運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. さつまいもの驚くべき効能

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

さつまいもの驚くべき効能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
さつまいもの驚くべき効能 (全2枚)

今回はさつまいもについて書いていきます!


【さつまいものカロリー】
さつまいものカロリーは100gあたり132kcalです。中くらいのサイズのさつまいも(200g)のカロリーが、ご飯1杯分のカロリーということになります。

【さつまいもの糖質】
さつまいもの糖質は100g当たり29.2gで、1本食べると最低58.4gの糖質をとることになります。

【さつまいもの効果】
・シミやしわなどの老化防止効果
さつまいもに含まれているビタミンC・ビタミンE・ポリフェノールは、抗酸化力が強く、老化の原因とされている活性酸素の生成を抑制してくれます。なので、肌の老化を抑えたり、老化によってできるシミやしわなどを予防する効果があります。

・ニキビや肌荒れを改善
さつまいもに含まれているビタミンC・ビタミンE・ビタミンB1が肌を整えハリのある肌に導いてくれます。ビタミンCには、肌のハリや弾力を与えてくれるコラーゲンの生成を助けてくれる効果があります。また、ビタミンCは紫外線によるストレスから肌を守ってくれたり、ニキビや肌荒れにも効果的です。ビタミンEには保湿効果、ビタミンB1には皮膚や粘膜を補修する作用もあるので、サツマイモを食べることで肌荒れや乾燥を防ぐことができます。

・むくみを改善
さつまいもには、むくみを改善してくれる効果があります。体内に塩分(ナトリウム)が増えることで、むくみがおこります。サツマイモには、むくみの原因である塩分を排出してくれる作用があり、体内の水分量を一定に保ってくれる働きがあります。

・便秘を解消
さつまいもを食べることで、便秘を解消する効果があります。さつまいもには、食物繊維とヤラピンという成分が含まれていて、この2つが便秘解消を担ってくれています。食物繊維は、腸内の不要な物質を体外へ排出し、ヤラピンは腸のぜん動を促進したり便を柔らかくする作用があります。

・ダイエット効果
サツマイモにはビタミンB1が含まれています。ビタミンB1には糖質をエネルギーに変えてくれる作用があり、糖質が中性脂肪に変化しにくくなります。
また、サツマイモにはクロロゲン酸というポリフェノールが含まれていますが、これには糖の吸収を遅くしたり、脂肪の蓄積を抑える効果もあります。

・合わせて読みたい→
さつまいもを使った置き換えダイエット(https://cocokara-next.com/food_and_diet/sweet-potato-diet/)

・免疫力アップ
ビタミンCは免疫力アップで風邪の予防や疲労回復にも効果的です。
また、ビタミンEには抗酸化作用があるため活性酸素を減らすためサビない身体を作って免疫力アップが期待できます。

・ガン予防
ビタミンCやビタミンEは抗酸化作用があり活性酸素を減らす働きがあるためガン予防になります。
紫芋に含まれるアントシアニンも抗酸化作用があるためがん予防が期待できます。

・眼精疲労の軽減
安納芋に含まれるβカロテンは目の健康に効能があります。
眼精疲労だけでなく、白内障や視力の維持にも効果的です。

【注意点】
さつまいもは炭水化物が多く、カロリーはじゃがいもの約2倍あるので食べ過ぎには注意してください!

また、カリウムの含有量が多いので、腎臓機能が低下している人が多量摂取すると高カリウム血症を起こす可能性があるので注意しましょう!

[文:meilongスタッフ]

【リピート多し!】Meilong初診カウンセリング料+20%offチケット

「東京・恵比寿で美容鍼灸,鍼灸治療をお探しならmeilongへ(https://meilong.amebaownd.com/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

meilong院長・石川美絵(いしかわ・みえ)

さつまいもの驚くべき効能

資格
・鍼灸師(はり師・きゅう師)国家資格
・イタリアAISO認定オリーブオイルソムリエ

所属学会
・日本刺絡学会
・健康美容鍼灸協会
・NPO法人全国鍼灸マッサージ協会
・日本伝統鍼灸学会
・東洋医学会
・不妊カウンセリング学会
・千葉大学医学部附属病院和漢診療科臨床研修生
・診療連携ネットワーク協会

対応言語英語

プロフィール
大学では栄養学を学びテレビ局、IT企業、広告代理店などに勤務し、20代後半時の大きな人生の挫折から東洋医学の世界に出会う。鍼灸と漢方の奥深さに魅かれ鍼灸学校に入学し鍼灸師免許を取得。学生時代は40院の経営兼柔道整復師・鍼灸あん摩指圧マッサージ師でもある先生のアシスタントをし、国家資格取得後、北京中医薬大学卒でもある鍼灸30年の先生から技術を取得する。さらに美容鍼灸のパイオニアに師事し、世界で活躍する日本鍼灸の技術に刺激され研究を重ねる。さらに100件以上の治療院・クリニック・スパ・エステなどを周る。ホテル椿山荘の鍼灸治療施設「KENBITOKYO」、「東方健美」へ勤務した後、四谷に紹介制治療院Meilongを開業。
世に鍼灸を広めたくmeilong恵比寿院をオープン!

著書、出演
・DVD特効ツボ50連発(医療情報研究所)
・第1回はりきゅうマッサージグランプリパネリスト(北川毅氏、西田真医師、石川美絵)
・人材派遣会社willoneセミナーにて美容カッサ、美容経穴セミナー講師
・TBSテレビ「白熱ライブビビット」
・雑誌「anan」
・暮らしラボ記事執筆

【夏に向けての美容と薬膳料理】
【基礎代謝が最も下がるのは、8月だってご存知でしたか?】
【東洋医学視点からの住まいのお話】

【リピート多し!】Meilong初診カウンセリング料+20%offチケット

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

さつまいもの驚くべき効能 外部サイト 【1ヶ月で5キロ】ダイエットを確実に成功させるには さつまいもを使った置き換えダイエット おやつを食べるならいつ?おやつにベストな時間帯を解説 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/05/11 08:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「さつまいもの驚くべき効能」に関するコラム

「さつまいもの驚くべき効能」に関する評判

@kisoei_bot

@@kisoei_bot

抗酸化ビタミンは「ビタミンC、ビタミンE、βーカロテン」です。ちなみにビタミンAには抗酸化作用がありませんのでご注意を。
@d_26min

@@d_26min

糖質制限+ビタミンミネラルサプリ、で最大限の健康実現を。 サプリに迷ったら「美フェイス」 =ビタミンB +鉄(Fe)+ビタミンA+ビタミンC+ビタミンE
@Hourensou_bot

@@Hourensou_bot

寒締めを行ったほうれん草は、低温ストレスにより糖度の上昇、ビタミンC、ビタミンE、βカロチンの濃度の上昇が起こる。
@antinikibi_bot

@@antinikibi_bot

抗酸化作用がある成分にはビタミンC、ビタミンE、ビタミンA、βカロテン、グルタチオン、リコピン、ポリフェノールなどがあります!!例えばトマトはリコピンを豊富に含んでおりビタミンCやβカロテンも含んでいます!!ニンジンはβカロテンやまビタミン、カリウム、ミネラルも多いです!!!
@Hourensou_bot

@@Hourensou_bot

寒締めを行ったほうれん草は、低温ストレスにより糖度の上昇、ビタミンC、ビタミンE、βカロチンの濃度の上昇が起こる。
@syuu9610

@@syuu9610

返信先:@kana_journey ビタミンC!ビタミンE!着色料保存料ゼロ!(幻聴)
@sayakasyka

@@sayakasyka

紫外線対策にはビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを!
@toranoanaizumo1

@@toranoanaizumo1

【ニキビにはACE(エース)】 ビタミンACE.......ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを表す言葉です。 なぜ、これが重要か。 ニキビに効くんです!
@Hourensou_bot

@@Hourensou_bot

寒締めを行ったほうれん草は、低温ストレスにより糖度の上昇、ビタミンC、ビタミンE、βカロチンの濃度の上昇が起こる。
@310Seitai

@@310Seitai

返信先:@310Seitai 目のケアに必須の栄養素は、ビタミンA,ビタミンC,ビタミンE,コンドロイチン硫酸など、です。紫外線によって発生する活性酸素の除去、角膜,硝子体の改善などに作用します。 #紫外線対策 #活性酸素

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム