運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 知れば安心!妊娠・授乳中に飲んでも安心な飲み物

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

知れば安心!妊娠・授乳中に飲んでも安心な飲み物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
知れば安心!妊娠・授乳中に飲んでも安心な飲み物 (全2枚)

妊娠中はカフェインやアルコールはNGということは知っていても、普段は何を飲んだらいいのか悩むところ。授乳中は母乳として失われる水分もプラスして補給する必要があります。

そこで毎日飲む飲み物として、水以外におすすめの飲み物を4つご紹介します。

・合わせて読みたい→
妊婦さん必見!妊娠中に控えたい食べ物(https://cocokara-next.com/food_and_diet/the-food-during-pregnancy-tt/)

妊娠・授乳中におすすめの飲み物4つ


1.麦茶
妊娠・授乳中の方だけでなく子供も安心して飲める飲み物です。食物繊維やミネラルが豊富に含まれています。冷たいものばかりを飲むとカラダを冷やしてしまうので、ホットで飲めば香ばしさも楽しめておすすめです。

2.ルイボスティー
ダイエット茶としてのイメージが強いですが、ノンカフェインでクセがなく飲みやすいので妊娠・授乳中の方にもおすすめの飲み物です。レモンやはちみつ・牛乳などを加えていろいろな飲み方を楽しめるもの特徴です。

3.ローズヒップティー
酸味がありスッキリとした味わいのローズヒップティもおすすめです。ノンカフェインなので妊娠・授乳中の方にもうれしいですね。ハーブティの中には、妊娠・授乳中は控えた方がよいとされるものもありますが、ローズヒップティは、1日1〜2杯であれば問題ないと言われています。(※)香りを楽しんだり、温めて飲めばリラックス効果も期待できますね。

4.たんぽぽコーヒー
ノンカフェインなので妊娠・授乳中でも安心して飲めます。普通のコーヒーより苦味が少ないのが特徴です。

妊娠・授乳中に避けたほうがよい飲み物

アルコール飲料
妊娠中の飲酒は胎児アルコール症候群を引き起こすことがあり、赤ちゃんの奇形や成長障害の原因となります。また、母乳は血液から作られるので飲酒後の母乳はアルコール濃度が高くなります。赤ちゃんの胃は未発達なのでアルコールを処理できない可能性があります。

ノンアルコール飲料なら飲んでも大丈夫と考える方もいると思いますが、アルコール濃度が0%のものと、1%未満のアルコールを含むアルコールテイストのものがあります。前者は飲んでも問題ありませんが、後者は少量のアルコールであっても赤ちゃんに影響があるかもしれないので控えましょう。

コーヒー・紅茶・日本茶
コーヒー・紅茶・日本茶などに含まれるタンニンは妊娠中に不足しがちな鉄分の吸収を阻害する働きがあります。また、これらに含まれるカフェインは母乳を介して赤ちゃんに移行し、赤ちゃんが興奮して眠れなくなる場合があります。

1日1〜2杯なら問題ないと言われていますが、できればカフェインレスのコーヒーやお茶を飲むほうが良いでしょう。

ハーブティ
カフェインを含むコーヒーや紅茶の代わりにハーブティを好んで飲む方もいますが、ハーブティーの中には子宮収縮作用など妊娠中には飲まない方が良いものもあります。心配なときは専門店の方や医師に相談しましょう。

妊娠前にお酒やコーヒーを好んで飲んでいた人にとって、妊娠したら全く飲めなくなることはストレスを感じるかもしれません。でも大切な赤ちゃんのことを一番に考えて安全な飲み物でお気に入りのものを見つけてみたり、他のリラックス方法を見つけてみたりと工夫してみてくださいね。

【参考・参照】
(※)カフェインと妊娠(HealthCanada(カナダ保健省)PublicHealthAgencyofCanada

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

知れば安心!妊娠・授乳中に飲んでも安心な飲み物 外部サイト 妊婦さん必見!妊娠中に控えたい食べ物 妊娠初期の辛いつわり症状と上手に付き合う方法 妊婦さん必見!元気な赤ちゃんを産むための食事のポイント 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/05/22 08:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「知れば安心!妊娠・授乳中に飲んでも安心な飲み物」に関するコラム

「知れば安心!妊娠・授乳中に飲んでも安心な飲み物」に関する評判

@arimoti13

@@arimoti13

#トワイニング 様から フルーツ&ハーブティの 当選したサンプルが届きました(*´∀`*) ハイビスカスとローズヒップティー大好きなんやけど、それにピーチとパッションフルーツの香りをつけてマイルドにしたみたい 南国っぽい香りが夏気分になる〜😆 ノンカフェインで仕事に疲れて帰宅しても飲める! pic.twitter.com/QVwuTUFwW7
@ZERO_YUKINONANA

@@ZERO_YUKINONANA

カフェインで寝れなくなる体質なんで コーヒーは飲めません☕️! だから紅茶が好き♡ ミルクティーとかローズヒップティー😊 #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/223702977
@N812kmcgSbCgcLk

@@N812kmcgSbCgcLk

【妊婦が飲めるお茶】 🌟ノンカフェイン 麦茶 ルイボスティー たんぽぽ茶 そば茶 ゴーヤ茶 ローズヒップティー 🌟カフェイン有り(飲む量に注意) ※妊婦は1日200mgまで ※ ↓100mlあたりのカフェイン量 玉露160mg 抹茶48mg 紅茶30mg 煎茶20mg ウーロン茶20mg ほうじ茶20mg 玄米茶10mg コーヒー40-60mg
@night_marish

@@night_marish

ローズヒップティーはカフェイン入ってないってググッたら出てきたけど、ピーチティはカフェインが含まれているから今いれた紅茶はカフェイン入ってるってことだな…
@tobati108

@@tobati108

お茶でも飲もうかと思ったけど、麦茶とそば茶とルイボスティーとローズヒップティーというノンカフェインなラインナップしかない
@AMsmyHR

@@AMsmyHR

返信先:@suguriha ローズヒップティーとハイビスカスのブレンドハーブティー、美味しいかどうかは別として(←)色も酸味もクセも強くてウォ様みが深いからぜひ…ふふふ…本格的なのじゃなくても、スーパーとかでノンカフェインのお茶コーナー辺りにティーバッグとかで売ってると思うのでぜ😂😂👍✨
@0120kanoko

@@0120kanoko

ローズヒップティーはビタミンCの爆弾です。ノンカフェインなのでお子様も妊婦さんも安心して飲めます。寝る前に毎日1杯がおすすめです。
@KOTHIHUKABA

@@KOTHIHUKABA

月曜日の夜は、必須のローズヒップティー。クエン酸が疲れた身体に染み渡る(о´∀`о)ノンカフェインだから、睡眠にも優しい!皆さんもいかがでしょうか?( ^ω^ ) pic.twitter.com/IjUeLgQ3GV
@SSS_omiya

@@SSS_omiya

日中は初夏のような暑さで半袖でちょうどいい日が増えてきました🌞 当店カフェも冷たいドリンクが大好評です❗️ アイスラテやフラペリッチ、またカフェインレスの冷たいローズヒップティーも人気! 買取待ちのお時間やお買い物の合間にカフェにもお立ち寄りください✨ #ゲオ #セカンドストリート pic.twitter.com/ZvMAj0XU8b

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム