食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 食事だけじゃダメ!ダイエットに運動をとりいれよう

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

食事だけじゃダメ!ダイエットに運動をとりいれよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
食事だけじゃダメ!ダイエットに運動をとりいれよう (全2枚)

消費カロリーを増やし、健康的で美しく痩せる!
ダイエットにおける運動の役割は「消費カロリーを増やすこと」と「メリハリのある美しい体を作ること」です。

消費カロリーを増やす
食べる量(摂取カロリー)を運動量(消費カロリー)が上回ることで、体重は落ちていきます。また、蓄えてしまった体脂肪を燃やすには運動がもっとも効果的です。

食べるものを変えるだけではなく、運動で消費カロリーを増やせば、ダイエットの効率が大幅にアップするわけです。

メリハリのある美しい体を作る
せっかく痩せるなら美しく健康的の方がよいですよね。運動で筋肉をつけることで、メリハリのついた美しい体なります。また、血流・新陳代謝が上がるので肌がきれいになるなど若返り・美肌効果も期待できます。

食事だけで痩せるダイエットの問題点


「運動は嫌いだから食事だけでダイエットする」という方が多くいらっしゃします。しかし、食事だけでやせるダイエットには落とし穴があるのです。

こんな経験はありませんか?
食事を減らしても思うように体重が減らない、昔に比べて体のたるみが気になる、少し動くとすぐに疲れる、など…これらは全て筋力が低下している証拠です。

年齢を重ねると気づかぬうちに筋力が低下し、性別や部位にもよりますが、20代前半をピークに60代までに約25%も減少します。さらに、45歳を超えると1年に1%ずつ減るとも言われています。筋力の減少=基礎代謝の減少。その結果、いつもと変わらぬ生活を送っていると、知らぬうちに消費カロリーが減っているので思うように体重が減らなくなるのです。

だからと言って食事だけでカロリーを減らそうとすると、必要な栄養が不足し、筋肉が作られなくなるのでさらに代謝が悪くなる…体重が減らないから摂取カロリーを減らす…という負のスパイラルに!?

せっかくダイエットをするなら、美味しい物を食べて、無理なく続けたいですよね?運動を上手に取り入れて、代謝をキープする事でダイエットの効果を高めましょう!

・合わせて読みたい→
睡眠で変わる!質の良い睡眠で得られるうれしい効果6つ(https://cocokara-next.com/lifestyle/good-quality-sleep-2-st/)

有酸素運動と無酸素運動

運動には、大きく分けると「有酸素運動」と「無酸素運動」という種類があり、ダイエットにおける役割もそれぞれ違います。

有酸素運動・・・脂肪を燃焼させることができます。

無酸素運動・・・筋肉をつけることで「基礎代謝」を高めることができます。

どちらか一方だけをすればよいというわけではなく、両方をとりいれることが健康的に美しく痩せるダイエットの近道です。

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

食事だけじゃダメ!ダイエットに運動をとりいれよう 外部サイト ダイエットだけじゃない!運動がもたらす脳へのうれしい効果3つ どっちが正解?運動前後の食事のタイミング ボクシング女子!!名門・大橋ジムで学ぶ!元NFLチア小池絵未が挑戦! 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/04/14 12:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「食事だけじゃダメ!ダイエットに運動をとりいれよう」に関するコラム

「食事だけじゃダメ!ダイエットに運動をとりいれよう」に関する動画

「食事だけじゃダメ!ダイエットに運動をとりいれよう」に関する評判

@1259nene1

@@1259nene1

返信先:@hujiomi_njssk 走るのは時間もかかるしオススメしない🙅🏻 筋トレが良いよ!!筋肉増やせば代謝も上がるから、何もしてない時でも消費カロリー多くすることができて、太りにくい身体を作れる!体重はちょっと増えちゃうかもだけど、体重より見た目にメリハリのあるボディの方が素敵だよ!!
@yutore10byo

@@yutore10byo

⭐️増量とは? A.筋肉を増やす(脂肪も多少はつきます) ✳️やり方 ・摂取カロリー〉消費カロリー ・下半身や胸・背中などの大きい筋肉を鍛える ✳️目的 ・筋肉を増やして痩せやすく太りにくいカラダを作る。 ・健康 ・メリハリボディ ✴️注意 ・体脂肪率が男性15%以下、女性22-25%以下が増量目安
@Instagramdiet

@@Instagramdiet

返信先:@o_iwasi_o 前に付けることも大切です。 モデルのローラさん、広瀬すずさんなども前に効くスクワットをしていますよ。 太もも上部に筋肉が着けば、メリハリがある長い脚に見えます。消費カロリーも高いですし

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム