運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 「#Metoo」の次は「#Kutoo」が拡散?男性には我慢できない...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

「#Metoo」の次は「#Kutoo」が拡散?男性には我慢できないその痛みとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

世界で爆発的に広がった、SNSで性被害を告発する「#Metoo」(私も被害者)に、どこか似ている「#Kutoo」なるものが拡散している。

「靴」と「苦痛」を「Metoo」の語呂にかけた造語という。読み方はクーツー?あるいはクートゥー?

「#Metoo」の次は「#Kutoo」が拡散?男性には我慢できないその痛みとは?

・合わせて読みたい→
ストレスが女性に与える影響は?ストレス要因は仕事や家族だけじゃない(https://cocokara-next.com/stress/effects-of-stress-has-on-women-st/)

発起人はグラビア女優でライターの石川優実さん


仕事でパンプスやハイヒールの着用を強制され、足腰の痛みに苦しむのは理不尽だとして、女性たちが声を上げた。ネット上で始まった「職場でのヒール・パンプス着用の強制をなくしたい!」という署名活動が活発化し、賛同者は1万4000人を超えた。

発起人はグラビア女優でライターの石川優実さん(32)。3月8日には国際女性デーに合わせて都内で行われた「ウイメンズマーチ」に参加。表参道や渋谷の繁華街を「#Kutoo」のプラカードを持ってデモ行進した。

葬儀場でアルバイトをする石川さんはパンプス着用を義務づけられていた。「立ち仕事なのに歩きにくいし、足音を立ててはいけないし、足の小指の爪から血が出る。ぺったんこの男性社員の靴を見て、これなら足の負担が減るのに」と投稿したところ、瞬く間にリツイート(拡散)され、共感が広がった。

男性がハイヒールにチャレンジした結果…

外回りの営業職や接客業、事務職でも「マナー」として履くことが暗黙のルールになっているケースが多いのだという。「みんなパンプスやハイヒールが平気だと思っていたけど、実は我慢していただけと知って驚いた。みんなが苦痛なく働ける環境をつくりたい」。

ヒールやパンプスを職場で強制されることによる健康被害や弊害がネット上にあふれる。

「靴ずれして出血は当たり前。合う靴なんかない。外営業で長時間歩くのはつらい」

「外反母趾(ぼし)になった。腰痛や肩こりの原因になる」

「災害の多い日本で、避難する状況になった時、走りにくい」

署名活動には反対意見もあるが、反響で意外だったのは男性からの反応。「大変な思いをしても、はくのはオシャレのためと思ったが、職場で強制されているとは知らなかった」という声が多いという。なかには「実際にヒールをはいてみた」という男性も出現。

「ヒールが高くて安定しなくて恐怖」

「急いでいても走ることができない」

「長くは歩けない。あまりの痛みに悶絶(もんぜつ)」

「もう2度とはくことはない」

チャレンジャーの大半は心が折れる結果となっている。石川さんは署名活動の宛先を厚生労働省にした。

「雇われる立場から上に要望を出すのはとても難しいこと。意見することによって、仕事での人間関係や扱いが不利になる可能性がある。会社に通達をしてもらい、会社側から『今後は女性のみヒールやパンプスを強制することをやめます』と言ってもらえるような職場環境づくりを目指します。これまで通り履きたい人は自由に履き続ければいいし、履きたくない人には履かない選択肢を与えて欲しい」

女性の足元の「マナー」に対する苦痛の訴え。男性には我慢できないという痛みと健康被害。声はどこまで届くだろうか。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

「#Metoo」の次は「#Kutoo」が拡散?男性には我慢できないその痛みとは? 外部サイト ストレスが女性に与える影響は?ストレス要因は仕事や家族だけじゃない 寝る前のたった10分のストレッチで快眠生活!女性にこそ知って欲しいストレッチのあれこれ 生理痛に悩まされているあなたへ 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/03/10 12:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「「#Metoo」の次は「#Kutoo」が拡散?男性には我慢できない...」に関する評判

@nabezema

@@nabezema

作られた嘘に、人の同情をつき、カネを集める。これをリツイートした #石川優実 のような無知が同じ事をしている。 歴史をちゃんと勉強してみてください。日本人がこの活動をしているなら、愚かです。 #kutoo も同じ。内容はわかるが、発案者の石川優実のエステ代を集める活動に成り果てている。
@sokochinko

@@sokochinko

いやいや #石川優実 ちゃん嘘ついちゃダメでしょw #kutoo は女性差別を断固として許さない活動でしょーが。 会社にも申し立てしたことないと豪語しながら、雇用機会均等法を無視して女性差別を訴えるのがkutooだと私に言いましたやん? なんでそんな嘘つくの? pic.twitter.com/2czgFTINGC
@sokochinko

@@sokochinko

おまっ、ちょっwww #kutoo の #石川優実 ちゃん。 パチンカスのギャンブル依存症で、金無いのにバイトもろくにせずに酒飲んで高級SPA行って。 ポルカにサロンにamazon乞食で金策してえげつない女やと思ってたら、VULUまで手ぇ出してたんかw 大麻ヤリたーい言っちゃうクズな上に金の亡者やなww pic.twitter.com/sOvYZKDG0I
@sokochinko

@@sokochinko

#kutoo の #石川優実 も「大麻やりたい」「合法の国いきたーい」って言うてたし、合法の国行かずにガンジャSEXとかやって捕まりゃおもろいのになwww
@sokochinko

@@sokochinko

自分を好きになるのでなく、良いトコを自信が持てるようになるのが大事で、わがままになることではありません。 仕事の人材育成も子育ても同様。常に良いトコを見つけて褒める必要があります、そしてダメなトコは正す事で人は成長していきます。 32歳にもなって分からんのかw #kutoo #石川優実 pic.twitter.com/Zk0AWqQ1OK
@noharaEROSHI

@@noharaEROSHI

返信先:@sokochinko他1人 いや、おれは腑に落ちたよ。 「軽蔑の目で見てやった」を 職場でのコミュニケーションとして選ぶのが #石川優実 という女。 #kutoo って パンプスが仮に「強制されている」として 自分の印象を悪くせずに企業に申し立てする会話スキルのない奴らの集まりなんだよな。 病名つけてやった方がいい。 pic.twitter.com/klzjQG1eqB
@sokochinko

@@sokochinko

ちょっと何言ってるのかよく分からない。 #kutoo #石川優実 pic.twitter.com/Tj6ZZLqKKK
@sokochinko

@@sokochinko

それ、老化か脳やでwwwってのは冗談で。 実際はお前が嫌う男女の個体差や性差によるものと視覚と知覚のシャルパンティエ効果を含む医学的問題。 本物のフェミニストを語るならその辺りもしっかり勉強して、男女差すら超越してからフェミニズム語ろうなwww #kutoo #石川優実 pic.twitter.com/DIq9L6X2EJ
@sokochinko

@@sokochinko

ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!? ルールや規則やマナーに散々文句言うてたんちゃうん?w #kutoo #石川優実 #セクシスト pic.twitter.com/G3n8j7gYYH
@sokochinko

@@sokochinko

ん?お前のフェミニズム理論で言うとソコは「性差別や!」って騒ぐトコやろ? 状況や場面によって性差を理由に納得するなら、お前はただのセクシストやで? #kutoo #石川優実 #似非フェミ #セクシスト pic.twitter.com/0IiBk4dv18

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム