運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. こんなやり方は逆効果! ダイエットにまつわる誤解

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

こんなやり方は逆効果! ダイエットにまつわる誤解

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
こんなやり方は逆効果! ダイエットにまつわる誤解

ちまたで「いい」とされているダイエット法をいくつも試しているのに、一向に痩せる気配がない。
こんなときは、もしかしたらやり方が間違っているのかもしれません。
これまでに話題になったダイエット法の中には、効果がないばかりか逆に太りやすい体質に変えてしまうものも含まれています。
正しい知識を身につけ、ダイエットを成功させましょう!

間違ったダイエット法とその理由1食事を抜く


食事を抜くと、摂取カロリーが減ることから痩せるのではないかと思いがちですが、人間の体は当然「美」よりも「生」を優先するようにできているので、そううまくはいきません。
入ってくるべきエネルギー源がなくなってしまった体は「非常事態だ!」と危険を察知し、まずエネルギーの消費を最小限に減らします。
そして、次に入ってきたエネルギー源を抱え込んで極力減らさないようにするのです。
こうして、カロリーの消費が難しくなった上にため込もうと必死な体は、太りやすくなります。

間違ったダイエット法とその理由2主食を食べない


「ごはんは太るから、おかずしか食べない」というのも逆効果です。
主食の分の摂取カロリーは確かに減りますが、おかずだけだと腹もちがよくないのでたくさんの量を食べてしまったり、間食が我慢できなかったりします。
また、人間の体はさまざまな栄養素が互いに作用し合うことによって正常なはたらきをします。
ごはんに含まれる糖質が不足すると、脳に必要なエネルギー源が足りなくなります。
それを補うため、たくわえている脂肪よりも先にエネルギー効率の悪い筋肉を分解しようとします。
しかし、筋肉が減るとカロリーの消費に必要な基礎代謝が低下するため、余計に太りやすい体質になってしまうのです。
間食を減らすためにも、ご飯を含む栄養バランスのとれた食事を1日3回きちんととりましょう。

間違ったダイエット法とその理由3運動して汗をかく


サウナスーツを着て縄跳びをするなど、汗をかけば痩せるというのも間違いです。
確かに、たくさん汗をかけば体重は落ちますが、落ちたのは脂肪ではなく水分。
水を飲めばまた元通りになってしまいます。
ただ「痩せる汗」というものもあります。
人間がかく汗には2種類あり、ひとつはサラサラで臭いのないエクリン腺から出る汗。
そしてもうひとつはベタベタとしていて臭いのあるアポクリン腺から出る汗です。
このアポクリン腺から出る汗をかく人は、そうじゃない人に比べて痩せやすいのです。
なぜなら、ベタベタや臭いの中に、老廃物や脂肪などが含まれているから。
余分なものを排出して新陳代謝がよくなれば、基礎代謝が上がってカロリーを消費しやすくなるというわけです。
アポクリン腺から出る汗は、じっくり体を温めると出やすくなります。
半身浴などをうまく利用して、デトックスをしましょう。
「みんながやっているから」という理由で根拠のないダイエットに飛びつくのは危険。体の仕組みをよく理解して、健康的に痩せる方法を考えましょう。
(yummy!編集部)
公開日:2014年5月9日
更新日:2019年4月23日


こんなやり方は逆効果! ダイエットにまつわる誤解 外部サイト 痩せてるのにメタボ判定!?栄養バランスが悪い女の怖い話 騎乗位で痩せる?彼氏を喜ばせてダイエットもできて一石二鳥の体位 そこまでして痩せたいの?男がドン引きする女子の要注意ダイエット法 「ダイエット」をもっと詳しく

ダイエット中は朝食は食べたほうがいい? 1週間集中!脂肪が燃焼する「味噌汁」ダイエット ストレスに弱い人ほど太りやすい?ホルモンが及ぼす悪影響

スポンサードリンク

2019/04/23 17:30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「こんなやり方は逆効果! ダイエットにまつわる誤解」に関するコラム

「こんなやり方は逆効果! ダイエットにまつわる誤解」に関する動画

「こんなやり方は逆効果! ダイエットにまつわる誤解」に関する評判

@akkoozyou54

@@akkoozyou54

糖質は生命維持に必要欠かざる栄養素です。不足はいけません。①糖質は種類を選んで摂る!②糖質はあらゆるものに含まれ、制限は誰にとっても必要なこと。過度な糖質制限、そんなリスクを冒さなくても中高年女性特化の円満なダイエット法があります。脳のエネルギー源は糖質ファーストですから!
@yutako_drp

@@yutako_drp

返信先:@JOU_0525 人間のエネルギー源は炭水化物だけどそれを脂質にしてエネルギー源に変えるダイエット法!時間あったらケトジェニックダイエット調べてみて!

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム