運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 美肌をキープ!紫外線対策におすすめの栄養素と食材

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

美肌をキープ!紫外線対策におすすめの栄養素と食材

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
美肌をキープ!紫外線対策におすすめの栄養素と食材 (全2枚)

過ごしやすい季節になると、レジャーやスポーツなど外に出る機会が増えますが、注意したいのが紫外線です。紫外線の量は4月頃から増え始め、6〜8月にピークを迎えます。

紫外線を浴びると、肌の奥にメラニン色素が生成され、将来のシミやそばかすなどの原因となります。日ごろから日焼け止め剤・日傘・帽子・サングラスなどで外側から紫外線を防ぐことが大切ですが、紫外線対策に効果的な食品をとることでカラダの中からも美肌ケアができます。

紫外線対策に効果的な栄養素と食材


ビタミンC
ビタミンCは、メラニン色素の生成を抑え、肌のハリや弾力の元となるコラーゲンの生成を助ける働きがあります。紫外線による肌の老化を防ぐ重要なビタミンです。
ですが、肌に良いからといって過剰に摂取しても、数時間後には余分なビタミンCは尿に排出されてしまいます。1日2〜3回に分けてこまめにとりましょう。
また、ビタミンCは水に溶けやすく熱に弱い性質があるため、果物や野菜サラダのように出来るだけ生で食べることをおすすめします。
食材:赤ピーマン・ブロッコリー・ゴーヤ・キウイフルーツ・レモン・いちごなど

ビタミンB2
ビタミンB2、皮膚や粘膜を強くし、細胞の再生や皮膚の新陳代謝を促します。
食材:レバー・うなぎ・納豆・いくら・卵など

ビタミンE
ビタミンEは、「若返りのビタミン」とも呼ばれています。血行を良くし新陳代謝を促すことでシミやそばかすを出来にくくし、老化の原因となる活性酸素の発生を防ぎます。さらにビタミンCと一緒にとることで相乗効果が期待できます。
食材:アーモンドなどのナッツ類・植物油・アボカド・うなぎ・カボチャなど

・合わせて読みたい→
食欲を抑えられない原因は◯◯不足(https://cocokara-next.com/lifestyle/cause-that-can-not-suppress-appetite/)

ビタミンA
ビタミンAは、皮膚や粘膜を強くし、肌のハリや潤い、弾力を保つ働きをします。
食材:レバー・うなぎ・乳製品・にんじん・海苔など

リコピン
リコピンは、トマトの赤い色素成分です。強い抗酸化作用があり、メラニン色素の沈着を防いでシミやそばかすを薄くする働きがあります。トマトにはビタミンCも豊富に含まれていますので、美肌にはトマトと覚えておくといいでしょう。

ビタミンE・A・リコピンは油に溶けやすい性質をもっているため、オイルドレッシングと一緒に食べるなど、油を使って調理すると吸収率がアップします。
食材:トマト・すいか

これらの食品をバランスよくとって、紫外線に負けない美肌を目指しましょう!

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

美肌をキープ!紫外線対策におすすめの栄養素と食材 外部サイト 10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ法4選 ダイエット中でも安心!お寿司をヘルシーに選ぶコツ3つ あと70g!不足気味の野菜を効率的にとり入れるコツ 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/05/23 21:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「美肌をキープ!紫外線対策におすすめの栄養素と食材」に関するコラム

「美肌をキープ!紫外線対策におすすめの栄養素と食材」に関する評判

@eiyoukeisan

@@eiyoukeisan

【グラムのわかる写真館】 夏みかんのカロリー 可食部 100gのカロリー:40kcal 夏みかん1個は、300~400g。 内、可食部は55%で、165~220g。カロリーは、66~88kcal ビタミンC、葉酸、ビタミンB1、銅、食物繊維総量、カリウムが多く含まれます。 eiyoukeisan.com/calorie/gramph… #夏みかん #カロリー pic.twitter.com/GAZj4IOjVg
@Nagisyatiku_bot

@@Nagisyatiku_bot

ストレス等で口内炎が出来てしまった時は寝る前や起きた後に塩水で口を濯いで清潔に…乾かないようにするのも大事だよ。それから緑黄色野菜やビタミンB群・ビタミンC、煙草やお酒を控えて充分に睡眠を取ってね。
@rumikan_

@@rumikan_

口内炎の予防にはビタミンB2、早く治したい時はビタミンCを摂るといいかも
@good_idea_wave

@@good_idea_wave

【目のクマ改善に役立つ食べ物】 カシス:カシスポリフェノールには短時間で血流を良くする効果があり、青いクマに効く レモン・アセロラ:ビタミンCが多く抗酸化力が強いことから、茶色いクマに効く ウナギ:ビタミンBが豊富♪♪♪
@DailyEssayStudy

@@DailyEssayStudy

【栄養代謝】ビタミン欠乏症(vitamin deficiency)→ビタミンA欠乏症:夜盲症 ビタミンB1欠乏症:脚気 ビタミンC欠乏症:壊血病 ビタミンD欠乏症:くる病
@beautymieko

@@beautymieko

プラセンタドリンク ベスト⑤【セレブの時間】10,000mg相当の豚プラセンタを配合し豚プラセンタ以外にもコラーゲンペプチド、ヒアルロン酸、セラミド、ビタミンC、ビタミンB群、L-シスチン、D-リボースといった美容成分が含まれています。bit.ly/17AUrtN
@hiyorin0988

@@hiyorin0988

実は知らないだろうが(知ってる人の方が多そう) もやしはビタミンB群ビタミンCカリウムカルシウム って結構有名どこのやつらがバランスよく入ってるからな!!! 金がないっていうならもやしは勧めるおかずになるし カサ増しにもなる あと基本やすい 気づけ。 奴は豆類だぞ。 豆は栄養価高いからな!!
@sirokuro_momori

@@sirokuro_momori

どれで代謝上がったかわかんないくらいサプリメント飲んでる。 ビタミンEとかめっちゃ血流よくするんでしょ?それか?そこなのか??? ビタミンCもなんか細胞同士のなんかを良くするし。 ビタミンB群も普通の人より飲んでるし。 めっちゃお腹すいてるわ。 どうしよ、痩せたかも。
@doropandtanaka

@@doropandtanaka

【目のクマ改善に役立つ食べ物】 カシス:カシスポリフェノールには短時間で血流を良くする効果があり、青いクマに効く レモン・アセロラ:ビタミンCが多く抗酸化力が強いことから、茶色いクマに効く ウナギ:ビタミンBが豊富で、目元の小じわの回復に効く
@kennkouotaku1

@@kennkouotaku1

私の大人ニキビ改善法はニキビをつぶさないように優しく1日2回洗顔して油脂が多い物は食べずにビタミンCたっぷりのみかんや野菜を食べたりビタミンB郡が多い豆類をしっかり食べていました!!新陳代謝をよくするために酵素も飲みましたよ!!ニキビケアに向くコスメも使いましたよ!!☆

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム