運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 春になって朝早く目覚めてしまう理由とは

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

春になって朝早く目覚めてしまう理由とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

今回のコラムは春になって朝早く目覚めてしまうことが多くなってしまう話です。

実は、この時期に出やすい症状というのがいくつかあります。
最近のうちの治療院の傾向は腰痛が多いですが、他にも足がつりやすくなったりもします。
実は東洋医学的にはすべて同じ原因が関係しています。

春になって朝早く目覚めてしまう理由とは

・合わせて読みたい→
あぐらがかけない人の原因は?(https://cocokara-next.com/lifestyle/cause-of-human-agra-is-not-over/)


それは・・・

「春」だからです。

なぁんだ。と言われそうですが、これが結構おおきな原因の一つになっている場合が多いのです。

春は東洋医学では「肝」に関係すると考えられています。

この「肝」には身体のいろいろな機能を活発にさせる作用があると考えられています。春になって肝のこの機能が活発化してくると、冬の時期よりも早く目が覚めるようになります。

ある種、自然な変化といえるので体調に悪く作用しなければ何も問題はないです。

問題は、早く目が覚めてしまうことで体調が悪くなってしまう場合です。

いくつかの状況が考えられますが、臨床で良く見かけるのは、朝から疲れた感じがしている、寝ても疲れが取れないものです。

これは、「肝」の機能が落ちてしまって起こっていることが多く、「肝」の使い過ぎによるものがとても多いです。

現代では、スマホをしょっちゅう見て目を使いすぎています。これは東洋医学的には「肝」のエネルギーを使います。
また、良い意味でも悪い意味でもストレスがかかれば、これも「肝」のエネルギーを使います。また、食べ過ぎもそうです。

東洋医学的には胃腸が順調に動くためには「肝」のエネルギーが必要だと考えていて、食べ過ぎることによって「肝」のエネルギーを使いすぎてしまいます。

特に多いのは甘いものの食べ過ぎです。疲れてくると甘いものが食べたくなる人がいますが、適量以上に食べてしまい「肝」を疲れさせてしまいます。

鍼灸治療で「肝」の機能を正常化させるように治療することで改善の方向に向けることは簡単ですが、それ以上に使ってしまっていては状況は良い方向には変化してゆきません。

朝早く目覚めてしまうことが気になったということは、それが自分の体調を見直す良い機会だととらえて、一度鍼灸治療などを受けてみて、体調コントロールできるようになってみるのも良いと思いますよ。

[記事提供:蓬松(ほうしょう)鍼灸治療院http://houshou-hari.com/]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

春になって朝早く目覚めてしまう理由とは 外部サイト あぐらがかけない人の原因は? 背中の痛み...本質的な原因は? 疲れにくい体をつくるには筋肉が大事 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/03/15 21:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「春になって朝早く目覚めてしまう理由とは」に関するコラム

「春になって朝早く目覚めてしまう理由とは」に関する動画

  • 【骨盤矯正】さらしの巻き方
    【骨盤矯正】さらしの巻き方大阪市城東区緑橋で骨盤を中心とした腰痛・股関節痛専門の治療院です。 □腰の痛みを放って置いたらお尻にシビレがでてきた。 □1時間ほど...

「春になって朝早く目覚めてしまう理由とは」に関する評判

@_monds

@@_monds

弊社は製造業なので、試作品をいくつか作って大量生産に持ち込むのが目標みたいなとこあるけど、この考え方がもう古いかもしれない。やっぱり多品種少量にいかに対応するかってことかも。ニッチメーカーの立場にあぐらかいてたらやばい
@Yuk256

@@Yuk256

やりたいこと。 ●ハロパロ ●↑の続きであれこれ。いくつか。 ●↑とは少し違って派生で上爆。 ●ハロパロ。今度は×大人で。 ●お泊まり続き ●甘やかす~の未来。勝視点(こっちは比較的まともに) ●あぐらかいてんなよ。轟爆前提で夢の中でひたすら誰かと爆を幸せを見せられ続ける轟の話。

「春になって朝早く目覚めてしまう理由とは」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム