むくみ解消
  1. HOME
  2. むくみ解消
  3. コラム
  4. 美容効果やダイエットにも!ホットヨガのうれしい効果

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

美容効果やダイエットにも!ホットヨガのうれしい効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
美容効果やダイエットにも!ホットヨガのうれしい効果 (全2枚)

普通のヨガよりも効果が得られやすいといわれている「ホットヨガ」。ホットヨガは自宅ではできないのでレッスンスタジオに通わなければいけない手間があったり、高い室温での運動に不安を感じる方もいますよね。ホットヨガにはダイエットはもちろん体調の改善にも効果があることで注目されています。そこで、ホットヨガの効果についてご紹介します。

ホットヨガの特徴

室温38℃、湿度60〜65%の室内で行うヨガを「ホットヨガ」といいます。
高い室温で行うことで、カラダの芯から温まり大量の汗をかくことができます。60分間行った場合、通常のヨガの消費カロリーが約138kcalに対し、ホットヨガが約276kcalと通常のヨガの倍ほど消費できるところが魅力的です。

ホットヨガで得られるうれしい効果


ダイエット効果
ヨガはインナーマッスルを鍛えてカラダのゆがみを整える効果があるので、代謝がアップしたり太りにくい体質に改善します。また、食事制限や激しい運動のダイエットと比べてすぐに結果が得られにくいですが、ヨガは脂肪が燃焼しやすい体質に変えて減量を目指すのでリバウンドが起こりにくいといわれています。

冷え性・むくみ改善
室温が高い環境でヨガを行うことでカラダの内側から温まり、血行やリンパの流れが良くなります。日頃、立ち仕事やデスクワークなど同じ姿勢を長時間とることで冷え性や手足のむくみを感じやすい方はホットヨガで症状を改善することができますよ。

美肌効果
ホットヨガを継続的に通っていると肌の調子が良くなったと感じる方が多くいます。それは、水分補給をしっかりしてたくさんの汗をかくことで老廃物が排出されやすくなるためです。また、血行も良くなるため肌のくすみが改善され血色の良い肌色へと変化します。肌のターンオーバーは1か月ほどなので、継続的に通うことで美肌効果が感じられるようになります。

ストレス解消
ヨガの呼吸法にはリラクゼーション効果があることがわかっています。正しい腹式呼吸を意識して行うことで、ストレスやうつ・疲れが改善するといわれています。(※)

便秘解消
便秘の原因は水分不足により便が硬くなって排泄しづらくなっていたり、腹筋の低下により便を排出する力が弱くなっているなどさまざまです。
ホットヨガは、しっかりと水分補給をして大量の汗をかくことにより体内の水分循環が良くなります。また、インナーマッスルを鍛えられるので、腹筋がつき便秘解消に効果があるといえます。

ホットヨガはこんな方におすすめ

ホットヨガはカラダへの負荷も少なく激しい動きや運動能力は必要としないので、運動が苦手な方やダイエットを始める初心者の方におすすめです。しかし、エクササイズやウエイトトレーニングなどと比べると、消費カロリーが少ないため短期間で効果を得ることは難しいです。週に2〜3回、短くても1〜3か月ほど続けることがおすすめです。自宅でやるヨガと違い、ホットヨガはスタジオに通わないといけない手間がありますが、グループでレッスンすることで仲間と目標を共有しながらモチベーションを高めることもできますよ。

・合わせて読みたい→
筋肉を使うと嬉しいことばかり〜女性視点の筋トレ効果〜(https://cocokara-next.com/fitness/muscle-training-effect-of-the-female-point-of-view-st/)

ホットヨガの注意点

1.レッスン中は大量の汗をかくため脱水症状にならないために、レッスン前後やレッスン中にしっかりと水分補給をしましょう。

2.睡眠不足や体調不良の時は行わないようにしましょう。

3.ホットヨガ終了後はカラダが栄養分を欲して吸収率が高まっているため、レッスン後2時間ほどは水分補給以外の飲食を控えましょう。

最近ではホットヨガスタジオが増えており、体験レッスンを受けられたり、レッスンのレベルや通い方もさまざまです。ダイエットや体質改善に興味のある方は、自分のカラダや生活スタイルに合ったスタジオを見つけて継続してみてくださいね。

【参考・参照】
(※)古宮昇ヨガの心理的効果についての調査研究カウンセリング研究Vol.44(2011)No.2p.110-117

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

美容効果やダイエットにも!ホットヨガのうれしい効果 外部サイト 筋肉を使うと嬉しいことばかり〜女性視点の筋トレ効果〜 「筋トレと健康」筋トレがなぜ選ばれるのか? お酒と肌の関係性について 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/04/14 08:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「美容効果やダイエットにも!ホットヨガのうれしい効果」に関するコラム

「美容効果やダイエットにも!ホットヨガのうれしい効果」に関する動画

「美容効果やダイエットにも!ホットヨガのうれしい効果」に関する評判

@5risa14

@@5risa14

今日からダイエットメニューにホットヨガを加えることを誓います…。
@caldotokushima

@@caldotokushima

こんにちは✨ カルド徳島です😄 . 本日、15:00~16:00のハタヨガが代行となっております💨 皆様のご来店お待ちしております💕💕 #カルド徳島#クレメントプラザ#徳島駅#CALDO#yoga#ホットヨガ#岩盤浴#ダイエット#美活 #温活#代行レッスン#ハタヨガ 場所: カルド徳島 instagram.com/p/BwV1qmwHdM4/…
@tenco_jinroh

@@tenco_jinroh

返信先:@homironmurabito レスあんがとー🌼 ホットヨガ無理や! お教室行く時間と金がねえ!😭 わかるーーーーー 緊張ダイエットいいな、素晴らしいな。 常に緊張しとくか私も。24時間人狼中イメージ。マジで良いかも!!w
@seul_marcher

@@seul_marcher

返信先:@niku_TOILET オレも一応ダイエットしてて、毎日タテハブートキャンプですよ笑 一緒に頑張りましょう。 値は張りますが、オレは週二でホットヨガ行ってます。 体がほぐれて軽くなったり姿勢が良くなったり、効きますよ。
@yuta2yuko

@@yuta2yuko

昨日からファスティングの回復期に入りました✨ おかゆ未満の重湯でも沁みる〜😍 消化良すぎて、ファスティング期よりもお腹がすく(笑) これからホットヨガいってきまーす🧘‍♀️ #ダイエット #ダイエット垢さんと繋がりたい
@akb48nanto

@@akb48nanto

ダイエット効果が高いと言われているのが“ホットヨガ”。気持ちよく汗をかきながら、ゆっくり体をほぐすことができるので、男性にも最近はとても人気なのだとか。
@dpmieien

@@dpmieien

ホットヨガ🧘‍♀️始めた!今年のDハロまでに頑張ってダイエットするぞ!!イヴィちゃんをやりたいという強い意志🍎☠️!
@Rhek_bf

@@Rhek_bf

12月からホットヨガを始めて通算50回目、食事にも気をつけて現在マイナス4キロに。あと3キロ頑張りたい!リオ氏もちょっとダイエットしないとね。毎晩この時間になるとおやつを欲しがるからがまんしなきゃ。 「えー まぐろぶしくらいちょうだいよー」 おなかタプタプだよ! pic.twitter.com/rCD2vtlM8N
@iplazarocknroll

@@iplazarocknroll

あいプラザ・石巻 5月開講新規講座、受講生募集中! ①『プールサイドでダイエットほっとヨガ』 プールサイドでホットヨガに近い状態で行います。代謝はもちろん、美肌、冷え改善、むくみ解消、アンチエイジング効果も期待できます。無理なく体を動かして沢山カロリーを消費していきましょう!
@mimika_runrun

@@mimika_runrun

朝 ウォーキング 1時間 午前中 ホットヨガ #ダイエット #美容 #mimika専用記録

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム