運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 姿勢を正すことの重要性!

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

姿勢を正すことの重要性!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
姿勢を正すことの重要性! (全2枚)

現代社会では、スマホやパソコンの普及によって、猫背や巻肩の方が増加しています。一方で、近年はフィットネスブームが巻き起こっていることもあり、姿勢を気にされる方も多くいます。

実は、姿勢改善のメリットは外見が良くなるだけではありません。姿勢が良くなることで、もっと様々なメリットがあるのです。今回は、姿勢を正すとなぜ良いのか?について書きたいと思います。

性格や行動は姿勢で決まる!


冗談でしょ!と思いますか?

実は、姿勢は、性格を変えます。

もう一度言います!

姿勢によって、性格が変わるんです!!

あなたは、落ち込んだ時どんな姿勢になりますか?落ち込んだら、オードリーの春日のようなハト胸になりますか?(笑)なりませんよね?

落ち込んだら、基本的に下を向きやすく背中も丸まります。逆に、自信がみなぎっている人は、胸を張って前を見ている方がほとんどです。姿勢はその人の心を写し出しているんです。

・合わせて読みたい→
眠りはじめの90分が睡眠の質を決める(https://cocokara-next.com/lifestyle/the-quality-of-sleep/)

晴れ姿勢と雨姿勢

晴れ姿勢
肩の力が抜け、適度に胸が張れていて、背中が丸まっていない状態です。

この状態は、精神的にも上向きになりやすくなるだけでなく、周りからも好印象をもたれやすいです。しかし、晴れ姿勢を維持するためには、筋力が必要です。運動を継続して、自然に晴れ姿勢になる方も多くいます。

雨姿勢
いわゆる猫背の状態で、背中が丸まった状態のことです。背中が丸まると頭が前に出やすく下を向いた状態になり、視界だけでなく、行動にも影響を与えます。

肩は前に出て、背中が丸まり、周りから見ても元気がないように見えてしまいます。猫背はうつ病になりやすいという話まであるくらいです。さらには、呼吸が浅くなることもあり、雨姿勢は良いことがありません・・・。

辛くなったり、落ち込んだりした時は晴れ姿勢

運動を行って、姿勢を正すことは絶対に必要です。なので、必ず筋トレは行いましょう!一方で、今回お話ししたように、姿勢と精神は深く関わっていることも事実です。

そこで、「晴れ姿勢を常に意識する→精神的に安定する→意識することで筋肉のバランスが良くなる」というサイクルを目指してみましょう。

要は、落ち込んだり、辛くなったりしたら、気持ちが乗らなくても無理やり晴れ姿勢にするということ!姿勢から意識し、心を整えます。

これ、結構効果的ですよ。楽しい時や充実感があるときは、基本晴れ姿勢になっているので意識はしなくても大丈夫です。

重要なのは、落ち込んだり、うまくいっていない時。この時に、下を向かず、無理やり晴れ姿勢になりましょう。

気持ちが乗らないこともあるでしょう。ですが、そういうときはマインドが重要です。「落ち込んでいるなんて自分らしくない!!」と思い、ぜひ前を向きましょう!

このようなマインドは、ダイエットの時だけでなく、日々の生活から役に立つものです。ぜひ、身につけて下さいね!

[記事提供:http://natural-city.com]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

姿勢を正すことの重要性! 外部サイト 「口呼吸」VS「鼻呼吸」小顔効果が期待できるのはどっち? いつもの生活にプラス5つ!脳におすすめの新習慣 毎日が絶好調!身体を目覚めさせるならストレッチから 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/04/25 02:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「姿勢を正すことの重要性!」に関するコラム

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム