運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 筋肉を使うと嬉しいことばかり〜女性視点の筋トレ効果〜

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

筋肉を使うと嬉しいことばかり〜女性視点の筋トレ効果〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
筋肉を使うと嬉しいことばかり〜女性視点の筋トレ効果〜 (全3枚)

運動には、見た目・体力・気持ち…などなど、誰もが何かしら抱えている悩みやモヤモヤを軽減、解決してくれる力があります。

その中でも、この便利すぎる世の中で誰もが必要となってくる「筋トレ」の効果を、女性視点から挙げさせていただきます。

1.冷えの改善


私自身、足の冷えが酷く、むくみやセルライトと言われる皮膚の凸凹・たるみが最大の悩みで、トレーニングを始めました。

だからこそトレーニングの効果として、まず何よりも冷えの改善を強く感じました。

筋肉は熱を生み出すエンジンです。なので、下半身を中心としたトレーニングを続けることで、体温も高まり内側から温まります。

更に、筋肉の伸縮が血管やリンパ管を刺激し血流を促すので血圧が低めの女性にもオススメです。血管も発達するので冷えの根本的な改善になります。

・合わせて読みたい→
後ろ姿もいい女♪二度見したくなる「美尻」になるボディメイキング(https://cocokara-next.com/fitness/bodymake-for-beautiful-hip/)

2.体型の維持

筋肉を使うと嬉しいことばかり〜女性視点の筋トレ効果〜

もともと太りやすい体質の私が、トレーニングを始めてから10年。どうにかこうにか大きな体型の崩れもなく、ここまで過ごせていることには、筋トレの効果が大きいです。

1でも書いたように、筋肉は熱を生み出すので勝手にエネルギーを使います。代謝アップという言葉で表現されることもありますが、放っておけば、筋肉量は維持さえできません。普通に考えれば筋肉量は低下していきますし、何もしなければ、そのスピードは増し、基礎代謝の低下に拍車をかけてしまいます。変化の先には維持があります。このためにも、やはり筋トレは効率も良く効果的。

時間は少しかかりますが、やるとやらないのでは大きな差があります。

根本的な体質改善に繋げ、自分で自分をコントロールし易いカラダを手に入れましょう。

3.日常をアクティブに

「階段は避けたい。座りたい。歩きたくない。」

このように、運動への苦手意識、激しいことへの苦手意識が強い人ほど、実は筋トレが合っています。(私自身もそうだったので、はっきりと言えます)

それは、なぜか…。

トレーニングというのは、小さなことの積み重ねだからです。激しいことを一回するよりも、ちょっとした刺激を継続的に。これも大事になってくる要素なので、敢えて調整することも必要になってきます。「強度」も「ちょうど良い」ところも人それぞれ。そんな自分のペースを理解することができる上、身体が変わるというところも筋トレの面白さでもあります。

怖がらずに始めてみてください。

ヨガやストレッチ、私も好きです。でも、なかなかそれだけでは理想の身体に近付けない人も多いのではないのでしょうか?徐々にステップを踏んで、もともと備わった筋肉を無視しないでいきましょう。ジムに行く、フィットネスイベントに参加する、そんなことが日々にプラスされるだけで、自然とアクティブにもなれます。

4.肌ツヤ

筋トレを続けている人には年齢不詳の人が多いです。これを目の当たりにしている日々の私は、やめることができません。「体を動かす」ということをしている人はやはりイキイキとしています。そこに加え、筋トレで筋肉と血管が良い状態を保つことで、体の隅々まで栄養も行き渡り、老廃物のデトックスにも繋がるからなのでしょうね。筋肉は水分もたっぷりと蓄えますし、本来は弾力があるものなので、しっかりとトレーニングができていると張りさえ感じます。

「ちょっとキツい」と感じる筋トレをすると、「成長ホルモン」という細胞の生まれ変わり(新陳代謝)や脂肪燃焼にも関わるホルモンの分泌が促されると言われているので、キツイ時が生まれ変わりのシグナル!

そう頭に入れると、自分の新たな可能性も引き出せそうですね。

おわりに

女性視点での筋トレの効果を、「冷えの改善」「体型の維持」「日常をアクティブに」「肌ツヤ」の4つに分けてお伝えしました。効果を意識・実感することは、トレーニング継続にも繋がると思います。ぜひ、自分の変化を感じながらトレーニングをしてみてください。

[記事提供:http://natural-city.com]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

筋肉を使うと嬉しいことばかり〜女性視点の筋トレ効果〜 外部サイト 「筋トレと健康」筋トレがなぜ選ばれるのか? 【ビギナー必見】トレーニングにおいて押さえておきたい3つのポイント 後ろ姿もいい女♡二度見したくなる「美尻」になるボディメイキング 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/04/10 08:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「筋肉を使うと嬉しいことばかり〜女性視点の筋トレ効果〜」に関するコラム

「筋肉を使うと嬉しいことばかり〜女性視点の筋トレ効果〜」に関する動画

「筋肉を使うと嬉しいことばかり〜女性視点の筋トレ効果〜」に関する評判

@SdmUqD18adg61E6

@@SdmUqD18adg61E6

Panasonicの全身ーウエストコアトレーニングチェアーで毎朝15分😊その効果は?あります😃 pic.twitter.com/7Bz4Q13kTN
@fumie10051

@@fumie10051

今日は、定時で帰宅できたので、久々のZwiftやってみた。The Wrignerというトレーニングをやってみたけど、メチャ、きつい。250wのパワーとか、無理やん😅。
@JUN93766695

@@JUN93766695

Mayaトレーニングブックて内容めちゃめちゃ濃いね……これ丸暗記したらつよつよじゃなかろうか…
@N_Benibara_bot

@@N_Benibara_bot

少しやりすぎたか……だがトレーニングの基本は過負荷をかけ、身体を慣らしていくことにあるからな。
@usaco2009

@@usaco2009

#桜 第38〜39課 『しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)』 1時間9分 studyplus.jp/users/bc656d14… #studyplus
@shimizuwakana

@@shimizuwakana

トレーニングして来ますわ💪❗️
@tr56_7se

@@tr56_7se

返信先:@kazuminn_ かずみんの事思い出してニコニコ笑えるようにトレーニングしよう(笑) pic.twitter.com/UNveeRvTXg
@mituana

@@mituana

筋肉トレーニングしなきゃ…
@Y_Todoroki_Bot

@@Y_Todoroki_Bot

「だから俺はトレーニングを始めた」(s2e7・独白)
@madamskyyy

@@madamskyyy

返信先:@diet_hima 個人的には飲まないよりは良い気がしますね。あと買ったからには元を取ろうという気持ちでトレーニングできますね😊

「筋肉を使うと嬉しいことばかり〜女性視点の筋トレ効果〜」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム