運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 「広場恐怖症」公表した永野投手、「飛行機恐怖症」を告白し...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

「広場恐怖症」公表した永野投手、「飛行機恐怖症」を告白したオランダ、キューバの英雄は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

聞き慣れない病名に驚かれた方も多いのではないか。ロッテの永野将志投手が12日のヤクルトとのオープン戦に登板後、「広場恐怖症」を患っていることを公表した。

広場恐怖症は、特定の場所、環境下で過剰な恐怖や不安を持つ「不安症群」の一つ。「広場」という名前こそつくものの、閉ざされてすぐに逃げ出すのが難しい場所や状況にいると、激しい動悸などに襲われる。

「広場恐怖症」公表した永野投手、「飛行機恐怖症」を告白したオランダ、キューバの英雄は?

プロ野球選手である永野の場合、具体的に問題となるのは移動手段である飛行機や新幹線だ。

石垣島でのキャンプでは、少しでも距離の短い大阪からの移動にチャレンジ。2度ほど試みたがうまくいかず断念し、社会人時代に所属したホンダの施設で調整していた。新幹線の移動は、駅間の距離が短い各駅停車のこだまだけなら可能という。昨年の仙台・楽天生命パークへの遠征は、車で4時間以上かけて移動していた。

・合わせて読みたい→
ロッテ・永野投手が公表、「広場恐怖症」とは?他にパニック症を公表している著名人は?(https://cocokara-next.com/athlete_celeb/celebrities-has-published-a-panic-disorder/)

ベルカンプは「飛行機恐怖症」


移動手段に関する問題に悩まされるアスリートは意外と多い。

世界的にも有名なのが「飛行機恐怖症」を公言していたサッカーの元オランダ代表FWデニス・ベルカンプ。欧州大陸内であれば、どんな遠隔地にも陸路を選んだ。飛行機を理由に遠征を欠席することもあり、所属クラブや代表監督の悩みの種として知られていた。

恐怖症を発症した理由は諸説あるが、搭乗予定機が爆破予告を受けたというエピソードが残っている。まだ恐怖症が定着する前の1994年アメリカW杯にはチーム便で渡米した。だが、大会期間中に代表チームの搭乗機が爆破予告の影響で緊急着陸。大会以降、ほとんど飛行機には乗れなくなったという。

全盛期の2000年に31歳で代表引退を表明した。その理由の一つが、2002年日韓W杯で飛行機に乗れないため、極東の島国での大会を乗り切れない、というものだった。

欧州クラブでプレー中も、自国リーグはまだしも、欧州CLなどで他国へ挑む際はアウエー戦は欠場することが多かった。ステージが上がり大事な試合になると、チームとは別行動で列車や車を駆使して長時間移動していた。

ガンバレ、永野!

最近のプロ野球では、DeNAに在籍したキューバ出身のユリエスキ・グリエルが病院で検査を受け「飛行機恐怖症」の診断を受けた。来日便や、国内移動の飛行機にも乗っていたのだが、シーズン中の沖縄開催の公式戦への移動を拒否。ちょうど台風が上陸するタイミングで、拒絶反応が出たという。診断を元に遠征には帯同せず、横浜に残り調整した。

永野は社会人時代に広場恐怖症と診断されていたという。プロ野球は移動がつきもの。ましてパ・リーグは、セ・リーグよりも移動距離が長い。それでも球団は症状を理解した上で高い素質を見込み、2017年ドラフト6位で指名した。

現時点では、日本ハムの北海道、ソフトバンクの福岡への移動は、前日の状況などを加味して検討する必要がある。もっとも本拠・ZOZOマリンや、日本ハムや楽天などの東京ドーム開催、西武プリンスドームでの試合には問題ない。楽天の仙台、オリックスの大阪へも、車やこだまを駆使して遠征可能だろう。

今後は薬に頼らず、カウンセリングなどで根気よく治療を続けていくという。同じような症状に悩まされている人々もいる。何より勇気を持ち病状を告白した永野が、1日でも早く病を克服し、元気にプレーし続けることを願わずにはいられない。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

「広場恐怖症」公表した永野投手、「飛行機恐怖症」を告白したオランダ、キューバの英雄は? 外部サイト ロッテ・永野投手が公表、「広場恐怖症」とは?他にパニック症を公表している著名人は? 今こそ見直そう!婦人科系の病気を引き起こすNG習慣5つ 戻って来い、池江!過去に病魔と闘ってきた選手、著名人たち 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/03/15 08:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「「広場恐怖症」公表した永野投手、「飛行機恐怖症」を告白し...」に関するコラム

「「広場恐怖症」公表した永野投手、「飛行機恐怖症」を告白し...」に関する評判

@nf_711

@@nf_711

【ロッテ】154キロ左腕・永野、広場恐怖症との闘病明かす「死んでしまうんじゃないか」 : スポーツ報知 hochi.co.jp/baseball/npb/2… 投薬なしって、自分では想像出来へんハードルの高さ💦 パフォーマンスのためにそれを頑張ってはる、意識の高さとか覚悟に脱帽。
@NOB_0920

@@NOB_0920

ロッテの永野投手の広場恐怖症もそうだけど、自律神経失調症などの精神的な病気は怪我よりキツいなぁ…ある意味プロスポーツ選手はプレッシャー、ストレスとの戦いだからなぁ…先日引退したイチロー選手も大きな怪我はなかったけどWBCのプレッシャーからか胃潰瘍でDL入りしたし…
@tundratiger

@@tundratiger

千葉ロッテ永野の広場恐怖症もそうだけど、今までは秘匿されてた情報が公開されるようになったということだろうか。スポーツ本来の役割を考えると素晴らしい変化だと思う。 / “ソフトバンク・中村晃が自律神経失調症と球団が発表 - 野球 - SANSPO.COM(サンス…” htn.to/ghrmW3ChXV5
@ren_jak

@@ren_jak

【ソフトバンク】球団が中村晃の自律神経失調症を発表 しばらくは自宅などで療養 : スポーツ報知 hochi.co.jp/baseball/npb/2… これは!衝撃です!!つい先日もロッテ・永野が広場恐怖症でチームの遠征に帯同できなかったりしましたけど…川崎宗則の例もありますので心配になります…
@sukezaemon2323

@@sukezaemon2323

>永野投手は治療と選手生活の両立に取り組む。遠征しなくて済むよう球団から配慮があればきっと可能だろう。ホームゲームに登場、自慢の速球を投げ込む姿をぜひ見たい 「広場恐怖症」という言葉を、今ま… | 越山若水 | 福井新聞ONLINE fukuishimbun.co.jp/articles/-/816…
@SSatoru0120

@@SSatoru0120

RT @SSatoru0120 RT @livedoornews 【不安障害】ロッテ・永野将司、「広場恐怖症」を公表 news.livedoor.com/article/detail… ...
@SSatoru0120

@@SSatoru0120

RT @8RTwMrypoFRg2fo RT @SSatoru0120: RT @livedoornews 【不安障害】ロッテ・永野将司、「広場恐怖症」を公表 news.livedoor.com/article/detail… ...
@takachan3181

@@takachan3181

ロッテ永野の「広場恐怖症」治療に認知行動療法、暴露療法など…医師が説明 2019/03/19 11:01デイリースポーツ goo.gl/3jrYfe
@eight_852

@@eight_852

RT @HuffPostJapan: ロッテの永野将司投手が告白した「広場恐怖症」とは? 特定の場所に対して、恐怖や不安が襲ってくる症状 huffp.st/meILmFf
@hetaresirou2

@@hetaresirou2

広場恐怖症とは? 千葉ロッテ・永野将司投手が症状を告白 newspicks.com/news/3739202/ 真っ先にH2の明和第一高の石元を思い出した・・・本当にこういう病気があったのか・・・

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム