運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. カラダの調子を整えてくれる!朝の新習慣5つ

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

カラダの調子を整えてくれる!朝の新習慣5つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
カラダの調子を整えてくれる!朝の新習慣5つ (全2枚)

「朝は起きるのが苦手」、「時間ぎりぎりに起きてしまう」なんて方も少なくはないのでしょうか。朝お出かけ前の時間を有意義に過ごせたら、一日が充実したものになりそうですよね。そこで、あすけん栄養士おすすめの朝の新習慣をご紹介します。

カラダの調子を整えてくれる!朝の新習慣5つ

・合わせて読みたい→
朝と夜で違うんです。ジョギングは朝と夜、どっちの方が効果的?(https://cocokara-next.com/fitness/effective-jogging-st/)

朝におすすめの新習慣5つ


1.ストレッチ
朝日を浴びて運動するとダイエットに効果があることがわかっています。(※1)朝起きたらすぐにカーテンを開けて、ストレッチをしてみてはいかがですか。
カラダの柔軟性が増して痩せやすい体質になるだけではく、背筋か伸びてスッキリとした気持ちで一日の始まりをむかえられますよ。

2.瞑想
近年、瞑想による脳機能の変化の研究が進んでいます。日常生活では感情の乱れをコントロールしたり、スポーツにおいては心拍数を抑えパフォーマンス向上に効果があることがわかっています。

朝日を浴びながら瞑想を行うことにより心がスッキリし、一日の始まりを気持ちよく過ごすことができますよ。
瞑想というと、雑念を払い集中しなければと難しいイメージがありますが、まずは何も考えずに、鼻から息を吸って吐くという呼吸に集中することから始めてみましょう。

3.朝の一杯
寝ているときにたくさんの汗をかいているので、夏はもちろん冬も気づかぬうちに脱水症状を起こすことも。起きたら水分補給をすることは大切です。
目覚めの一杯におすすめなのは、白湯や温かいお茶。胃腸を温めて内臓の働きを活発にしたり、血行を良くして冷えを改善したりします。ゆっくりと時間をかけて飲むといいですよ。

また、朝食にコーヒーを飲む方も多いのではないでしょうか。コーヒーに含まれる「クロロゲン酸」には、糖の代謝を助けて血糖値の上昇を抑える効果があるといわれています。食事と一緒に又は食後にコーヒーを飲んでみてはいかがですか。

4.掃除をする
朝のお出かけ前に掃除は面倒だと思いがちですが、朝に1か所だけでも掃除をしておくと帰宅後や週末の時間に余裕ができます。

例えば、曜日ごとに掃除をする場所を決めてやっておくと1週間でお家の中がピカピカになりそうですね。お家がキレイだとスッキリした気持ちで過ごすことができますね。
また、床掃除や雑巾がけは意外と消費カロリーも高く、朝からしっかり活動量アップになりますよ。

5.好きな音楽を聴く
好きな音楽を聴くと気分が上がりますよね。音楽には感情や行動をコントロールする効果があり、好きな音楽を聴くことでストレスが軽減しポジティブな気持ちになれることがわかっています。(※2)
音楽を聴くのは、身支度をしながら、食事を食べながらなど特に時間をかけることなくできるので、朝は時間がないという方におすすめです。

寝過ごすのを防止するためにアラームのスヌーズ機能は便利ですよね。しかし、スヌーズ機能があるために二度寝、三度寝をしてしまって、起きる予定時刻よりも遅くなってしまった!なんて経験ありませんか。

勇気のいることかもしれませんが、朝の時間を活用するためにスヌーズ機能を使うのをやめてみましょう。アラームが一度しか鳴らなければ、ちゃんと起きなければという気持ちになるでしょう。少しだけ早起きをして、朝の新習慣を試してみてくださいね。

【参考・参照】
(※1)糖尿病ネットワーク朝の光を浴びるだけのダイエット体重管理に効果的
〈http://www.dm-net.co.jp/calendar/2014/021765.php〉(最終閲覧日:2018/1/18)
(※2)中嶋麻菜音楽のストレス解消効果について人間環境学研究Vol.11(2013)No.1p.19-25
〈https://www.jstage.jst.go.jp/article/shes/11/1/11_19/_pdf/-char/ja〉

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

カラダの調子を整えてくれる!朝の新習慣5つ 外部サイト 「デカ顔」の原因は「膨らむ事」と「たるむ事」〜膨らむ編〜 ラーメン年200杯男のイイカラダ「体調管理の極意」 ダイエッターは要チェック!糖質量が少ない食べ物ガイド 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/03/14 21:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「カラダの調子を整えてくれる!朝の新習慣5つ」に関するコラム

「カラダの調子を整えてくれる!朝の新習慣5つ」に関する動画

「カラダの調子を整えてくれる!朝の新習慣5つ」に関する評判

@nilyarucom

@@nilyarucom

返信先:@4786mi__k ストレッチだったら効果あるかも? あとは瞑想とか?(謎の瞑想推し) 少し前は夏休みポケモンゲームで徹夜してたらだいたいこの時間だったから 何となく言ってみた(本音考えると2時には寝たいかも?
@chura0613

@@chura0613

心と身体に癒しと浄化と滋養のスペシャルトリート✨みっちり3時間⭐︎ ヨガと108回マントラ瞑想のワークショップ終了!! 呼吸法とストレス解消のためのディープストレッチヨガとガヤトリマントラを108回チャンティングで心もカラダもスッキリ! 良き一日でした🧘‍♀️💗 pic.twitter.com/Bvr5k0B1SE
@chura20170504

@@chura20170504

心と身体に癒しと浄化と滋養のスペシャルトリート✨みっちり3時間⭐︎ ヨガと108回マントラ瞑想のワークショップ終了!! 呼吸法とストレス解消のためのディープストレッチヨガとガヤトリマントラを108回チャンティングで心もカラダもスッキリ! 良き一日でした🧘‍♀️💗 pic.twitter.com/5JOkxnybXt
@gorgeouswool

@@gorgeouswool

綿本彰センセイのDVDとCDを少しずつ観たり聴いたりしてます。綿本センセイ、深い。かなりファンになりました。今日は瞑想CDを少し。でもびっくりするくらい呼吸が浅くて、こんなに整体とかストレッチとかやってるのに全然硬くてガッカリ。
@enomotohide

@@enomotohide

瞑想、筋トレ、ストレッチして寝る
@Mizuta_Kyosuke

@@Mizuta_Kyosuke

2019.3.23 ☑︎ 睡眠 9時間43分 ☑︎ 体重 70.4kg(+0.3kg) ☑︎ 瞑想 20分 ☑︎ 読書 37分 ☑︎ ストレッチ 15分 #継続は力なり #成功への7歩目 #入校まであと162日
@yosheine

@@yosheine

現在、家帰りストレッチ&瞑想を行った所だ。もう若くないから身体がメンテナンスしないと直ぐに劣化の方向に進んで行く。素敵なオジサマになる為にはの日々の当たり前の事を面倒くさがらずに毎日継続する事だ
@kumakumako0901

@@kumakumako0901

最近頑張っていること(2019.3) □マーケティングなど自分の知識レベルをあげるライター仕事 □体調管理!筋トレ、瞑想、ウォーキング、ストレッチ □オンライン英会話&NHKラジオ英会話 □ピアノ、発表会で弾く「献呈」やりつつ、「ため息」の譜読みはじめました。 □ブログ2つの運営もマイペースに
@pinogame_mikan

@@pinogame_mikan

部活辞めた方が比較的有意義な時間送ってるような気がする。スポーツをする時間は減ったけどやりたい時にいくらでもストレッチ出来るし、瞑想もして。 とにかく余裕が生まれたから精神的にも楽やわ
@techlab_JP

@@techlab_JP

優れたハッカーが禅と東洋思想をやたら学んで納めるのは、自分の基礎体力の知性に推定という不確定なものを使うことの保険のようなものだと思う。 出来るだけバランスのとれた直感状態を無理なく続けるために、ゾーンに入りやすくする瞑想とか呼吸法とか心身のストレッチの手法を学ぶ。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム