運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. ウェイトトレーニングに欠かせないベルトの有効性について

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

ウェイトトレーニングに欠かせないベルトの有効性について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
ウェイトトレーニングに欠かせないベルトの有効性について (全3枚)

1.はじめに

ウェイトトレーニングをしている人で、お腹のあたりにベルトを巻いている人をよく見かけませんか?「ウェイトベルト」や「トレーニングベルト」などと言われるそのベルトは、重い重量を扱う時など、力を発揮するトレーニングをするときに使われるイメージですよね。

この「ウェイトベルト」の正しい使い方と効果を知ってから使用すると、ベルトの重要性が分かりさらにトレーニングに活かすことができます!今回は「ウェイトベルト」について詳しく説明していきます。

2.ウェイトベルトとは

ウェイトベルトとは、脊柱に特に負荷のかかるエクササイズを行うときに、パフォーマンスを補助し、けがを予防するために用いられるとても重要な補助器具です。なんとなく、ゆるくつけていても意味がありませんから、しっかり腹圧がかかるぐらい、きつめに締めてあげることが重要です。

最近では、パワーリフターやボディビルダー、トレーニング上級者のみならず、女性で使用する方が増えてきていますが、上級者が使うものというイメージが強いためか、使っていない方も意外と多い気がします。

ウェイトトレーニングに欠かせないベルトの有効性について

・合わせて読みたい→
「筋トレと健康」筋トレがなぜ選ばれるのか?(https://cocokara-next.com/fitness/do-muscle-training-why-is-selected-st/)

3.ウェイトベルトの活用タイミングと効果とは?


ウェイトベルトを活用するタイミングとしては、

・80%より大きな負荷を挙上する場合に限り、ベルトを使用することを推奨

とされています。

1RM(1回で限界の重さ)がそれに値しますが、3~5RM(3~5回で限界の重さ)ぐらいまでは使用したほうが良いと思います。逆に、何十回もできるような低負荷のトレーニングでベルトを用いると、コアの筋群のトレーニングが抑制される可能性があり、脊椎に負荷のかかるエクササイズ中に働く補助筋群を本質的にディトレーニングすることになりかねません。

ウェイトベルトを活用することによって得られる効果は、大きく分けて2つあります。

・トレーニングのパフォーマンス向上
・ケガ予防

腹圧と筋トレのパフォーマンスの向上には、密接な関係があります。腹圧をしっかりかけることで、体が安定し、より効率的な筋肉の使い方ができて、より強い力を発揮することができます。そのため、重量アップやレップ数(回数)、筋力を発揮する際の速度が速まるといった効果が期待できます。

また、ウェイトベルトを用いて腹圧をかけることで腰の関節部分を保護してくれるため、トレーニング中のケガ防止の効果が期待できます。

4.まとめ

いかがでしたか?

ベルトの効果や使い方を理解できると、よりベルトを使う重要性が分かり、ありがたみを感じますよね。せっかくトレーニングで健康的な体を手に入れようとしているのに、ケガをしては意味がありません。

より充実したトレーニングをするためにも、ぜひウェイトベルトを活用してみてください。

【予約殺到!】DIETA(麻布十番・さいたま新都心・目黒・立川)パーソナルトレーニング体験30分5,900円(http://shop.cocokara-next.com/shopdetail/000000000012/)

[記事提供:http://natural-city.com]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

ウェイトトレーニングに欠かせないベルトの有効性について 外部サイト 【ビギナー必見】トレーニングにおいて押さえておきたい3つのポイント ダイエットで体重を重視するのが危険な理由 トレーニングの効果を上げる「スーパーセット法」とは? 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/03/23 12:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「ウェイトトレーニングに欠かせないベルトの有効性について」に関するコラム

「ウェイトトレーニングに欠かせないベルトの有効性について」に関する動画

「ウェイトトレーニングに欠かせないベルトの有効性について」に関する評判

@marvellermen

@@marvellermen

パワーグリップ買うか。 昨日の優しい兄ちゃん曰く、3種持ってればトレーニングできるって教えてくれたけど、3つ目が何だったんだろう。 腹(ウェイトベルト)、手首(パワーグリップ)

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム