食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 大幅進化した糖質制限向け炊飯器で炊いたごはん、本当におい...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

大幅進化した糖質制限向け炊飯器で炊いたごはん、本当においしい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
大幅進化した糖質制限向け炊飯器で炊いたごはん、本当においしい? (全13枚)

筆者はごはんもパンも大好きです。糖質制限をしている人と食事をするときは多少の罪悪感を覚えながらも、「やっぱり“おいしいは正義”だな」と思っていたりします。「食べない」という選択肢はないけれど、「置き換える」という選択肢ならアリかも…。

そう思い、サンコーの「糖質カット炊飯器匠」を使ってみることにしました。2018年に初代モデルである「糖質カット炊飯器」を使って記事にしましたが、正直、そこまでピンと来なかったのです。

[関連記事]ギルトフリーな「糖質カット炊飯器」があればダイエット中も白ごはんが食べられる!?

あまりに大きい。ごはんが冷めるとおいしくない。水タンクの手入れが面倒。筆者が気になったのはその3点。新モデルではどのように進化したのか検証してみました。
 

■水タンクがなくなりやや省スペース化に成功

今回、本体を見てまず気付いたのがそのサイズ感。以前のモデルに比べると、奥行きが56mm、高さが28mmコンパクトになっています。一般的な5.5合炊きの炊飯器に比べればもちろん大きいのですが、カラーがホワイトになったことで、台所でも主張しすぎないような印象を受けました。

▲本体サイズは幅277×奥行き344×高さ302mmで、重さは6.7kg。カラーはホワイトのみ

大幅進化した糖質制限向け炊飯器で炊いたごはん、本当においしい? ▲2リットルのペットボトルと並べるとこんな感じ。まだ大きいが許容範囲ではある

デザインも以前より少しオシャレになった気がします。天面の操作パネルはタッチセンサー式で、いたってシンプル。フラットなので掃除もしやすそうです。

大幅進化した糖質制限向け炊飯器で炊いたごはん、本当においしい? ▲ボタンは「スタート/取り消し」「低糖質炊飯」「通常炊飯」「保温」「炊飯ボタン予約タイマー」と、時間を変更するのに使う「+」「-」のみ

本モデルでは、「低糖質炊飯」と「通常炊飯」の2つのモードを搭載しています。普通の炊飯をするためにこの炊飯器を買う人は少ないと思いますが、いざとなれば普通のごはんも炊けるという安心感は、低糖質デビューする人にとっていいかもしれません。

ちなみに、低糖質モードでは1〜2合、通常炊飯モードでは1〜4合の炊飯が可能です。低糖質モードで炊く場合は、食事のたびに炊くほうが良さそうです。

 

■糖質が溶けた煮汁を除去して糖質カット

「糖質カット炊飯器匠」は、内釜と外釜に分かれた二重構造の釜を使います。低糖質モードで炊飯する際は、内釜に米、外釜に水を入れて炊飯器にセットします。

大幅進化した糖質制限向け炊飯器で炊いたごはん、本当においしい? ▲内釜をセットする前に、炊飯容量に合わせた水を外釜に注ぐ。内釜を入れてからでは水量のラインが見えない

あとは、電源プラグをコンセントに挿し、「低糖質炊飯」ボタンをタッチしてモードを選びます。モードは1〜3まであり、1は「糖質削減効果:最大/炊飯後のごはん:柔らかめ」、2は「糖質削減効果:中/炊飯後のごはん:普通」、3は「糖質削減効果:最小/炊飯後のごはん:硬め」となっています。

大幅進化した糖質制限向け炊飯器で炊いたごはん、本当においしい? ▲まずは「1」で炊いてみる。モードを選び終えたら、「スタート/取り消し」ボタンを押して炊飯開始

炊飯時間は約40〜50分。炊飯が終了すると、「ピーピーピー」という電子音が3回鳴ります。表示が「0:00」になれば保温開始。最大24時間保温可能です。

低糖質炊飯モードの「1」で炊いたごはんの炊き上がりは、かなり水分が多そうです。一瞬、炊き方を間違えたかと思ったのですが、これで正解。

大幅進化した糖質制限向け炊飯器で炊いたごはん、本当においしい? ▲糖質を含んだ煮汁を米が吸わないように、内釜が自動で上がっている

大幅進化した糖質制限向け炊飯器で炊いたごはん、本当においしい? ▲外釜を見ると、煮汁がたっぷり下に残っていた

以前のモデルでは糖質を含んだ煮汁がタンクに溜まる仕様でしたが、「糖質カット炊飯器匠」では内釜が自動で上がることで、米と煮汁を分けているようです。

肝心のごはんを熱々の状態で食べてみると、おかゆと普通炊きのごはんの中間くらいの柔らかさです。何も知らずに食べると驚いてしまうかもしれません…。モード1の「柔らかめ」は、想像以上の柔らかさです。

大幅進化した糖質制限向け炊飯器で炊いたごはん、本当においしい? ▲以前のモデルではここまで柔らかくなかったが、今回はかなりの柔らかさ。ひとことでいえば、べちゃっとしている

通常のごはんに比べれば糖質は35%ほど低いのですが、この柔らかさは食べる人を選ぶかもしれません。ごはんの味わい自体はあっさりしていて、おかゆと思って食べればアリ。柔らかいほうが胃への負担も軽そうですし、お腹には優しいはずです。

しかし、普通の白ごはんを期待していた筆者にとっては、「ううむ…」となってしまいました。モード1で炊いたごはんを日常的に食べられるかどうかは、ごはんの味よりも柔らかさを受け入れられるかどうかが分かれ道になりそうです。
 

■糖質削減効果を最小にすれば満足の仕上がりになるのか?

気を取り直して、今度は低糖質炊飯モードの「3」で炊いてみることにしました。これなら硬めのごはんが炊けるはずです。

大幅進化した糖質制限向け炊飯器で炊いたごはん、本当においしい? ▲モード3で炊いたごはん。炊きたての段階で、先ほどよりは少し硬くなっていることがわかる

大幅進化した糖質制限向け炊飯器で炊いたごはん、本当においしい? ▲箸に取った印象としては、普通のごはんと比べると柔らかめではあるが、モード1よりもしゃっきりしている

モード3で炊いたごはんは、先ほどよりもお米の甘みやうまみが感じられ、何より硬さがだいぶ復活している印象です。もちろん、普段白ごはんを炊飯器で炊くときに比べれば柔らかく、「炊きたてのごはんを急いで茶碗によそったとき」のような硬さではあるものの、これならおかずにも合わせやすい気がします。

しかし、おにぎりにして少し冷めた状態のものはおいしくないので、やはり低糖質モードで炊いたごはんは温かい状態で食べるのがおすすめ。お弁当用には向かず、自宅で食事をするときだけこの炊飯器で炊くというのが最適な使い方でしょう。

ちなみに、付属の取扱説明書を見てみると、「季節やお米の種類などでも若干違いがございます。適宜使用するお水の量を調整してご利用ください」とありました。水加減はあくまでも目安ということなので、何度か使えばもっと思い通りの硬さに炊き上げることができるのかもしれません。

 

■手入れのしやすさは大幅アップ

炊飯し終えたら、内釜を取り出して炊飯器のフタを締め、「スタート/取り消し」ボタンを5秒ほど押します。これで、炊飯時には上に上がっていた内釜昇降リングがゆっくりと元に戻ります。

大幅進化した糖質制限向け炊飯器で炊いたごはん、本当においしい? ▲炊飯後はこのように内釜昇降リングが上がった状態になっている。これを下げることで、次の炊飯に備える

炊飯後に洗うパーツは、内釜、外釜、内蓋、蒸気口のみ。以前は水タンクが洗いにくかったのですが、手入れのしやすさは格段に向上しています。

大幅進化した糖質制限向け炊飯器で炊いたごはん、本当においしい? ▲内釜はザルのようになっているので、ていねいにごはん粒を落とすのがやや大変。少しお湯に浸けてから洗うといい

「糖質カット炊飯器匠」の価格は3万4800円。一般的な炊飯器に比べると手頃な価格ですし、糖質制限を心がけている人なら、これでごはんが罪悪感なく食べられると思えば許容範囲ではないでしょうか。

あくまでもこの炊飯器を使う目的は「糖質制限」。ごはんの硬さという基本的なところでつまづいてしまった筆者ですが、ごはんを食べるのを辞めないのなら、これは受け入れるしかないのかもしれません。筆者のように「ごはんだけはどうしても食べたい」という食いしん坊な人は、ダイエットの奥の手として覚えておきましょう!

>>サンコー「糖質カット炊飯器匠」

 

(取材・文/今西絢美)

大幅進化した糖質制限向け炊飯器で炊いたごはん、本当においしい?

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

スポンサードリンク

2019/03/14 21:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「大幅進化した糖質制限向け炊飯器で炊いたごはん、本当におい...」に関するコラム

「大幅進化した糖質制限向け炊飯器で炊いたごはん、本当におい...」に関する評判

@bic_sapporo

@@bic_sapporo

にいがたたん「ごはんのいい匂いがして札幌店に来たよ!!」 さっぽろたん「そのごはんは #石崎電機 さんの糖質カット炊飯器で炊いたごはんだよ~糖質を37%カットして炊いてくれるんだって!」 に「じゃあその分いっぱい食べてm」さ「だめ」 4F家電コーナーで18時まで実演会開催中です🍚 pic.twitter.com/rCC0pGs5dP
@luke_chai_xyxx

@@luke_chai_xyxx

肉と魚と卵とチーズ。 糖質控えめ。 これがMECのメインだが... 夫が糖質カット炊飯器買ってきてる。 お米もこないだ精米したのが10kg強。 とりあえず、ゆるくいくか... 私の調理意欲にかかってるな。
@saku39kibun

@@saku39kibun

「乃木坂46西野.白石.桜井が購入!選んだ炊飯器は糖質カット炊飯器?#乃木坂工事中」 SAKUSAKU気分 - wp.me/p9xt4v-1xT #乃木坂46 #乃木坂工事中 #即売会 #桜井玲香 #炊飯器 #白石麻衣 #西野七瀬 pic.twitter.com/uIpHjNnmyt
@tadkleb

@@tadkleb

今度の炊飯器は2つの釜と独自のテクノロジー『リフトコントロールシステム』で糖質を落とす仕組みがさらに進化し、さらに糖質のカット率も35%に! 【楽天市場】サンコー 糖質カット炊飯器 匠 SLCABRCK bit.ly/2HtuzfL #サンコー #thanko #通常炊飯可能 #糖質カット #炊飯器 #家電 #WBS pic.twitter.com/DU6qw4MCNM
@fatrabbitmd1

@@fatrabbitmd1

返信先:@tsubra_ サンコーの糖質カット炊飯器どうでしょう、
@potiton

@@potiton

朝の情報番組で今年の注目ワードに糖質カット炊飯器が紹介された瞬間連想したもの モチベーション (о´∀`о)
@43yossan

@@43yossan

マンナンヒカリ、7袋750円で、1袋0.5合・・・。素直に糖質カット炊飯器買うわ。
@43yossan

@@43yossan

結局糖質カット炊飯器になるのでは
@chika_cafe

@@chika_cafe

RT @kakakucom: 新モデルは、糖質カット率が最大35%にアップ&メンテナンスのしやすさも改善! 早速、炊いたごはんの「おいしさ」や、お手入れのしやすさを検証してみました。 #糖質カット炊飯器 kakakumag.com/seikatsu-kaden…
@daianaoohata

@@daianaoohata

今日も朝から出ましたよー、 『夢まつり』の1等っ😆 今日の1等は『糖質カット炊飯器』でした😚 当たられた方、おめでとうございます㊗️ そして明日も朝10時から夢まつり抽選券の配布がありますよーー👍 明日はどうなる❓大当たりー😊 #ダイアナひまわり #ダイアナ大畑店 pic.twitter.com/ygFyqxrt2s

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム