運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 腸内環境を整えるだけじゃない!ヨーグルトの効能とは

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

腸内環境を整えるだけじゃない!ヨーグルトの効能とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
腸内環境を整えるだけじゃない!ヨーグルトの効能とは (全2枚)

幅広い年代に人気のヨーグルト。発酵食品であり乳酸菌を豊富に含むため、継続して食べることで腸内環境を整え、便秘解消や美肌・花粉症の改善にも効果があるとされています。

ヨーグルトの栄養価は原料の牛乳とほぼ変わりませんが、発酵の段階でタンパク質や乳糖の一部が分解されているため、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする「乳糖不耐症」の人でもおいしく食べることができます。

ヨーグルトの栄養成分と効果


タンパク質
健康的な肌や髪・筋肉などを構成する、人間には必要不可欠な栄養素です。ヨーグルトの場合、タンパク質の一部が発酵の段階でアミノ酸まで分解されているため、牛乳より消化吸収に優れています。

カルシウム
骨や歯を強くする働きがあります。タンパク質や乳酸と結びつき、乳酸カルシウムへと変化することで、牛乳よりカラダに吸収されやすくなります。

ビタミンB2
ビタミンB2は「美容のビタミン」と呼ばれ、新陳代謝を促し皮膚や爪・髪を美しく保つ働きがあります。

乳酸菌
腸内環境を整え、便秘や下痢の解消につながります。毎日継続的にとり入れることで、免疫力アップや花粉症の改善などの効果が期待できます。

効果はさまざま!乳酸菌の種類の特徴

KW乳酸菌
免疫バランスを整え、花粉症などのアレルギー症状の改善や免疫力アップにつながることが分かっています。酸に強いため胃酸で死ぬこと無く、腸まで届くことができる乳酸菌です。

プラズマ乳酸菌
免疫細胞の司令塔(pDC)を活性化することで、免疫力がアップし風邪やインフルエンザの症状が軽減することが分かっています。

乳酸菌BB536
継続してとり入れることで、整腸作用や抗インフルエンザ作用・抗アレルギー作用、病原性大腸菌O157の感染予防・潰瘍性大腸炎の緩和などが期待できます。

乳酸菌シロタ株
乳酸菌飲料「ヤクルト」に含まれている乳酸菌。胃液や胆汁でもほとんど死滅せず腸まで届きます。元々腸にある善玉菌のビフィズス菌を増やし、腸内環境を整えます。

R−1乳酸菌
ブルガリア菌という乳酸菌の一つで、免疫システムを活性化し、風邪やインフルエンザの予防効果があることが分かっています。

LG21乳酸菌
ピロリ菌の働きを抑える効果があるため、ピロリ菌の感染が多い日本人におすすめの乳酸菌。腸だけではなく、胃の健康にも役立つようです。

PA−3株
食事由来のプリン体に直接作用し、プリン体を低減させることが分かっています。尿酸値が気になる方におすすめです。

ヨーグルトには、鉄分やコラーゲンを配合したような機能性ヨーグルトもありますので、自分に合ったものを選んでみましょう。

・合わせて読みたい→
バナナを朝に食べる、シンプルなダイエット法(https://cocokara-next.com/food_and_diet/banana-diet-st/)

ヨーグルトのおいしい食べ方

ヨーグルトのアレンジレシピをご紹介します。

水切りヨーグルト
キッチンペーパーを敷いたざるの上にプレーンヨーグルトを入れて一晩おくと、まるでクリームチーズのような濃厚な味わいに。下にたまった液体は「ホエー(乳清)」とよばれ、タンパク質やビタミン・ミネラルが豊富で栄養抜群!カレーやシチューなどの煮込み料理に入れたり、果汁で割ったサワードリンクにするなどしていただきましょう。

フルーツヨーグルトサラダ
生のパイナップルやキウイ・トマトなどをヨーグルトとはちみつで和え、レーズンを上に散らします。果物と一緒に食べることで、ヨーグルトにほとんど含まれていないビタミンCや食物繊維を補うことができます。

ヨーグルトは、100gあたり62kcalと低カロリーなので、ダイエット中の間食としてもおすすめです。高温や振動で発酵が進んで酸味が増すため、購入したらなるべく早く食べるようにしましょう。

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

腸内環境を整えるだけじゃない!ヨーグルトの効能とは 外部サイト 欲しいメリットでチョイス!話題の機能性ヨーグルトを徹底調査 ついつい食べ過ぎちゃう人に朗報!食べ過ぎを抑える3つのコツ やってない?痩せない人がやっている5つの食習慣 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/04/16 02:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「腸内環境を整えるだけじゃない!ヨーグルトの効能とは」に関するコラム

「腸内環境を整えるだけじゃない!ヨーグルトの効能とは」に関する評判

@merkyor51555

@@merkyor51555

もっとビタミンに目を向けねば、、、 特にビタミンBですねぇ~脂質、糖質、タンパク質の代謝にはビタミンB群は欠かせません!
@slimlineone

@@slimlineone

★3大栄養素を体脂肪にしない為の食べ合わせ★ ●たんぱく質 →胡椒・にんにく・唐辛子等刺激性の高い香辛料と一緒に ●炭水化物 →わかめたっぷりのみそ汁やひじき・もずく等、海藻類と一緒に ●脂肪 →玄米・卵・納豆・小松菜など代謝と燃焼率をUPさせるビタミンB群豊富な食べ物と一緒に
@Aquamarine_miz

@@Aquamarine_miz

返信先:@servants_suma 朝めっちゃカーボ食べる 昼はカーボ半分、ビタミンB含有の食事 夜カーボ抜き、タンパク質多め でゆっくり落ちますね
@ekimaesakaba_

@@ekimaesakaba_

返信先:@kokorogirl121 糖質主食になったのは、実は近代の事なんです。戦後様々な事情により精製した白米が主食になり、これは確かに糖質ですが、戦前は玄米食で、古来は発芽発酵させた玄米を主食にしていました。 これは、たんぱく質、ミネラル、ビタミンB群、食物繊維、植物性乳酸菌をも含む、完全栄養食品だったのです。
@patm67049557

@@patm67049557

返信先:@eQGkfVlgjp5bmSc いま、お腹が空いていませんか? 生理前のpmsの時期じゃないですか? 睡眠不足ではないですか? タンパク質とビタミンBが足りないかもしれません。 不安定な時間はいつかマシになります。なるだけ自分のことやpatmから意識をそらして下さい。
@kamicare_bot

@@kamicare_bot

【美髪に必要な栄養素④】ビタミンB群 … 皮脂の分泌を抑制し、皮膚の新陳代謝を促す。食事で摂ったタンパク質を身体の中で利用できる形にするにはビタミンB群が必要です。ビタミンB群が含まれる食品:レバー、卵、カツオ、バナナ、豆類など
@gyeongran1234

@@gyeongran1234

RT @ktacoocojp: こんばんは🌛 いつも沢山の💖有難う御座います 寒ーい夜🌑暖かくしてお過ごしくださいませヾ(^∇^)♪ 🍴 野菜とツナのマリネヾ(^∇^)☆彡 良質なたんぱく質を含みビタミンB群、鉄分を豊富に含むかつおのフレークと野菜のマリネです。ブログには食材…
@FD7t3YSCV58ozKQ

@@FD7t3YSCV58ozKQ

RT @yoshihama_t: 熟睡するコツ2 ・タンパク質とビタミンBをたくさん摂る ・糖質を多少控える ・布団の硬さは腰が沈みこない程度 ・眠剤は無理に止めなくていい ・布団の硬さは腰が沈みこない程度 ・嫌なことを考えやすい人は興奮しない範囲で布団に入ったら楽しいことを…
@kerexudanyt

@@kerexudanyt

ビタミンB •3大栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質)のエネルギー合成に不可欠な栄養素です。 •ストレス性疲労にも効果を発揮します。 •ビタミンB5(パントテン酸)の欠乏は副腎を縮小させ、ストレス抵抗性を弱めます。 •慢性疲労症候群患者の認知機能改善、症状緩和、改善にも効果があります。
@Natukif245

@@Natukif245

RT @yoshihama_t: 熟睡するコツ2 ・タンパク質とビタミンBをたくさん摂る ・糖質を多少控える ・布団の硬さは腰が沈みこない程度 ・眠剤は無理に止めなくていい ・布団の硬さは腰が沈みこない程度 ・嫌なことを考えやすい人は興奮しない範囲で布団に入ったら楽しいことを…

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム