お腹のダイエット
  1. HOME
  2. お腹のダイエット
  3. コラム
  4. 認識合ってる?筋肉は脂肪に、脂肪は筋肉に変わる!?

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

認識合ってる?筋肉は脂肪に、脂肪は筋肉に変わる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
認識合ってる?筋肉は脂肪に、脂肪は筋肉に変わる!? (全2枚)

突然ですが、皆さんは、筋肉が脂肪に変わる!脂肪が筋肉に変わると思いますか?

カウンセリング時やお客様とお話をしているとよく、「筋肉が脂肪に変わってしまった!!!」と、耳にします。あなたも、感じたことや思ったことないですか?

特に、若いころによく運動をされていた方がよく感じることが多いようです。

答えを先に言うと・・・

筋肉→脂肪、脂肪→筋肉には変わりません。

今回は、筋肉は脂肪に!脂肪は筋肉に!変わるのか??についての誤解を分かりやすく説明したいと思います。

筋肉は脂肪に、脂肪は筋肉には変わらない!


運動やジム通いをやめたら、太さは変わってないのにたるみが出て、ブヨブヨになってきた・・・。

運動不足で、昔付けた筋肉が、脂肪になってしまった・・・などなど

経験ありませんか?

こうなると、筋肉が脂肪に変わってしまったと思う方も多いのではないでしょうか。

ですが・・・

筋肉が脂肪になったり脂肪が筋肉になったりすることは絶対にありません。

・合わせて読みたい→
簡単!ゆる糖質制限に役立つレシピ3選(https://cocokara-next.com/food_and_diet/carbohydrate-restriction-recipe-st/)

筋肉が落ちて、脂肪が増えただけ

運動をやめたり、体を動かさなくなったりすると運動量が低下するため、筋肉が落ちやすくなります。そうすると基礎代謝量も落ちて、太りやすい体になり、同じものを食べていても太りやすくなってしまいます。

このことが原因で、まるで筋肉が脂肪に変わってしまったかのように感じてしまうのです。

逆に、脂肪が筋肉に変わるというのも同じことで、脂肪が落ちて、筋肉量があがれば、たるみのない、引き締まった体になります。

よくよく考えれば、筋肉と脂肪は別々の物質ですからね・・・。

変わることはありませんよね。水を激しく振ったら、ビールになりますか?って、話と同じです・・・。

脂肪と筋肉のバランスを整える

たるみがあったり、ブヨブヨになっている部分は、筋肉量より脂肪量が多くなってしまっている可能性があります。このバランスを調整する必要があります。

脂肪は、ある部分だけ落とすことはできないと言われています。全体的にバランスよく体脂肪は落ちていきます。

ですので、ウエストや二の腕を引き締めたいからといってお腹や二の腕だけをトレーニングしても効率的とは言えません。全身の筋力トレーニング(特に大きい筋肉が多い下半身を中心に)と有酸素運動を行い、合わせて自分に合った食事バランスに変化させる必要があります。

結局は、運動と食事のバランスが重要ということです。

[記事提供:http://natural-city.com]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

認識合ってる?筋肉は脂肪に、脂肪は筋肉に変わる!? 外部サイト お腹一杯食べて痩せたい人にぴったり!糖質制限ダイエット お腹まわりの脂肪を何とかしたい!効果的な運動2つ 「確実に痩せる食事」とは♪ 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/04/10 02:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「認識合ってる?筋肉は脂肪に、脂肪は筋肉に変わる!?」に関するコラム

「認識合ってる?筋肉は脂肪に、脂肪は筋肉に変わる!?」に関する動画

「認識合ってる?筋肉は脂肪に、脂肪は筋肉に変わる!?」に関する評判

@YuuichiKawakami

@@YuuichiKawakami

現在の体重は78.0kgです。体脂肪率は22.1%です。BMIは27.3です。骨量3.1、基礎代謝1685、 内臓脂肪レベル14、水分44.5、全身筋肉57.6 #simpleweight_jp
@birdlovemiru

@@birdlovemiru

今日のジョグは足がだるくなりました💦でも最後まで頑張ったぁ!今朝の体重増えてたけども体脂肪が減って筋肉量が増えてたから良しとしていいかな😊 間食をまだ食べてしまうのでもうすこし減らそう!#ビートフィット pic.twitter.com/mb8zayNdvP
@yzfwrf

@@yzfwrf

【朗報】イタドリの葉に健康効果!体脂肪の減少や筋肉量の増加などwww blog.livedoor.jp/diet2channel/a… @diet2channelさんから
@ria05110511

@@ria05110511

筋肉質な友達多すぎてなんで彼女らはちょっとの筋トレで筋肉ついてしまうん……?わたしの皮下脂肪が多すぎるんか……?
@mikoto_write

@@mikoto_write

久しぶりに体重を計ったら、自分的ベストから2kg増えてた。 体重は気にしないタイプなんだけど、しばらく超えなかったラインを超えていたから、さすがに( ˙ㅿ˙ )ヒュッてなった。 これ、筋肉なんだよね……? 頼むよ……?実は脂肪が増えただけとか、無しだよ……?
@shiosakadaiki

@@shiosakadaiki

2019年04月18日 08時39分の測定結果 体重:100.60kg 体脂肪率:31.90% 筋肉量:64.95kg 体内年齢:53歳 #tanita #healthplanet
@shiosakadaiki

@@shiosakadaiki

2019年04月18日 08時40分の測定結果 体重:100.50kg 体脂肪率:32.50% 筋肉量:64.40kg 体内年齢:54歳 #tanita #healthplanet
@shiosakadaiki

@@shiosakadaiki

2019年04月08日 07時17分の測定結果 体重:101.60kg 体脂肪率:32.20% 筋肉量:65.40kg 体内年齢:53歳 #tanita #healthplanet
@kojija

@@kojija

運動中に筋肉から分泌されるサイトカインであるイリシンが、細胞と細胞外マトリックス分子の間のテザーを置換することによって骨吸収および脂肪前駆細胞の褐色脂肪細胞への分化を促す。 #イリシン #運動 nejm.org/doi/full/10.10…
@MizunotoMI

@@MizunotoMI

2019年04月18日 07時45分の測定結果 体重:69.8kg 体脂肪率:24% 筋肉量:50.3kg 体内年齢:57歳 #tanita #healthplanet

「認識合ってる?筋肉は脂肪に、脂肪は筋肉に変わる!?」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム