがあって、のえるさん何者やねんって思ったりする。昭和と平成の違いかな。
@abeoo120888

@@abeoo120888

顔面がぎんしゃむくんかてんちむちゃんに入れ替わらないかな。 体型はとりあえずスタイルいい子と入れ替わりたい。
@sugary_0x0

@@sugary_0x0

体型はわたしより太ってて 発言は常識がなく失礼で 顔も別に中の下って感じなのに クッソ金持ちなおばさん見ると 世の中不公平だなって思うんだけど めっちゃ顔が整ってて スタイルよくて 愛想が良くて 彼氏がかっこいいのを見ても 世の中不公平だなって思わないのに
@fukkaaaaaaaa

@@fukkaaaaaaaa

オレ、スタイル悪いから、それをカバーするために体型がわかりにくい太めのジーパンをはいたりしてるんだけどね。こないだ鏡に映った深澤くんと自分の腰の位置が違いすぎて大ショック。もう何を着たらいいのかわからない!(泣) (岩橋玄樹)
@korea00___

@@korea00___

なんであんなに顔小さくて歌上手くて脚長くてスタイル抜群で踊りもできてかっこよくて、全てにおいて欠点がないってすごい 女子もスタイルめっちゃいいし、韓国人の体型が羨ましくて仕方ない
@bk_ntm

@@bk_ntm

返信先:@552Furorantan いや華奢ではないですよww普通体型なんですけどカメラマンさんが上手でスタイル良く撮ってくれます嬉しい💪🏻 そうなの晴斗さんちょいちょい反応くれて嬉しい〜!と思ってました🤗エッ恐縮すぎる嬉しすぎるありがとうございます😭✨ 力強いお言葉ですごい安心感があるwwわ〜い全然お待ちしてます🤗💓
@_3737373_

@@_3737373_

ねんどろいずみ、ン〜💕三等身のモデル体型でちゅね💕スタイルいい〜💕ってやりたい
@happyisshindoi

@@happyisshindoi

整形してたとしてもほっそり体型とか良いスタイルは努力の賜物なのに整形したって言う事のみしか目に入らなくて批判する奴はいったいなんなんだ?アイドル見てたらとくにそう思うわ
@a_day_s

@@a_day_s

返信先:@youlivein711 細くてスタイルいい理想の体型です🙆フォローしていつもこっそりツイート見てましたけど間違いなかったです!! あ、はじめましてこんばんは👨
@matukou_aruaru

@@matukou_aruaru

スタイルだけ矢鱈良い女の子がいる 後ろ姿はマジモデル体型みたいなのに前から見ると顔面ギャラドス

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム