食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 栄養士が伝授!がんのリスクになる物質「アクリルアミド」を...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

栄養士が伝授!がんのリスクになる物質「アクリルアミド」を抑えるコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
栄養士が伝授!がんのリスクになる物質「アクリルアミド」を抑えるコツ (全2枚)

「アクリルアミド」は、フライドポテト・パン・クッキー・野菜などの身近な食品に含まれる物質ですが、長期にわたってとり続けると、がん発生のリスクが高まってしまうことが分かってきました。そこで、毎日の食事からアクリルアミドを減らすテクニックについて栄養士が解説します。

栄養士が伝授!がんのリスクになる物質「アクリルアミド」を抑えるコツ

・合わせて読みたい→
山本KID徳郁さんだけじゃない…ガンで亡くなった有名人の秘訣(https://cocokara-next.com/athlete_celeb/celebrity-who-died-of-cancer/)

アクリルアミドってどんなもの?

アクリルアミドは、主にいも類・穀類・野菜類といったアスパラギン酸(アミノ酸)・ブドウ糖・果糖を多く含む食品を120℃以上で加熱すると発生します。
許容量は定められていませんが、アクリルアミドは遺伝子を傷つける作用があり、摂取量を少なくすべきと食品安全委員会が発表しています。

簡単!アクリルアミドを抑えるポイント6つ


1.揚げものや炒めものに使うじゃがいもは常温で保存する
じゃがいもを長期間冷蔵すると、アクリルアミドの素となる糖が増えてしまいます。したがって、冷蔵したじゃがいもを揚げものや炒めものに使わないほうがベター。なんと冷蔵したじゃがいもを炒めたときのアクリルアミド濃度は、常温のじゃがいもを使ったときの2倍にもなるという実験結果が得られています。

2.いも類や野菜類は水にさらしてから使う
いも類や野菜は、カットした後、水にさらしましょう。食材の表面からアクリルアミドに変わる成分を洗い流すことができます。
特に、アクリルアミドの素になる成分を含んでいて、フライや炒めものにぴったりなもやし・じゃがいも・かぼちゃ・アスパラガスなどは、水さらしをすると安心です。

3.加熱はきつね色の手前でストップ
加熱時間が長くなり、温度が高くなるほどアクリルアミド濃度も高くなります。トーストやフライドポテトを作るときは、加熱し過ぎに注意しましょう。きつね色の手前のごく薄い色合いが仕上がりのサインです。

4.炒めるときは火力を弱めに
弱めの火力で炒めると、強火より温度が低くなる分、アクリルアミドを抑えることができます。

5.まんべんなく火を通す
よくかき混ぜないで炒めものをすると、一部分だけが高温になってアクリルアミドが出来やすくなってしまいます。調理中はまんべんなく火を通しましょう。

6.炒める時間を短くする
「煮る」・「蒸す」・「ゆでる」など、水を使った調理は120℃を超えないのでアクリルアミドが出来にくくなります。きんぴらごぼうのような炒めものは、炒め時間を短くし、水と調味料で蒸し煮にして仕上げるようにしてみましょう。電子レンジで下ごしらえをして、炒め時間や揚げ時間を短くするのもよい方法です。

大切なのはバランス!過剰にならず、バランスの良い献立を!

アクリルアミドを減らしたいからといって、加熱したメニューを極端に減らしたり、完全に火が通っていない状態で食べたりするのはNG。加熱調理には、食材を殺菌して食中毒を防いだり、消化をよくしたり、さらにはカサを減らして野菜の量をたくさん食べたりすることができます。生食と火食、それぞれの良さを生かし、バランスの良い献立を立てることが大切です。

香ばしいものを完全に避けるのではなく、普段の調理でアクリルアミドを減らす工夫をし、時には香ばしいメニューを楽しむようにすると、無理なくアクリルアミドの摂取量を少なくすることができますよ。

【参考サイト】
農林水産省食品中のアクリルアミドに関する情報家庭で消費者ができること
〈http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/acryl_amide/a_syosai/teigen/syohisya.html〉
(最終検索日:2016/4/27)

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

栄養士が伝授!がんのリスクになる物質「アクリルアミド」を抑えるコツ 外部サイト がんにならないために!守るべき「がん予防12か条」 ダイエッターは要チェック!糖質量が少ない食べ物ガイド 山本KID徳郁さんだけじゃない…今年ガンで亡くなった有名人 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/03/14 12:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「栄養士が伝授!がんのリスクになる物質「アクリルアミド」を...」に関するコラム

「栄養士が伝授!がんのリスクになる物質「アクリルアミド」を...」に関する評判

@garigariMakorin

@@garigariMakorin

少し前に奮発してお高い圧力鍋買ったんだけど、やっぱり本物はすごいね。 ジャガイモの煮物作ったけど、オモリが揺れてすぐに火を消して圧力抜けたらホックホクだったわ。アクリルアミド?まあ気にしないでおくわw
@study_pharmacy

@@study_pharmacy

ポテトチップスを製造する際の加熱時にジャガイモに多く含まれるアスパラギンが糖と反応してアクリルアミドが生じる。(101)
@study_pharmacy

@@study_pharmacy

ポテトチップスを製造する際の加熱時にジャガイモに多く含まれるアスパラギンが糖と反応してアクリルアミドが生じる。(101)
@kusurinotomo

@@kusurinotomo

身体に悪い代表的な食べ物がポテトチップスです😢 ジャガイモは油で揚げるとアクリルアミドが発生します。 アクリルアミドは発がん性、神経障害、遺伝毒性など研究結果が出ています。海外のジャガイモは農薬も沢山使ってます。 揚げているポテトは気を付けて。 #フライドポテト #ポテトチップス #漢方 pic.twitter.com/YyoOW3wvY4
@iineishikawa

@@iineishikawa

じゃがいも アクリルアミド
@monoclo_chang

@@monoclo_chang

玉ねぎを焼いたときに色が変わるのは、メイラード反応が起こるからよ。このメイラード反応がジャガイモでも起きるのだけど、そのとき合成されるアクリルアミドは発がん性があるわ。おいしいからってポテチばっかり食べてちゃだめよ
@11Of38S3KDDfIeP

@@11Of38S3KDDfIeP

食品を加熱し過ぎると、ブドウ糖とアスパラギンのメイラード反応によりアクリルアミドが発生します。 アクリルアミドは発がん物質であり、ポテトチップスにも含まれているそうです。 冷蔵庫でジャガイモを放置した場合もこのアクリルアミドが徐々に生成されていきます。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム