お腹のダイエット
  1. HOME
  2. お腹のダイエット
  3. コラム
  4. 「姿勢が悪い→太る」のメカニズムとは?

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

「姿勢が悪い→太る」のメカニズムとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
「姿勢が悪い→太る」のメカニズムとは? (全4枚)

負のスパイラル!!姿勢が悪い→大きな筋肉が使われない→骨盤が歪む→太る

モデル/パーソナルトレーナー坂井雪乃


「姿勢が悪いと太る」には理由があります。

姿勢が悪い人は、美しいスタイルを作るために必要な大きな筋肉、(腹筋、背筋、大胸筋など)がほとんど使われていないので衰えてしまいます。
更に、悪い姿勢を続けることで骨盤の歪みを引き起こします。
骨盤が歪むことにより、肩周りや背中・脚のラインが歪む原因になります。リンパや血流が悪くなると、老廃物が溜まりやすくなり、便秘や浮腫みを引き起こします。
そして、必要な筋肉を維持できないといった理由から、太りやすくなってしまいます。

それでは、太りやすくなってしまう悪い姿勢にはどのようなものがあるのでしょうか?

■猫背〜お腹の筋肉が緩む→下っ腹がぽっこり〜
猫背になると、背中が丸まり、肩甲骨が開き、肩が前に出てきます。すると、お腹の筋肉が緩み下っ腹がぽっこりと出てきます。
そして、筋肉が緩んだおなか周りには脂肪が付きやすくなってしまうのです。

「姿勢が悪い→太る」のメカニズムとは?

更に、前に突きだした頭を支えなくてはならないので、肩や背中の筋肉に負担がかかり血流にも影響します。首周りや脇の下のリンパの流れも悪くなってしまいます。
特に、脇の下にはリンパ節が集中しているため、全身のリンパの流れに悪影響を及ぼすのです。
体だけでなく「顔むくみ」や「顔色が悪くなる」などの原因にもなるので注意しましょう。

■横座り〜骨盤歪み→下半身太り〜
この座り方は骨盤を歪ませてしまう原因になり、下半身が太りやすくなってしまいます。

■片足に重心を置く〜O脚の原因〜
歪みを引き起こすだけでなく、O脚の原因となってしまうこともあります。
また、いつも同じ側の腕ばかりで荷物を持つ事も重心がずれてしまうので、注意しましょう。

■脚を組む〜むくみや冷え性の原因に〜
脚を組むと骨盤が歪んでしまうだけでなく、血流が悪くなり、むくみや冷え性の原因になります。

・合わせて読みたい→
日常生活で疲れ知らずの体を作ろう!ストレッチの効果とは(https://cocokara-next.com/fitness/effect-of-stretch/)

正しい姿勢をとるとボディラインが引き締まる!?

それとは反対に、正しい姿勢をとると、体幹をささえる筋肉が自然に強くなり、ボディラインが引き締まります!
よい姿勢を保つために使われるのは、主に背中にある僧帽筋と広背筋、そして腰椎付近にあるインナーマッスルです。
これらの大きな筋肉が動くことによって、血流やリンパの流れが改善されます。

そして、新陳代謝が活発になることで体温も上昇しエネルギーを消費しやすい体になり痩せやすくなるのです。
老廃物のたまりにくい痩せやすい体を手にいれるには、よい姿勢と正しい骨の使い方が大切です!
痩せる基本は姿勢を正すことから始めましょう。

モデル/美脚パーソナルトレーナー
坂井雪乃

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

坂井雪乃(さかい・ゆきの)

「姿勢が悪い→太る」のメカニズムとは?

モデル、パーソナルトレーナー。
本の出版、日本ダイエット協会公認スポーツアドバイザーとしてトレーニング指導や食生活のアドバイス、講演会、ライターとしてコラムを執筆するなど活動中。
現役モデルとしても、TokyoGirlsAwardなど様々なファッションショーやコレクションに出演するなど幅広く活動している。
#美脚トレーナー
【SNS】Facebook:坂井雪乃Instagram:YUKINO_SAKAIBlog:http://s.ameblo.jp/ma-chankawaiiwan/

「姿勢が悪い→太る」のメカニズムとは? 外部サイト あなたはO脚?X脚?2つの脚の違いを解説! ライザップさんに聞く【歩く】ことのメリット 栄養士がアドバイス!むくみ対策におすすめの食材 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/04/04 08:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「「姿勢が悪い→太る」のメカニズムとは?」に関するコラム

「「姿勢が悪い→太る」のメカニズムとは?」に関する動画

「「姿勢が悪い→太る」のメカニズムとは?」に関する評判

@rinataros0814

@@rinataros0814

下っ腹がぽっこりで自己流ダイエットでは無理そうなので機械の力を頼る事にしてみた。EMSがあるカイロプラクティックに通う。明日朝イチ行ってくる
@gomixxdevil

@@gomixxdevil

下っ腹がぽっこりポニョがいるのでギリギリ隠れるくらいの衣装必死で探したの
@avectoi15157182

@@avectoi15157182

返信先:@TNaruver そりゃ、食べ過ぎ! そんなに食べてると下っ腹がぽっこり。゚(゚´🐽`゚)゚。ぶひぃーん。 てか、それは私でした😱
@Rinkey3

@@Rinkey3

ショルダーバッグ袈裟懸けすると下っ腹がぽっこり出るんだよなぁ...(デブ特有の悩み)
@nora_nyanko2828

@@nora_nyanko2828

今日はお腹が出る衣装で、胃下垂だからご飯食べると下っ腹がぽっこりしちゃうんだけどしっかりご飯食べる奴😇←
@hakuyan_525

@@hakuyan_525

返信先:@Kon_p_T_ 全然細くないですよ!!!!? 本当に…下っ腹が…ぽっこりお腹なんです…😭
@hrt_rtrt

@@hrt_rtrt

あとは下っ腹がぽっこりしてくるタイプの太り方するから常にお腹ヘコませるようにしてる。割とこれ腹筋鍛えられるぞ
@kiraha_taso

@@kiraha_taso

返信先:@BS509nagisA 下っ腹がぽっこりwww
@shirota_22

@@shirota_22

最近下っ腹がぽっこりしてやばいからカロリー低い生活にしようと誓ったその日の夜にお腹空きすぎて朝ごはんにとっといたマカロニをバター醤油で食べ始めるワイ
@johnet_m

@@johnet_m

下っ腹がぽっこりしとるんじゃわしゃ~!(ほかにも贅肉たっぷり)

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム