運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 気になる口臭をシャットアウト!口臭を防ぐ食べ物6つ

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

気になる口臭をシャットアウト!口臭を防ぐ食べ物6つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
気になる口臭をシャットアウト!口臭を防ぐ食べ物6つ (全2枚)

ふとした瞬間に口臭が気になることはありませんか?実は、食品の選択の仕方で口臭をコントロールすることができます。口臭予防・対策という観点から効果的な食品をご紹介します。

口臭の原因


1.食べ物のカスによる口臭
口臭の原因の多くは、食べた食事のカスが歯の間に詰まっていること。食後の歯ブラシでカスをしっかり取り除くことで改善できます。

2.生理的な口臭
誰にでもあるにおいで起床直後、空腹時、緊張時はとくに強くなります。これは、唾液の量が減少して細菌が増殖し、口臭の原因物質がたくさん作られるためです。生活習慣や食品の選択で改善できます。

3.飲食物・嗜好品による口臭
ニンニク・ネギ・アルコール・タバコ等による一時的なものです。

4.病的な口臭
消化器系や呼吸器系の疾患、口腔内のトラブル、唾液の減少などによるものです。原因の病気を治療することで口臭が改善されます。

5.心理的な口臭
ストレスにより、唾液の量が減少すると口臭が強くなります。思い込みで自分は口臭がひどいと感じてしまう人もいるようです。口を乾燥させないようこまめに水分補給をするとよいでしょう。

・合わせて読みたい→
ケア不足の「汚口」が招くモーニングブレスの悲劇(https://cocokara-next.com/stress/morning-breath-tragedy/)

口臭予防が期待できる食べ物

1.野菜や海藻
生野菜は噛む回数も多くなるので唾液が出やすくなり、硬い野菜は、歯の歯垢をはがす役割も期待できます。お口の自浄作用を高めて口臭を防ぎます。

2.ヨーグルト
乳酸菌には口腔内の雑菌の増殖を抑える働きがあり、口臭予防が期待できます。

3.フルーツ
キウイ・パイナップル・パパイヤは、その成分によって匂いの元を除去することができます。リンゴは噛み応えがあるため唾液の分泌を促し、口臭を予防してくれます。ただし果物には糖分がありますので、食べた後は必ず歯みがきをするようにしましょう。

4.ガム
ガムをずっと噛み続けると、その間ずっと口の中が潤った状態になり、細菌の増殖を抑え口臭を予防してくれます。

5.カテキン
緑茶に含まれるカテキンが口内細菌の増殖を抑え、口臭を防いでくれます。しかし、利尿作用があるため、飲み過ぎるとかえって口の中が乾燥し逆効果になることも。適量を飲むようにしましょう。

6.酸味のあるもの
梅干しやレモンなど、酸味のあるものは唾液が出やすくなり、口臭を予防してくれます。

口腔ケアをすることは、歯周病や歯肉炎対策にも繋がります。口臭予防として、これらの食べ物をとり入れたり、日常的に良く噛む習慣をつけて唾液を増やすことを意識してみましょう。

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

気になる口臭をシャットアウト!口臭を防ぐ食べ物6つ 外部サイト ケア不足の「汚口」が招くモーニングブレスの悲劇 美肌は腸内環境から!食事で内側からキレイを作る方法 もしかして臭っている?口臭のセルフチェックの仕方と対処法について 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/05/16 02:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「気になる口臭をシャットアウト!口臭を防ぐ食べ物6つ」に関するコラム

「気になる口臭をシャットアウト!口臭を防ぐ食べ物6つ」に関する評判

@suguoyaku

@@suguoyaku

〈口臭を抑える2つの方法〉 ・寝起き後、朝食と昼食の間、夕方、就寝前にコップ1杯の水で水分補給(コーヒーやジュースだと 口内が酸性になり口臭が強くなってしまう) ・食事はよく噛む、ガム噛むことを習慣にすれば唾液が出やすい環境になる
@kinenmj

@@kinenmj

タバコ知識] 喫煙者の口臭がひどいのは、唾液の分泌量の低下、血液循環の低下などによる口内細菌の繁殖。ヤニの付着などが原因だが、ヘビースモーカーになると気管や肺からも悪臭が
@E_ro_HOUSE

@@E_ro_HOUSE

口臭嗅ぎ唾液接吻レズ #レズ #高瀬杏 #桜庭うれあ #タイプだったらRT #続き見たいM男さんはRT pic.twitter.com/Cs85PtTvNX
@DENT_FACTORY

@@DENT_FACTORY

花粉症の薬の成分によって唾液の分泌が減り、抗菌や洗浄が十分にされず、歯周病や虫歯になってしまうリスクが増えるというわけです。唾液の分泌が減ると、口臭も酷くなりますので、薬を常用にている方は少し意識をしたほうが良いかも? h ttp://dental.nobody.jp/dental_news/news.html
@good_idea_wave

@@good_idea_wave

【口呼吸のデメリット】 ・病原菌が肺に取り込まれ、全身に運ばれてしまう ・免疫機能のバランスが崩れ、アレルギーなどの引き金になる ・口の中が渇き、唾液が不足することで口臭、歯周病、虫歯の原因に ・体内に細菌が侵入し、風邪などにかかりやすくなる #有益なことをつぶやこう♪♪
@mdtooth_bot

@@mdtooth_bot

唾液には口臭を抑える効果があるで。
@zentwoliolucky

@@zentwoliolucky

唾液こそ最強の 口臭撃退アイテム!
@sugitacoffee

@@sugitacoffee

コーヒーと口臭の関係について 珈琲を飲んだ後、口臭を気にする方が結構います。 そんな珈琲と口臭の関係についてまとめてみました。 口臭の主原因は唾液の分泌と関連しています。 珈琲が直接の口臭の原因ではないわけです。 bit.ly/2S6TMlc
@sp2disk7ndesu

@@sp2disk7ndesu

禁煙のメリット:タバコに含まれるタールやニコチン、唾液分泌量を減少させ、歯にヤニを付着させます。そのため口内に雑菌が繁殖しやすくなり口臭が悪化するだけでなく虫歯・歯周病・口腔がんといった口の病気を引き起こす可能性が高まります。タバコはお口の健康にとっての大敵と言えます。ken
@taiji_busters

@@taiji_busters

「スマホ口臭」って言葉知っていますか? 長時間スマホの画面を見ていると、うつむく姿勢になるため、唾液腺を圧迫して、唾液が出にくくなります。 これが口臭の原因となるのです。 今日は天気が良いので、外に出たら携帯ではなく空を見上げてみましょう☀️

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム