食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. ダイエットで体重を重視するのが危険な理由

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

ダイエットで体重を重視するのが危険な理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
ダイエットで体重を重視するのが危険な理由 (全2枚)

1.はじめに


夏が近づいてくると、ダイエットを始める人たちが増えてきます。最近では、スポーツジムや、パーソナルジム等がとても増えてきていますので、身体作りをしやすい環境が益々整ってきたと感じます。近年では、男性のみならず、女性のトレーニング姿も多く見かけるようになりました。

フィットネスが流行りだした最近だからこそ、目的を持って励んでいる人が多いと思います。その中でも、やはり一番多い目的は、「ダイエット・ボディメイク」ではないでしょうか?身体を作るにあたり、やはりスタイリッシュでかっこいい身体を作りたいですよね。

では、実際にダイエットを行う際何を重視して行なっていますか?女性は特に、「体重」の減りを重視する傾向がありますが、「体重だけ」に焦点を当てていると危険です。一体なぜ危険なのでしょうか?その理由と、これからダイエットをスタートする時に大切なことを今回は2つ、ご紹介していこうと思います。

・合わせて読みたい→
「筋トレと健康」筋トレがなぜ選ばれるのか?(https://cocokara-next.com/fitness/do-muscle-training-why-is-selected-st/)

2.ダイエットの目的は?

いきなりですが、ダイエットを始めた原因は何ですか?「体重」が増えたことももちろんですが、一番の原因は、「スタイルが崩れてしまったこと」で、「スタイルを綺麗にしたいこと」がダイエットの一番の目的ではないでしょうか?

体重が仮に10kg増えたとすると、もちろんスタイルは崩れてしまっていると思います。しかしだからといって、10kg減らしたら元のスタイルに戻るのか、または15kg減らしたら完璧な身体になるのか、ということは体重からは判断できないのです。

「マイナス〜kg」と決めてダイエットを始め、体重を減らしたところで、実際に綺麗な体型にならなかったらダイエット成功とは言えません。「体重〜kgも減った」ということは人には言えるかもしれませんが、綺麗な体型にならなかったら気持ちとしてはよかったとは思えませんよね。そして体重を重視してしまうから起きてしまう問題も多々あります。

・少しの体重増減でイライラしてしまう
・少しでも減らそうと、食べ物や飲み物を控えてしまう
・食べないことで健康上の問題も出てきてしまう

これでは、綺麗なスタイルになるのとはかけ離れてしまいます。では、どんなことを意識していくのが大切なのでしょうか?

3.思考を変える

まずは、数字やサイズだけで判断しないことが重要です。綺麗になりたいことよりも、数字やサイズが減ったことに喜びを感じてしまうと、必ずリバウンドしますし、不健康な身体になってしまいます。

「痩せたいからダイエットをして数値を減らす・サイズを減らす」ではなく「綺麗になりたい=綺麗になるためにダイエットをする」という思考に変えることから始めて行きましょう。この思考の変化はとても大切なことで、体重の数値の小さな変化でイライラして、最悪、食べなくなるような健康上のストレスも少なくなります。

何かを極端に制限することがないように「綺麗なスタイルになるには、どんな食事?どんな運動?」と考えを変えていきましょう。

4.体重バランスを整える

体組成計を細かく設定すると、「体脂肪率・内臓脂肪・骨格筋量」など細かい数値も出てきますよね。まずは自分の体重のバランスを把握しましょう。

脂肪はやはりスタイルが崩れる原因になります。脂肪が減らないことには綺麗なスタイルは作れません。一度、体脂肪率・内臓脂肪がどのくらいなのかを確認し、平均よりも多いまたは明らかに高いようでしたら、バランスを整えてあげる必要があります。

体重ではなく、細かな詳細のバランスがどういう状況なのかを把握しましょう。その上で、必要な食事、運動、休養を取り入れ綺麗なスタイルを作り出していくことが望ましいです。

5.まとめ

少しの思考の変化と、自分の体重バランスを把握することで、不健康なダイエットではなく、綺麗になるためのダイエットをすることができます。もちろん、思考の変化や、自分の体重バランスを把握することだけではなく、綺麗になるためのダイエット方法として食事や運動、休養も大切です。また次回、その点を詳しくご紹介できればと思います。

綺麗なスタイルを作りたいなら、まずは思考を変え、自分を知ることからスタートしていきましょう。

【予約殺到!】DIETA(麻布十番・さいたま新都心・目黒・立川)パーソナルトレーニング体験30分5,900円(http://shop.cocokara-next.com/shopdetail/000000000012/)

[記事提供:http://natural-city.com]

パーソナルトレーニングジム「DIETA」(https://dieta.jp)

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

ダイエットで体重を重視するのが危険な理由 外部サイト 食べてボディメイクをするなら〇〇を食べるべし! あなたはいくつあてはまる?体年齢テストをやってみよう 「筋トレと健康」筋トレがなぜ選ばれるのか? 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/03/22 21:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「ダイエットで体重を重視するのが危険な理由」に関するコラム

「ダイエットで体重を重視するのが危険な理由」に関する動画

「ダイエットで体重を重視するのが危険な理由」に関する評判

@karuma_exe

@@karuma_exe

夜中にバーガー食べた奴が筋トレしてダイエットに挑む………痩せる気ねぇだろw
@Neko_murrrrrr

@@Neko_murrrrrr

iHerb プロテイン BCAA サプリ 筋トレ ダイエット 美容コスメ オーガニック商品のことなら ✨アイハーブ✨品揃え豊富です❕() iHerb割引コード()【MARCH10】初回限定()【ASC7218】全員5%OFF併用ok()スポーツサプリメント 共役リノール酸 #iherb 82483 BUy pic.twitter.com/nEqXfBTTnC
@mist_storm_1723

@@mist_storm_1723

わたしはダイエットもするし脂肪を落としたいから筋トレもするけど、コルセットでギュンギュンに締めまくってこの世のものかと目を疑うような細いくびれを作り出すことも好きだから、両方楽しくのんびり続けていくけどね 変な話どちらかのエキスパートにはなれないんだけどさ
@fkdyk

@@fkdyk

社会人になってから放ったらかしにしてた筋肉とでろでろに甘やかした脂肪がひと月でどうにかなるわけがない でも今まで何度か決意したダイエットで1週間もやらんかった筋トレと食事制限がここ1ヶ月続いてる 次また1週間続けるようにする あと回数5回増やす やる
@oE3X5476lP9bHWo

@@oE3X5476lP9bHWo

iHerb プロテイン BCAA サプリ 筋トレ ダイエット 美容コスメ オーガニック商品のことなら ✨アイハーブ✨品揃え豊富です❕() iHerb割引コード()【MARCH10】初回限定()【ASC7218】全員5%OFF併用ok()コラーゲン 初乳 消化酵素 食物繊維 #iherb 84850 Obx pic.twitter.com/GJ2hrUcpr5
@GIittering_star

@@GIittering_star

飯テロ❤ ちょっとずつ料理の手際を思い出してきたかも(❁´ω`❁) 本当はデミグラをドバーっといきたいたいけど..我慢。 おからと鶏挽肉で繋ぎは豆乳!(こねる工程も意外と筋トレ..)プロテインハンバーグ(๑•̀ㅂ•́)و✧ #ダイエット #筋トレ #料理好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/HRdomNNUH5
@Apple_0419

@@Apple_0419

返信先:@Megelliisrabbit 無理せずコツコツ!筋トレとダイエットの事なら聞いてくだせえ🤲
@FaramisovAsik

@@FaramisovAsik

iHerb プロテイン BCAA サプリ 筋トレ ダイエット 美容コスメ オーガニック商品のことなら ✨アイハーブ✨品揃え豊富です❕() iHerb割引コード()【MARCH10】初回限定()【ASC7218】全員5%OFF併用ok() スポーツ付属品 シェーカー&ウォーターボトル スポーツバー、63846 Fe pic.twitter.com/Ks3MT7hkrl
@oE3X5476lP9bHWo

@@oE3X5476lP9bHWo

iHerb プロテイン BCAA サプリ 筋トレ ダイエット 美容コスメ オーガニック商品のことなら ✨アイハーブ✨品揃え豊富です❕() iHerb割引コード()【MARCH10】初回限定()【ASC7218】全員5%OFF併用ok()スポーツサプリメント 共役リノール酸 #iherb 79551 SNc pic.twitter.com/wevt4nNnAV
@KP_kurogoma

@@KP_kurogoma

返信先:@kp_akn_85 私も運動めっちゃ嫌いなんですが運動不足からのぎっくり腰と膝痛めて筋トレしろ!って先生に怒られたのとストレスで過食しちゃって大学卒業後20キロくらい太ってしまってダイエット兼ねてここ半年くらいやってます😭😭笑

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム