むくみ解消
  1. HOME
  2. むくみ解消
  3. コラム
  4. たったの10秒で効果あり?! 「顔ストレッチ」で若返る!

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

たったの10秒で効果あり?! 「顔ストレッチ」で若返る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
たったの10秒で効果あり?! 「顔ストレッチ」で若返る! (全5枚)

みなさんは顔のストレッチをしていますか?しなやかで、不調やケガのないカラダをキープするために、カラダのストレッチを行っている方は多いと思いますが、実はカラダだけではなく顔も同じなのです。顔にもたくさんの筋肉があり、動かしてあげないと表情がかたくなる、たるむ、血流が悪くなる…などの原因になってしまうそう。たったの10秒でできるストレッチなので、ぜひやってみてください。

顔の筋肉をほぐそう

顔には約20種の小さな筋肉が縦、横、ななめの方向に通っており、これらを総称して「表情筋」とよびます。表情筋は目や口、鼻などを動かす役割を担っていて、私たちが豊かな表情をつくり出せるのも、この表情筋のおかげなのです。

顔もカラダと同じで、この筋肉をしっかりと動かさなければ表情がかたくなる、血流が滞るなどの原因になるので、しっかりとストレッチをしてほぐす必要があります。

たったの10秒で効果あり?! 「顔ストレッチ」で若返る!

小顔になる顔ストレッチ


首の左右には1本ずつリンパ本幹があり、鎖骨下静脈と合流します。鎖骨周辺のリンパの流れがよくなると、顔から首にかけてのむくみ緩和に効果があります。

1.あごはひかずに顔を正面に向け、左右同様に親指であごの下あたりを押さえる(親指であごの骨をひっかけるイメージ)

2.あごを天井にむけるようにしながら親指をぐっと上に押し上げる

たったの10秒で効果あり?! 「顔ストレッチ」で若返る!

3.首の筋肉を伸ばすように意識し、そのまま10秒キープする。

POINT
首には「胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)」という、首を曲げたり回転させたりする筋肉があります。その筋肉をしっかりとストレッチして伸ばすことでリンパの流れがよくなり、フェイスラインが引き締まります。

・合わせて読みたい→
まるでアスリートのような腹筋を持つ腹筋女子の魅力とは(https://cocokara-next.com/fitness/charm-of-abs-women/)

目の下やほおのたるみを解消するストレッチ

表情筋をストレッチして、いきいきとした表情をつくりましょう。

1.顔の中心にむかっておもいっきりすぼめ、全体の筋肉を収縮させる

2.目を見開き、口も大きく開け、顔全体の筋肉を外側に広げるように伸ばす。これを5回繰り返す。

たったの10秒で効果あり?! 「顔ストレッチ」で若返る!

POINT
目のまわりの「眼輪筋」を鍛えることで目じりのシワを薄く、口のまわりの「口輪筋」を鍛えることでほうれい線を薄くします。
顔は見た目の年齢やその時の体調など、相手に一瞬で印象を与える重要なパーツです。若々しく、元気な印象を与えられるようにぜひ毎日続けてみてくださいね。

[記事提供:HOWZAP【ハウザップ】ライザップが運営するボディメイク情報マガジン(http://how.rizap.jp/)]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

たったの10秒で効果あり?! 「顔ストレッチ」で若返る! 外部サイト アゴ下の「梅干しジワ」の原因と対策 「口呼吸」VS「鼻呼吸」小顔効果が期待できるのはどっち? ダイエットや小顔効果も!よく噛んで食べると得られるメリット6つ 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/04/01 02:06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「たったの10秒で効果あり?! 「顔ストレッチ」で若返る!」に関するコラム

「たったの10秒で効果あり?! 「顔ストレッチ」で若返る!」に関する動画

「たったの10秒で効果あり?! 「顔ストレッチ」で若返る!」に関する評判

@saneyuki_s

@@saneyuki_s

返信先:@tanamina0227 うちは表情筋ほぐしとストレッチと発声練習くらいはやった。運動は記憶にない。その代わり学校行事で毎年秋に30kmマラソン走る(練習として体育で累積100とか150km走るようなところだった)ようなところだったw
@ringoiciba

@@ringoiciba

絵を描くのって疲れるな。まじで久しぶりで忘れてたけど、定期的にストレッチする、筋トレは大事。気をぬくと表情筋が死ぬから気をつける、水分とる、おしっこ行くのめんどい、ご飯と風呂のタイミングが分からない。午前中にやること済まさないと絵を描いてからだと無理。
@harada_hideo

@@harada_hideo

返信先:@a02sama 良き良き たまには表情筋ストレッチしとかんとな笑 目力あるからいつ見ても素敵よな
@purpleshinran

@@purpleshinran

RT @5tAkUyA5: おはようございます😌 顔のストレッチを😬 すると、表情筋が緩んで😝 気分転換や🙃 小顔効果が😱 期待できますよ😀 良い一日を!😁
@evan0_0

@@evan0_0

単にストレッチしているだけなのですがこの表情…😳 筋痛い上に眩しいのかなw 2019.4.13 #吉田輝星 #鎌ヶ谷スタジアム pic.twitter.com/JMkqJjCeQR
@oioa_o

@@oioa_o

デスクワークになってから一日の半分以上真顔でPCに向かってるから、表情筋が衰えそう。顔ストレッチ!
@MandG_32

@@MandG_32

抱っこしながら舌回ししたり表情筋ストレッチしたり、できることからやろう.. 何もやらないよりはマシなはず..
@2cC2XIjfDzQcmey

@@2cC2XIjfDzQcmey

笑う事は動作としては出来るけど、そこに楽しいとか嬉しいとかの感情も付加してやるのはいまだに苦手なんだよなぁ。まずは感情を表に出す事から始めようか(道は長い)表情筋はその間ストレッチでもしててくれ、頼んだ。
@minimumtechnica

@@minimumtechnica

表情筋が弛んでる(気がする)ので1週間くらい顔面ストレッチしてるんだけど、顔がスッキリしてきた…という実感はあまりないものの、頬肉が柔らかくなったのと筋肉が若干ついた
@nao_pure_nao

@@nao_pure_nao

RT @nao_pure_nao: 口腔ストレッチを受けてくださった方が "顎関節症で辛かったこともあり 顔も凝り固かったのですが… してもらったあとは表情筋が ポヨンポヨン!とっても柔らかくなっていつまでも触っていたい感じ❤️ 口もめっちゃ開く‼️" って喜んでくださった…

「たったの10秒で効果あり?! 「顔ストレッチ」で若返る!」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム