ダイエットのためのレシピ
  1. HOME
  2. ダイエットのためのレシピ
  3. コラム
  4. 連休疲れ&五月病を撃退!「ビタミンB群」朝食レシピ5選

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

連休疲れ&五月病を撃退!「ビタミンB群」朝食レシピ5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

ポカポカ陽気で過ごしやすい5月。でもその気持ち良い気候とは裏腹に、この時期に悩まされる人が多いのが、連休疲れや五月病による心とカラダのだるさではないでしょうか。

今日は、疲労回復や抗ストレス効果が期待できる栄養素「ビタミンB群」を含んだ朝ごはんレシピをピックアップしてみました♪

たんぱく質&ビタミンたっぷり!「豚しゃぶロール」

連休疲れ&五月病を撃退!「ビタミンB群」朝食レシピ5選

食物繊維とビタミンB1たっぷり!疲労回復に効きそうな、ヘルシー豚しゃぶロール。

豚肉にはカラダを作るたんぱく質はもちろん、疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富なので、疲れを感じている時やスタミナをつけたいという時にぴったり。

さっぱりとした味わいながらも、野菜たっぷりで食べ応えがあるので、ダイエット中の方にもおすすめです♪

(豚しゃぶの野菜ロール〜ポン酢風味〜by:高羽ゆきさん)

詳しいレシピをチェック>>

ボリュームたっぷり!「レバーとアボカドのグラタン」

連休疲れ&五月病を撃退!「ビタミンB群」朝食レシピ5選

マヨ&チーズのコクとアボカドの濃厚クリーミーな旨みがベストマッチなグラタン。

レバーに含まれるビタミンB6は、貧血予防や精神の安定、抗ストレスに有効と言われているので、ストレスから起こりやすい五月病の方は摂りたい食材のひとつです。

しっかりボリューミーなので、ブランチやランチにおすすめ。小さなアルミカップで作って、お弁当にいれるのも◎!

(ひとりランチにも☆レバーとアボカドのグラタンby:Misuzuさん)

詳しいレシピをチェック>>

お手軽和惣菜!「シーフードミックス&大豆煮物」

連休疲れ&五月病を撃退!「ビタミンB群」朝食レシピ5選

疲労回復に効果的なタウリンと、集中力の向上に役立つビタミン12を多く含んだヘルシーな和のお総菜。

煮物というと手がかかりそうですが、シーフードミックスを使えば手軽にできますね!

作り置きすれば、お弁当のスキマおかずやおつまみにも活躍しそう♪

(簡単和総菜☆シーフードミックス&大豆煮物by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

睡眠の質が上がる!?「きなこバナナトースト」

連休疲れ&五月病を撃退!「ビタミンB群」朝食レシピ5選

バナナの濃厚な甘味ときなこの風味が相性抜群!和スイーツみたいなアレンジトースト。

疲労回復ビタミンとして名高いビタミンB6と安眠を促すトリプトファンが豊富なバナナは、疲れで睡眠が不安定になったときにぴったり。

バターを電子レンジで溶かす際は、焦がさないように様子を見ながら加熱してくださいね。

(きなこバナナトーストby:えつこさん)

詳しいレシピをチェック>>

レンジで時短!「マグロ味噌漬け」

連休疲れ&五月病を撃退!「ビタミンB群」朝食レシピ5選

香ばしい香りとコクでご飯がすすむ、電子レンジで簡単にできるマグロの味噌漬け。

マグロはビタミンB6はもちろん、トリプトファンも豊富なため疲れとイライラの改善にぴったりな食材です。

MOANALANIさんのレシピではルクエを使用していますが、他の耐熱容器を使ったり、フライパンでも調理できますよ♪

(マグロ味噌漬け<電子レンジで焼きました>by:MOANALANIさん)

詳しいレシピをチェック>>

「ビタミンB群」が摂れるレシピ、いかがでしたか?

心と身体の不調が起きやすいこの時期は、食生活を見直したり、規則正しい生活リズムを心がげたり、休日は好きなことでストレスを発散したりしながら、いつも以上にセルフケアに気をつけて過ごしたいですね♪

連休疲れ&五月病を撃退!「ビタミンB群」朝食レシピ5選 外部サイト 疲れ解消!「ビタミンB群」が摂れる朝食レシピ5選 連休明けの疲れたカラダに♪「疲労回復」朝ごはん5選 すっきり味で疲れ回復!朝の「お酢」おかず5選 「朝食」をもっと詳しく

ダイエット中は朝食は食べたほうがいい? いつもの時間に起きてもできちゃう!「食パン」簡単アレンジレシピ5… ダイエット中におすすめな「朝食」は?

スポンサードリンク

2019/05/08 17:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「連休疲れ&五月病を撃退!「ビタミンB群」朝食レシピ5選」に関するコラム

「連休疲れ&五月病を撃退!「ビタミンB群」朝食レシピ5選」に関する評判

@saki000444

@@saki000444

ピスタチオにはカリウム、ビタミンB1、ビタミンB6、 鉄分、食物繊維などが凝縮しているので 高血圧、むくみ、貧血、貧血、便秘を予防するという作用があるため とても美容にはもってこいの食べ物です!
@ruru0506ruru

@@ruru0506ruru

豚肉 ビタミンB1は糖質の代謝に重要な成分です。食肉の中でも豚肉はビタミンB1含有量が突出しています。 ビタミンB1が不足していると糖質の代謝が不完全となり、乳酸が発生し、疲労や筋肉痛につながります。体内で作ることができないため食事からの摂取が必要となります。
@tweetcoju

@@tweetcoju

ビタミンB1が不足すると糖分がうまく代謝されずに疲労物質として蓄積するため、頭がボーッとする ~栄養の本より サプリでも天然のビタミンB欲しいな。 100gあたり 米ぬか3.12mg 豚もも1.01mg (1日1.1mg) 調理によって失われるらしいから実際もっと少ない💦
@CBT_reminder

@@CBT_reminder

ビタミンB1→ピルビン酸の脱炭酸反応に必要(脚気,ウェルニッケ脳症) ビタミンB2→酸化還元反応の補酵素(口角炎) ビタミンB6→アミノ酸の代謝に関わる補酵素(貧血,多発性ニューロパチー) ビタミンB12→水素の移動,メチル基の移動を伴う酵素反応の補酵素(悪性貧血)
@CookingTochan

@@CookingTochan

疲労回復に、豚肉(ビタミンB1、B2、B3、B12)、鶏ムネ肉・味噌(ビタミンB3)、柑橘類・梅干(クエン酸)、アスパラガス(アスパラギン酸)など。子供だって疲れてるんです
@tod1114

@@tod1114

湿布や鎮痛剤だけでは十分に解決できない痛みの症状を改善: トンデケアは、ビタミンB1誘導体のフルスルチアミン塩酸塩、ビタミンB6、ビタミンB12 を配合したビタミンB1・B6・B12製…yaplog.jp/kkj1205/archiv… #yaplog
@sobaya_no_bot

@@sobaya_no_bot

蕎麦には非常に豊富なビタミンB群が含まれています。ビタミンB1は、お米の4倍、小麦粉の2倍。食欲不振、心臓病予防効果。ビタミンB2も、お米の4倍以上。動脈硬化予防、高血圧解消、皮膚や粘膜を正常に保ち美肌効果。また、肝臓の保護・強化を担うコリンと言うビタミンの一種も含んでいる。 #soba #蕎麦
@biyou1414

@@biyou1414

【疲れやすい人・なかなか元気が出ない人】に 多く摂取した方が良い栄養素。 ビタミンB1・・・不足するとイライラ感や疲労感がでてきてしまいます。 ビタミンB1をはじめ、ビタミンB群が有効に効くので、 積極的に摂ることをオススメします。
@QtFNfSxnQy59lvv

@@QtFNfSxnQy59lvv

肩の筋肉の使いすぎが原因でなる肩こりは、ビタミンB群、なかでもビタミンB1を十分にとることが改善のポイントです。
@ruru0506ruru

@@ruru0506ruru

ビタミンB1 体内の糖質をエネルギー源として使用する際不可欠な栄養素です。糖質は脳や神経系のエネルギー源となっています。充分なビタミンB1の摂取は体力的なものに起因する疲労だけでなく、精神的な疲労(イライラ・疲れやすいなど)にも効果を表します。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム