下半身のダイエット
  1. HOME
  2. 下半身のダイエット
  3. コラム
  4. 【1日5分&寝たまま実践】春になっても体が冷える…その症状ス...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

【1日5分&寝たまま実践】春になっても体が冷える…その症状ストレッチで改善!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
【1日5分&寝たまま実践】春になっても体が冷える…その症状ストレッチで改善! (全5枚)

春になっても夏になってもやっぱり冷えが気になる人に

夜、ベッドに入っても手足が温まらずなかなか寝つけない、室内でのデスク仕事でも手足が冷えて集中力がもたない…。そんな症状に悩まされる冷え症。冬の間は特にツライですよね。

でも、春になって暖かくなり、過ごしやすい日が増えても、そして夏になっても、冷えに悩まされる人は少なくありません。

冷えは、全身の血液の流れが悪くなって起こるため、気温が上がっても体質が劇的に変化することは実はなかなか難しいのです。

そんな冷えを解消するには、ストレッチが有効です。

スポーツやトレーニングをする前に行うストレッチ。運動前の「準備」という意味合いで行うことが多いですが、実はストレッチ自体が体にいい影響を与えることは、ご存知でしょうか?

1日5分の積み重ねで健康的てな体を自分で作る!

ストレッチが体にいい理由はいくつもあり、直接的には体の可動域を広げて柔軟性を高めたり、血液の循環を改善・向上させたりします。それらが間接的に長時間の同じ姿勢や運動不足による体の硬化を防ぐ、ケガの予防、あとに疲れを残さないといった機能面でのメリット、さらには美肌やダイエットといった美容面でのメリットをもたらします。

冷え症対策には、下半身の血流を改善するストレッチを行ってみましょう。下半身の血流を改善し、全身の血流を改善すれば、手足の末端部分への血流改善も期待できます。

寝ながらできる簡単なものなので、1日5分でも10分でも、気軽に行ってみてください。

ふくらはぎのストレッチ
左右各20秒キープ×1セット
第二の心臓と呼ばれるふくらはぎの筋肉を伸ばすストレッチ。血液の循環をスムーズにするポンプの役割を担うふくらはぎの筋肉をほぐすと、血流がよくなり冷え性が改善されます。足首を曲げながらヒザを伸ばすことで、ふくらはぎの筋肉がストレッチされます。

【1】
仰向けになり、ヒザを90度に曲げる。ヒザの角度をキープしたまま片方の脚を胸に引き寄せ、両手で足先をつかむ。

【2】
足先をつかんだまま、足首を曲げながらゆっくりとヒザを伸ばしていく。太ももの裏ではなく、ふくらはぎの筋肉が伸びていることを意識する。
【1日5分&寝たまま実践】春になっても体が冷える…その症状ストレッチで改善!
うつぶせ太ももストレッチ
左右各20秒キープ×1セット
脚の付け根周辺には太い血管やリンパ節があり、体液循環の中継地点になっています。ここの筋肉を伸ばすと、血液やリンパ液の循環がよくなり冷え性が改善。上体を反らしながら片方のつま先を斜め上方向へ引っ張ると、脚の付け根と太ももの前の筋肉が伸びます。

【1】
うつぶせになり、片方の手は顔の下に置く。顔の下に置いた手とは逆の脚のヒザを曲げ、もう一方の手で足先をつかむ。
【1日5分&寝たまま実践】春になっても体が冷える…その症状ストレッチで改善!

【2】
ヒザを曲げた脚の甲からつま先にかけてをつかみ、ゆっくりと上体を反らしながら足を斜め上方向へ引っ張る。脚の付け根から太ももの前の筋肉までを伸ばす。
【1日5分&寝たまま実践】春になっても体が冷える…その症状ストレッチで改善!

出典:『寝たまま簡単ストレッチ』(監修:比嘉一雄/CALADALAB)
ライター:酒井あやこ

スポンサードリンク

2019/03/11 08:01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「【1日5分&寝たまま実践】春になっても体が冷える…その症状ス...」に関するコラム

「【1日5分&寝たまま実践】春になっても体が冷える…その症状ス...」に関する動画

「【1日5分&寝たまま実践】春になっても体が冷える…その症状ス...」に関する評判

@pinkseed

@@pinkseed

夜になりました! 寝る時間ちなりました! 手足のストレッチをして眠りましょう。すぐ寝られるよ。おやすみなさい。
@pypypyo14

@@pypypyo14

朝ちゃんと起きて超楽しく縄跳びやボール遊びなどの外遊びをして帰って、お風呂に強そうなきき湯(疲労・冷え性)入れて、長時間浸かりながら手足のマッサージをし、SABONのスクラブをし、顔パックして、ストレッチして、顔体をリファのパチもんでコロコロしたので、大優勝
@nigiritai

@@nigiritai

どうも気を付けなかんぽい腰と首。 体操して気付いたけど右側の手足痛いの中に痺れが混じってる😒頭は痛いキモいに温かいがプラスされたからおやすみの間にストレッチしてヘルニアと和解して止めよう💪こうして一回書くと前向きに自分に言い聞かせられるな😙
@tanmeri_aoringo

@@tanmeri_aoringo

関東のパフォーマンスを見てると自分にはないものがたくさん輝いててあんな風になりたい、どうやったらなれるかなってずっと考えていました。 ダンス自体はもちろん、表情も移動の時も隙がない。 あと皆さん手足が長い。これに関しては母の胎内からやり直すしかないのでせめてストレッチをしておこう。
@c_toreishi

@@c_toreishi

RT @Kazatokaja: BSMV3である!本日の試合、我輩の身命を賭したメッセージは皆さんに届いたか!不自由な中にこそ真の自由は存在する!例え自らを拘束し手足の自由を奪われようともストレッチは完成するのである!そしてヨガとの感動的な邂逅!ベストストレッチin theヨガ…
@mean_sukekiyo

@@mean_sukekiyo

これからはラインにこだわっていこう。 神トレ期間の時、スキニーストレッチをしててめちゃくちゃ実感した。 それまで筋トレも食事コントロールもしてたけどイマイチ垢抜けなかったのは歪みのせいだなって。 (背が低いとか手足が短いとかは一切加味しないこととする。)
@Akitainu_iccyan

@@Akitainu_iccyan

返信先:@NaoRyu71 座骨神経痛、辛いですね😢⤵️⤵️ わたしも痛みと共に、手足が痺れてしまいます。 毎日の湿布、ストレッチ効きます。 酷い時は、早めにブロック注射を💦 早く治ると良いですね🙏
@Kazatokaja

@@Kazatokaja

BSMV3である!本日の試合、我輩の身命を賭したメッセージは皆さんに届いたか!不自由な中にこそ真の自由は存在する!例え自らを拘束し手足の自由を奪われようともストレッチは完成するのである!そしてヨガとの感動的な邂逅!ベストストレッチin theヨガ教室開催が更に近づきましたな! 感無量!#basara_pw pic.twitter.com/0sgMy418bw
@wildahhoheart

@@wildahhoheart

イチロー、ストレッチしとう。かっこええ。手足が長くて、関節がやわらかい。
@icamusu

@@icamusu

厚生労働省 武田康祐賃金課長(47) 蹴ってない 殴ってない 手足を振り回したが相手には当たっていない 愛国ストレッチを思い出す pic.twitter.com/rOSO5lmRC8

「【1日5分&寝たまま実践】春になっても体が冷える…その症状ス...」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム