運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 「宮本亜門」に前立腺がん、著名人が健康番組で人間ドック受...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

「宮本亜門」に前立腺がん、著名人が健康番組で人間ドック受診は“三方一両得”のウラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
「宮本亜門」に前立腺がん、著名人が健康番組で人間ドック受診は“三方一両得”のウラ (全3枚)

健康番組の“進化”

4月2日、演出家の宮本亜門氏(61)はツイッターで、自身が「がん」に罹患していることを発表した。2回に分けられたツイートの全文を引用させていただく。

***

【画像】宮本亜門氏が前立腺がんを公表したTwitter

《先日、人間ドックで前立腺ガンと診断されました。気になる症状もなかっただけに、宣告されたとき「なんで自分が」と目の前がクラっときました。この年齢で演出がますます面白くなり、100歳まで続けると考えていただけにショックでした。でも今は冷静に全てを受け入れようと思っています》

《昨年、92歳の父も膀胱ガンで手術して「人生悩むには短すぎる」と今も元気で頑張っています。僕も余計な心配などせず、前向きにできることを続けます。仕事に影響無く治療できるようです。僕を支えてくれた全ての人に感謝しつつ、生きている喜びを噛み締め、日々精一杯生きていきます。宮本亜門》(編集部注:洋数字を半角とした)

そして4月8日の午後7時、「名医のTHE太鼓判!」(TBS系列)がオンエアされた。3時間の特別版で、「芸能人に余命宣告SP!」のサブタイトル。ラテ欄の番組紹介には《宮本亜門…告知の時前立腺がん転移は》の記述があった。テレビ担当記者が言う。

「宮本亜門」に前立腺がん、著名人が健康番組で人間ドック受診は“三方一両得”のウラ 宮本亜門氏

「番組を見ると、少なくとも2月からスタッフが密着していたことが分かります。コーナーの冒頭で『MRI検査で前立腺に影を認めております』と医師が宮本さんに説明しました。前立腺の細胞を採取する場面では、病室の中をカメラが撮影。検査結果の通知も同じようにカメラの前で医師が『前立腺がん』ですと告知し、転移の可能性も告げました。宮本さんは病院の廊下で取材を受け、『がんではなかったと信じていた』、『検査を受けていればよかった』と苦しい胸の内を語りました」

「宮本亜門」に前立腺がん、著名人が健康番組で人間ドック受診は“三方一両得”のウラ ”健康番組”で病気が見つかった主な有名人(上)

スタジオでのトークを挟み、次の場面では医師が「転移はありませんでした」と説明。宮本氏は歓喜し、涙ぐむ場面も映し出された。

オンエア後、宮本氏は12日に会見を開いた。時折、声を詰まらせる場面もあったが、報道陣を前に「落ち込んでいる場合じゃない」と自らを鼓舞。5月に前立腺の全摘出手術を予定しているとしながらも、セカンドオピニオンも検討しているという。

「宮本亜門」に前立腺がん、著名人が健康番組で人間ドック受診は“三方一両得”のウラ ”健康番組”で病気が見つかった主な有名人(下)

「番組のサブタイトルに『余命宣告』とあるように、スタジオではゲストの“推測余命”がランキング形式で発表されました。ところが、宮本さんに前立腺がんが告知されたコーナーは余命とは無関係で、加えて、あまりにリアルでした。ネット上ではサブタイトルや構成が『本当にがんを宣告された人に、余命宣告というタイトルや内容は不謹慎ではないか』と問題視する声が出るほどの反響でした。近年、『芸能人に健康診断を受けさせる』という番組が流行し、視聴者も高い関心を示していることが分かります」(同・テレビ担当記者)

原点は“データ捏造”問題

話題になったものから、一部をまとめて表にしてみた。

クロちゃん(42)に至っては、2回も取り上げられている。2018年10月の「名医のTHE太鼓判!」で動脈瘤が発見され、19年1月に手術。更に3月の同番組でポリープが見つかった。こんなジャンルにも“常連”の芸能人がいるのだ。

民放キー局で制作を担当する関係者は「この“鉱脈”を見つけるために、ずいぶんと民放は痛い“授業料”を払いました」と振り返る。

「健康番組は昔から一定の需要があり、制作サイドには視聴率を見込めます。『午後は○○おもいッきりテレビ』(日本テレビ系列:1987〜07年)や、『発掘!あるある大事典』(フジテレビ系列・関西テレビ制作:96〜04年/『II』04〜07年)では、食材の効用を強く打ち出して人気を呼びました。そんな中、『発掘!あるある大事典II』が07年1月に納豆のダイエット効果を放送すると、『週刊朝日』が疑義を呈したのです。関西テレビも『血液検査を行っていないにもかかわらず、虚偽のデータを発表した』と発表、謝罪し、大問題に発展しました」

関西テレビは役員などを処分。その後も調査を続け、「あるある」では10を超えるオンエアで捏造や改ざんなどが認められた。世論の批判は極めて強く、民放キー局では「自分たちが取材した結果に責任を持ち、健康に関する情報を発信する」という番組の制作が困難になってしまう。

「そこで制作サイドは、医師に監修を担当してもらい、プロの診断をそのままオンエアする手法を編み出します。反省に立脚した改善とも言えますが、医師に責任を押し付けていると解釈することも可能です。とはいえ、芸能人が診察を受けるところを撮影するというアイディア自体は古くからあり、もう10年以上も前からチャレンジしていました」(同・関係者)

制作側からすると、個人の健康情報を元に番組を構成できる極めてリアルなレポートになるのは間違いない。どうしても実現したいと意気込むわけだが、当初、芸能人の受け止めは違ったという。

「企画の意図を説明し、『人間ドックを受診するところを撮影させてください』と依頼しても、『多忙で時間が取れない』、『面倒くさい』、『見世物になるようで嫌だ』、『病気が見つかるのは怖い』と拒否されることは珍しくありませんでした。その流れを変えたのが、山田邦子さん(58)です」(同・関係者)

07年1月に「あるある大事典」の改ざん問題が浮上、3月には総務省が関西テレビを行政指導。4月には検証番組が放送されるという騒動の中、6月に山田邦子は乳がんの罹患と摘出手術の成功を発表する。

「山田さんは『最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学』(編集部註:現在は『名医とつながる!たけしの家庭の医学』[テレビ朝日系列・朝日放送制作])の出演がきっかけで、乳がんを発見しました。番組中に紹介された自己検診で異変に気づき、収録後にスタッフを通じて医師と連絡を取り、診断してもらったんですね。世の健康ブームもあって、芸能界全体でも健康管理に気を配る風潮が高まりました。事務所が所属タレントのスケジュールを調整して人間ドックを受けさせることも日常化すると、出演依頼に『山田さんが乳がんを見つけたのなら、私も出てみよう』という芸能人も増えていったというわけです」(同・関係者)

下世話な話だが、芸能人にとっては金銭的なメリットも無視できない。番組の制作費で人間ドックが受診できる。更に病気が見つかっても、完治すれば「講演や著作で稼げるかもしれない」という算盤勘定もある。

「最近では芸能事務所からの売り込みさえあるそうです。事前に診断するとヤラセになってしまいますから、所属する芸能人のうち、暴飲暴食、ヘビースモーカー、肥満、運動不足、病院嫌いといった“問題タレント”を制作スタッフに伝えるわけです」(同・関係者)

テレビ局は、ヤラセ問題を解決して安堵。高齢化が進む視聴者は、リアルな健康番組に興味津々。そして芸能人は、人間ドックを受診してギャラを手に入れる。まさに“三方一両得”というわけだ。

制作スタッフからは「唯一のリスクは病気が見つからなかった時」という冗談も飛び出す。どうやらカメラの前で人間ドックを受診する芸能人は、今後もますます増えそうだ。

週刊新潮WEB取材班

2019年4月25日掲載

「宮本亜門」に前立腺がん、著名人が健康番組で人間ドック受診は“三方一両得”のウラ 外部サイト 診断から30年、みのもんたの「糖尿病」コントロール術著名人が明かす克服法 「天地真理」が激白!「柳沢きみお」も瀬戸際!誰でも危ない「老後破産」の共通項を検証する 「人の肉体は最後にはこうなるのだ――」死の裏方を知る「仕事師」たち

スポンサードリンク

2019/04/25 05:56

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「「宮本亜門」に前立腺がん、著名人が健康番組で人間ドック受...」に関する評判

@juli0645354

@@juli0645354

TwitterのTL見てるとホームレスの方を支援してたり排除オブジェに反対してる人たちがたくさん居てホッとする。周りは迷惑扱いする人が居てガッカリする。せめてビッグイシューを買うアピールをする。芝居好きの人には宮本亜門さんもビッグイシュー支援者と話したり。
@kubozuka_bot

@@kubozuka_bot

逃げ場がない状態で自分と向き合うことで、ポンと蓋が開く、みたいなこともあるから。僕も正直、追い詰められたり落ち込んだりは、あまり体験したくはないですよ。でも、そういう時こそ「これが大事なんだ」と思うようにしています。[2013.8.22 婦人公論"宮本亜門氏と対談"]
@KAKEROMANA

@@KAKEROMANA

生茶CMのセットって宮本亜門さん宅じゃないよね
@y_catherine23

@@y_catherine23

RT @PqZ0xa5mqgeUdcK: 去年の6月に抗がん剤が終わって日常生活が普通に遅れるようになるまでの半年間「髙橋大輔選手という存在」にどれ程勇気を貰ったかしれない。 その私が今年は癌を乗り越えた宮本亜門さん演出、髙橋大輔選手出演の氷艶で初の生アイスショー。 人生って…
@qma_pr_bot

@@qma_pr_bot

次の著名人をネスカフェ・ゴールドブレンドのCMにおける表現ごとにグループ分けしなさい(芸グル) 違いがわかる男-黛敏郎、中村吉右衛門 違いを楽しむ人-野口健 上質を知る人-宮本亜門、宮本輝
@garam50mg

@@garam50mg

RT @akko_who: 宮本亜門さんが #氷艶 特番で全日本のビートルズに『体が震えた!』って言って下さったのが嬉しかった。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 私も感動で震えました。 さすが『違いが分かる男』です! どんな源氏物語になるのかとてもとても楽しみです…
@shiba_chatora

@@shiba_chatora

RT @akko_who: 宮本亜門さんが #氷艶 特番で全日本のビートルズに『体が震えた!』って言って下さったのが嬉しかった。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 私も感動で震えました。 さすが『違いが分かる男』です! どんな源氏物語になるのかとてもとても楽しみです…
@shoot_shan

@@shoot_shan

ところで宮本亜門さん演出の蝶々夫人が秋に公演されるらしいんですけどこれは観に行くぞ絶対
@misyica

@@misyica

宮本亜門さんと仕事したことのある、顔の良い歌える人(表現…)、みんなイノサンミュージカルに出るような気がしてきてしまう(笑)
@shoko501244

@@shoko501244

RT @PqZ0xa5mqgeUdcK: 去年の6月に抗がん剤が終わって日常生活が普通に遅れるようになるまでの半年間「髙橋大輔選手という存在」にどれ程勇気を貰ったかしれない。 その私が今年は癌を乗り越えた宮本亜門さん演出、髙橋大輔選手出演の氷艶で初の生アイスショー。 人生って…

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム