食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 運動で骨密度を上げよう!

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

運動で骨密度を上げよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
運動で骨密度を上げよう! (全3枚)

葛飾区のパーソナルトレーナー小澤源太郎です。

足にこだわり、お客様の慢性痛の解決を目指しています!

要介護になる原因のうち、関節疾患、高齢による衰弱、骨折・転倒は、合わせて30%程度になるとデータがあります。(出典:厚生労動省H25国民生活基礎調査)しかし、「自分の足で歩き、健康寿命を全うしたい」という想いを持っている人も多いはず。では、一体どうしたらよいのでしょうか?

今日はその、関節や骨に関わってくる骨密度についてお話をしていきます。

骨密度って??


骨を構成している、カルシウムなどのミネラル成分の詰まり具合のことです。骨は強い体をつくりあげるとともに、内臓を保護する役割があります。血液を作り出す骨髄組織も存在し、体内のカルシウムの貯蔵庫としての役割もあります。

骨密度の平均値は男女とも30歳辺りをピークに何もせずにいれば減っていきますが、運動や食事によって増やすことも出来ます。

30歳を過ぎたら骨密度は落ちるしかない、と思っている方もいますが、そうではありませんよ!

しかし、女性は閉経後に一気に骨密度の低窩が進むと言われているので、用心が必要です。

・合わせて読みたい→
カフェイン量はどれくらい?飲み物別カフェイン含有量調べ(https://cocokara-next.com/food_and_diet/how-much-caffeine-amount-tt/)

運動で骨密度を増やそう!

日頃から筋トレをされている方、ジャンプするようなレッスンに出ている方、ウォーキングの習慣がある方・・・

凄くいい状態です!その習慣を続けていきましょう!

そう、特別な運動は必要ありません。ウォーキングやジョギングといった、重力がかかる運動が効果的です。

しかし、それだと下半身の骨がメインになってしまうという問題点もあります。

下半身だけではなく、上半身も強くしよう!!

運動で骨密度を上げよう!

骨折するのは何も足だけではないですよね?

転んで腕を着いたら、その腕が折れてしまうことも考えられます。それだと、歩くことはできるけど、不便です。では、どのように上半身の骨に刺激を与えるのか。

腕立て伏せができなくても、この体勢をとるだけでも腕には重力がかかります。(膝をついていてもOK)もし、この姿勢もきつければ、壁に手をついて、押すような形をとってもOK!今どきだと壁ドンでしょうか??

このように何か床や壁などで腕を押すような動作をすることで、骨に刺激を与えることができます。

その他にもフィットネスクラブに通われている方であれば、ウェイトマシンのチェストプレスやフリーウェイトのベンチプレスなどを行っていきましょう!

終わりに

骨密度には、運動だけではなく栄養や日々の生活も関わってきます。

その中でもまず、できそうなことから少しでもいいのではじめていきましょう。

どんどん少子高齢化が進んでいくと言われている中、特に若い方は自分で健康で居続けることが大切になってきます。介護を受けなくても良いカラダづくりのために、このような運動も意識的におこなっていきましょう!

[記事提供:http://natural-city.com]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

運動で骨密度を上げよう! 外部サイト 「デカ顔」の原因は「膨らむ事」と「たるむ事」〜たるむ編〜 「体幹トレーニング」ってそんなに重要? 「頭がボーっとする」を改善し、スッキリさせる方法 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2019/05/25 08:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「運動で骨密度を上げよう!」に関するコラム

「運動で骨密度を上げよう!」に関する評判

@nuko_oO

@@nuko_oO

返信先:@kompasunagimo 骨密度足りなくない? 大丈夫? カルシウム摂る?
@saayaPuri

@@saayaPuri

返信先:@KNG00_macgregor 骨折はダメだーー!💦 骨密度上げてこ!カルシウム!カルシウム!
@Mafuyu3toufu

@@Mafuyu3toufu

返信先:@GSWWibOkhQW5a6e 早速カルシウム強化アンド鉄分サプリメント買ってきましたよ! これで骨密度ビルドします!
@Mafuyu3toufu

@@Mafuyu3toufu

整形外科の先生に、毎日カルシウム多めにとって、早く治しましょうね?みたいなこと言われたので、幼虫今日から骨密度をビルドします。
@yaccha1955

@@yaccha1955

返信先:@Noobu25 おはよう。今は、骨密度がいいけど女性は身体上の問題でカルシウムが減って行くんで夏場は特にカルシウムも減りやすいから、骨の成分のカルシウムを摂るように心がけた方がいいですよ。
@utukusikuikiru

@@utukusikuikiru

【骨粗しょう症】 骨密度が低下し、骨が弱くなる病気です。 高齢者に多いですが、骨量は20歳頃をピークに減っていきます。女 性は閉経後は特に注意。 カルシウムと、骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐ納豆もおすす め。 加工食品に含まれるリンはカルシウムを体外に排除するので控えま しょう。
@cm2n_kana

@@cm2n_kana

返信先:@ichirikadomatsu ありがとうございます☆ どうやら私、骨密度がめっちゃ高いらしいです。カルシウムの塊です!!(キリッ
@k_neuros

@@k_neuros

ビタミンB12においては、海苔に多く含まれていることが知られている。 3.乳製品の欠乏により、骨密度の低下 カルシウムやビタミンDなどが不足するため骨密度が低下が見られる。 野菜にもミネラルが含まれるものがあるため、それらを必要量摂取することで補う。
@yamatoutusemi

@@yamatoutusemi

返信先:@bambini555 骨密度のためにもカルシウム生活大事ですね! 早く完治なさいますようお祈り申し上げます
@utukusikuikiru

@@utukusikuikiru

【骨粗しょう症】 骨密度が低下し、骨が弱くなる病気です。 高齢者に多いですが、骨量は20歳頃をピークに減っていきます。女 性は閉経後は特に注意。 カルシウムと、骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐ納豆もおすす め。 加工食品に含まれるリンはカルシウムを体外に排除するので控えま しょう。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム